雨竜沼湿原

3連休いかがお過ごしでしたか♪
私は1日だけのお休みでした

その1日を何しようっかなぁ~♪☆^∇゚)ニパッ!!
と考えておりましたが・・なにせ夫が忙しくって・・(涙

しかし・・何処かに連れてけーッオーラに根負けしたのか

雨竜沼湿原にGO~♪
車から、山の方向を見ると、雲がかかっていて・・
また何にも見えないのか・・・って心配しましたが

雲は多かったが景色はまずまず
f0338089_23064501.jpg
暑寒別天売焼尻国定公園の景勝地であり
約850~900メートルの高地にある東西4キロ南北2キロに広がる湿原で面積は100ha余り
山に登って、こんな景色を見る事ができるなんて(^^)/
大変な思いをしたご褒美ね
f0338089_23060073.jpg
エゾカンゾウ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲ、シナノキンバイソウ、タチギボウシ、エゾノシモツケソウ
などが咲いてました^^

天空の楽園のような景色でしたわぁ
お昼頃になると青空も見え始め003.gif
f0338089_23053588.jpg
f0338089_23042719.jpg
このキレイな景色も登山者の踏みつけによる湿原植生の荒廃が進んでいるそうで・・

私の前を歩いていたご夫婦も池の蓮を写そうと、木道出て、池に歩いて行ってたのを見ました。
その後を見ると、ギボウシが踏み倒されてて・・ちょっと怒りが(-゛-メ) ヒクヒク
こんなキレイな景色をず~っと残そうって思わないのかなぁ

ペットボトルも置いてあったり、ゴミもあって、マナーが悪いのが目につきました。

短いシーズンに2万人が登るらしいので荒廃が進む原因なのかもしれませんが
最低限のマナーのゴミは持ち帰る、木道からは出ないは守ってほしいと思いました。
せっかくの景色も半減する013.gif
f0338089_23484062.jpg
でも、雄大な景色を見て、深呼吸
身体も心も洗われた気がします・・・
さてと・・次はどこの山に行こう
[PR]
# by booaki0106 | 2014-07-21 23:53 | 登山 | Comments(4)

岩見沢薔薇園とJakiko庭だよ^^

テレビの気象速報で、道北や道東の一部の町が大雨ってでてるけど
Jakiko地区はず~っと晴れでして、しかも暑いーー;
庭の植物もグッタリ 過保護かもしれないけど、朝晩しっかり水遣りしてます。
宿根草はあんまり水遣りはしないほうが良いのかもしれないけど・・・

みなさん水遣りどうしてますか・・・?



岩見沢薔薇園にて寄せ植えをしに行って来ました。

f0338089_05065552.jpg
10個コンテナが用意してあって・・くじ引きでコンテナの位置と薔薇が決まります
私は赤い薔薇でした。コンテナの番号は10番で、一番はじっこです。
バラ園にあるお花屋さんで、苗3000円分をチョイス!!無料ですよ。3000円のチケット貰います

ふだん寄せ植えなんてしたことが無いので、花を選ぶところから悪戦苦闘しました。
しかも炎天下の中、ひとり黙々と・・・あーでもない、こーでもないと
倒れそうになりながら、作ったよ~~!!
寄せ植えって奥が深いなぁ~~
来年は寄せ植えにも挑戦しようっと


ところで見ての通り、あと9個のコンテナが空いてます。
他の皆さんはどんな作品を作り上げるのかなぁ・・・・

私のは。。。。(ー'`ー;)ムー

こんなもんさ!!初めてだしねっ 何事も挑戦なのだ

薔薇園に行く事があったら、見てやってくださいまし

作業が終わった後のゆずソーダは、それはそれは旨かった~~~
f0338089_05073456.jpg
薔薇園の薔薇は満開
たくさんの見物客でにぎわってました。
可愛い園児達も遊びに来てましたが、暑いので林の中で遊んでました


ちなみにJakiko庭

f0338089_05081235.jpg
人様の庭巡りをしているうちに、薔薇も終わりを迎えてきました。
次は紫陽花が咲き出してきてます。
母の日にプレゼントしてもらったグラハムトーマスもキレイに咲いてくれてます^^

今日から3連休ですね
私は1日のみのお休みです・・・
どこか行きたいけど・・・・

皆さん良い週末をd=(´▽`)=b ィェーィ♪

[PR]
# by booaki0106 | 2014-07-19 05:41 | garden | Comments(2)

アンティーク喫茶 Memory1992

今日も暑いですw┐( ̄ヘ ̄)┌

湿度も半端なくって・・・じっとりムシムシ・・北海道もしっかり温暖化ですね~

この暑さの中、寄せ植えしてきました。

その話は明日・・・何を勿体ぶってんの・・って思いましたぁ~(--;)

まずは先日行った「Memory1992」の話を書いとかなきゃ、忘れちゃうでしょう!!

そんでは
数々のガーデン雑誌に掲載されている素敵なガーデンです
f0338089_18484422.jpg
すごい~~凄い~~素晴らしい!!
f0338089_18490995.jpg
ご主人様の手作りなんだそうです
ご主人欲しいわぁ~~(^^)/

ご主人様いわく 奥様に言われたとうりに作ってるんですって・・素晴らしい!!ワンダホー!!

どうしたら夫を思いどうりに・・・(。_。*)))

伝授願いたいm(_ _)m 夫が見たら怒るなぁ

f0338089_18481554.jpg
限定の玉手箱をいただきましたぁ
素敵な風呂敷に包まれて運ばれてきます。
とっても身体に優しいお食事

江別市見晴台112-2
定休日が金・土・日・月・祝日・13日だそうですよ


素敵なお庭を見て、食事をいただいて、庭の花中根さんに行くというコースも良いかもね
[PR]
# by booaki0106 | 2014-07-17 14:38 | カフェ、食堂 | Comments(2)

当別町の亜麻畑&庭の花「中根」

お久しぶりです

暑い・・・

焦げたJakikoです

顔がヒリヒリします002.gif

日焼け止めも塗り塗り

帽子も被ってたけど・・・今日は焦げたわぁ あじぃ~~

登山もするし、ガーデニングもするのに、何言っちゃってるのぉ~って感じですが

Jakiko・・美白命です^^;

どうでもいい情報でした(´∀`;A


話変わってね

当別町に「亜麻」見に行って来ましたぁ

f0338089_18474275.jpg
もう見頃は過ぎてしまったようです・・残念(--;)

青の畑を期待していったのに・・・緑 緑

亜麻といえばリネン 大好きな繊維です。
が・・ここのは食用として出荷されるようです

安価な化学繊維の台頭で、1960年代に亜麻の栽培が姿を消した道内の亜麻栽培は2001年に復活しました。

公共事業の受注減に伴い、新たな収入源を模索していた建設コンサルタント会社が、ふたたび亜麻に着目して始めたそうです

亜麻の油はオメガ3系と呼ばれる不飽和脂肪酸を豊富に含んでいると注目大ですよね

中性脂肪やコルステロールの数値の適正化が期待できるんですって・・

私にピッタリ・・だわ!!

油を田中将大投手も食事に取り入れているそうです・・


その後

「庭の花」中根さんに行ったのだ

f0338089_18471927.jpg
お庭に販売している苗を植えてあるので、実際に見て買えるので・・

庭に植えてから、こんなにはずじゃなかったって事もなく、
植栽の見本ガーデンみたいです。

雑貨もすごく素敵です。

ご主人も奥様も気さくな方で、質問すると的確にアドバイスしてくれるの

大好きなお店がまた増えたわぁ~~♪003.gif


[PR]
# by booaki0106 | 2014-07-15 19:24 | お出かけ | Comments(2)

お祭りと狛犬

大型の台風の影響は大丈夫でしょうか?
ニュースを見ていると大きな被害が出ているようで・・
早く小さくなって消えてくれるといいのだけど
これ以上の被害がありませんように

北海道も雨が降って来ました。台風の影響なんでしょうね(--;)
けっこうな降りですw
昨日は白老で震度5弱の地震がありました。
ここ数年は自然の猛威に翻弄されていますね


私、実家に帰っておりました^^

高速道路だと3時間もかからず行ける場所ですが
遊んでばかりいる親不孝な娘・・・
やっと実家に行って来ましたm(_ _)m



f0338089_19285778.jpg

お祭りでした。
ジジババの2人だけじゃ寂しいだろうと、毎年必ず行きます。 もっと頻繁に行けよって感じですがね(・・。)ゞ テヘ
すんごい小さい町なのに お祭りはど派手です
若い人がこんなにいるのにビックリします

f0338089_18422208.jpg
神社に行って見ました・・
私のパワースポット
狛犬好きの私です  可愛いですよね

ちなみに狛犬つながりで
江部乙神社の狛犬
f0338089_18424810.jpg
ちょっと写真が横だけど・・・
思わず笑顔になる狛犬です。


実家からお野菜や海産をお土産に帰ってきました。
ジジが帰る時に、もう帰るのか・・・とポツリ

なんか親不孝娘の心が痛くなりました。。。
もっと頻繁に帰ってあげよ

っていつも思うのに・・・

今度は何時になることやら・・・

[PR]
# by booaki0106 | 2014-07-09 19:52 | 狛犬 | Comments(5)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧