大雪山

9月17、18日で大雪山に行って来ました。

17日が雨予報でしたが、強行したのが間違いだったかと

山をなめてましたね

f0338089_20565079.jpg
ロープウエーとリフトで7合目へ
リフトの乗り降りが怖いんですよね


f0338089_20570692.jpg
雨とガスで、頂上からの展望が全くありませんでした。
頂上にはもちろん誰もいません(--)

f0338089_20575783.jpg
夫の荷物は約18キロほど

f0338089_20581119.jpg
私は何キロだったんだろう
も何時もよりはかなり多めの荷物です。
だって初テント泊なんです

泊るのは白雲岳避難小屋にあるテント場

f0338089_20583097.jpg


f0338089_20592132.jpg

黒岳石室に向かいます

雨も強くなってきたので、石室の管理人さんが
石室に入れてくださいました。
そこでカップ麺をすすり
生き返った・・寒さと飢えで ちょいとヘコンでましたから

f0338089_20585150.jpg

北海岳に向かって歩きだします

黒岳石室には、鹿児島からお越しの70代のご夫婦がお出でで
10日間、北海道の山を回ると言ってました。
私が70代の時に登山なんてできるんだろうか・・?


f0338089_20595240.jpg
北海岳

本当は眼下に御鉢平が見えるはずですが
まったく見えない。。。

f0338089_21002065.jpg

f0338089_21004411.jpg
北海岳から白雲岳避難小屋までは、お花が綺麗だったり
苔が綺麗だったり、天気は悪かったが、それなりに愉しみもありました。

f0338089_21011083.jpg

遠くに避難小屋・・

f0338089_20510855.jpg
天気が悪かったので、テント場はそこそこ

お天気が良ければ、びっちりだそうです

夜は大雨と強風で、一歩もテントから出る事ができませんでした。
雨と風と寒さに、全く眠る事ができず・・
初テント泊は地獄でしたよ

満点の星空を拝たかったのになぁ

f0338089_20512664.jpg
朝は、昨日とは一変して青空

f0338089_20520543.jpg
太陽も近い気がします。

太陽さんありがとうと心から感謝しました

f0338089_20512664.jpg
雲海の向こうに、トムラウシが見えますよ

何時かは絶対行ってみたい

f0338089_20525099.jpg
f0338089_20535822.jpg
f0338089_20533782.jpg
f0338089_20542152.jpg
緑岳

f0338089_20550235.jpg
小泉岳


f0338089_07585155.jpg
オバちゃんがおっきいザックで、エッチラオッチラ

f0338089_08002412.jpg
富士山に登って、山の高さを語れ
大雪山に登って山の大きさを語れ

大雪山は大きいですね
雄大な景色に感動です

f0338089_08023283.jpg
赤岳

銀泉台からたくさんの方が登ってました。

f0338089_08040121.jpg
銀泉台

f0338089_08043964.jpg
このときはまた雨が・・・・

紅葉もまだ早い

9月の末が見頃だったようですね。

去年は9月の末に大雪に、その時は1週間遅かったので
今年は早めたのになぁ

やっぱり自然は思いどおりには行かないなぁ

でも雄大な景色を堪能できて、
辛い事もあったけど
楽しい山旅でした。



[PR]
# by booaki0106 | 2016-09-30 08:08 | 登山 | Comments(0)

お庭

お久しぶりですw(^^)W

先日まで 暑いぃ~~ぃとブーブー言ってましたが
ここ数日はグッと気温が下がり、慌てて長袖を引っ張りだし、
寝る時もお布団にくるまって、というほどになりました(--;)
昨日なんて、ついにオデン作ったわよ

お天気が悪くって、山も行けてないし
庭作業も暑いからなんもしてない

でもこの間、夫から「庭・・ひどいな ジャングルだ」みたいな事を言われ
ちょっと私のガーデニング熱に火がついた

f0338089_16362550.jpg
スマホ撮影なので画像がいまいちかな

もさもさしているこの場所を変えようと思い立ったわけです

f0338089_16355888.jpg
この適当に積んだレンガを撤去するという事を思いついたの
ほんと思いつき

f0338089_16365203.jpg


はーいレンガ取っ払った

f0338089_16373623.jpg
そこにレンガ敷いて

f0338089_16353034.jpg
取っ払ったレンガ&お買い得商品だったアイアンの窓格子を置いてみた

ジャンクガーデン(==)



f0338089_16343422.jpg
シュウメイギクも咲いていて、すっかり秋

f0338089_16345818.jpg
緑だけのガーデンですが。。
花がいっぱいの時より落ちついた感じのお庭なの

夏があまりにも天候不良だったから、冬が心配だわ

猛吹雪とかあるのかな・・・大雪とか・・・はあ

海面の温度が上昇して、気候がおかしくなってるんでしょう

温暖化ね

ミサイルとか海に飛んでくるから、海の温度を上げているんじゃないかと

思うんだよ

[PR]
# by booaki0106 | 2016-09-11 18:26 | garden | Comments(2)

上野ファーム

一週間に3つも台風が来た北海道
観測史上初というのもびっくり仰天ですが
追い打ちをかけるように
4つ目の台風10号
被害の大きさに只々驚いてます。

まさか北海道に台風の被害が
しかもこんなに大きい災害が起こるなんて(--;)
自然のなせる事とはいえ、まったくもう

被害にあわれた方 心からお見舞い申し上げます

さて

先日行った「上野ファーム」

f0338089_21471258.jpg
お久しぶりに行って来ました。

去年は行けなかったので、2年ぶりかな

f0338089_21474212.jpg


f0338089_21494802.jpg

f0338089_21511244.jpg

f0338089_21521084.jpg

f0338089_21481827.jpg
ノームの庭

f0338089_21491465.jpg
圧巻でしょう

また行きたいと思ってます
なぜならパスポートを買っちゃった(^^)



[PR]
# by booaki0106 | 2016-09-03 18:24 | オープンガーデン | Comments(0)

知床観光

今日も暑い 暑い
台風10号の影響なのか
ムシムシして、汗だくです。

今日は夏バテになったか?ってくらい
ダルダルでしたが、仕事でしたので
なんとかシャキッとせねば・・根性で仕事行きました。
仕事といえば化粧。。顔が呼吸ができない感じがしました。
言っときますが、厚化粧ではないですよ(--;)

さて知床観光をざっとご紹介

f0338089_21115701.jpg
オシンコシンの滝

台風の影響ですごい水量でした。
マイナスイオンたっぷり

f0338089_21131145.jpg
ここは地の涯の露天風呂

たくさんの方が入ってました。

水着を持って行くといいですよ

f0338089_21161470.jpg

f0338089_21154223.jpg
お湯をチェック

少し熱めの良い湯加減でした。

f0338089_21124318.jpg
フレべの滝

f0338089_21142362.jpg
ゴジラ岩

f0338089_21150389.jpg

ざっとご紹介なり

港でチカ釣りをしたり、お天気は悪かったけど
思う存分楽しみました。

さて次はどこへ行きましょうかね。

[PR]
# by booaki0106 | 2016-08-30 21:35 | 道東の旅 | Comments(0)

羅臼岳

知床へ行ってから、早一週間が経とうとしてます。
早く書かないと忘れてしまう

1日目は台風一過で、青空だったが
なんと2日目は雨・・・
それで、知床観光にしたんです

ま その話はあとでね

まずは、メーンイベントの羅臼岳のお話しから

羅臼岳登山には、岩尾別側からと羅臼側からとあります

岩尾別側は皇太子ご夫婦が登られたそうで、登山道が整備されているって聞いて

こちらならチビデブ短足、おまけにどんくさい私でも登れるかと(笑)



f0338089_19485265.jpg

宿泊したのは、岩尾別温泉ホテル「地の涯」

羅臼岳登山のツア-の方が本州から来てたりと、羅臼岳登山の方はここに宿泊する方が多いようで

朝食は7時からなんですが、朝早く、登山に行くというと
お弁当にしてくれます。
お昼のおにぎりもお願いしました。
そのおにぎりの美味しい事(^^)


f0338089_08060797.jpg
登山口には木下小屋がありますよ
こちらにも泊れるのでしょうね。

f0338089_19202212.jpg
さて、クマさんに会わない事を祈って
先ほども書きましたが
本州からの団体さんも登っているので
さすがに大丈夫かなぁ

f0338089_19271357.jpg
神様にお祈りして
前日までの雨のせいか緑が濃いし
湿気も・・わぁお

f0338089_19250841.jpg
水場の水は冷たい

f0338089_19223083.jpg
f0338089_19233613.jpg
こちらで顔を洗って、生き返りました。

水場があるので、重たい水を担いで上がらないでも大丈夫かな

f0338089_08282993.jpg
ここまでは雨もなく、快調に登ってきましたが
ここから上がガスがかかり、降りてきた人も上はすごい風ですよって

テンションが下がるわぁ
でもここまで来たら・・

でもこれが遭難とかにつながるのかもね




f0338089_19291935.jpg
羅臼平では、雨も降ってきて、横殴りの雨に

テンション下がるし~~

でも晴れてたら、ここは素晴らしい景色なんだろうなぁと
ガスの切れ間からもわかります。

f0338089_19302057.jpg

フードストッカー
食べ物の匂いにクマが寄ってこないように食物を入れる物

こういう物を見ると、クマが多いんだと実感

怖い。。。怖すぎる

ここにテン泊する方はすごいなぁ

尊敬


私は無理だ

f0338089_08394581.jpg





f0338089_19330398.jpg
頂上付近は、こんな感じ

強風、雨 最悪の頂上でした

百名山 羅臼岳 1659・7メートル

f0338089_08405795.jpg

この後、雷が鳴りだしたので
そく退散

またまた厳しい山行でした。

今度は晴れた日に登りたい。
リベンジしたいなぁ

帰り路は登山道が河の流れのようになっていて・・・

山からは滝のように水が流れでてて・・

本当に怖かった。

帰り路の遠かった事





[PR]
# by booaki0106 | 2016-08-29 08:46 | 登山 | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧