大雪山の紅葉

今年も
重たい荷物を担ぎ大雪山へ

9月15日、16日、黒岳で一泊

15日は平日でしたが、たくさんの方が登ってました。

石室もたくさんの方
テント場も結構いっぱいでした。



さて話は変わって

去年は白雲岳避難小屋まで、頑張ったけど
今年は黒岳まで

山の気温を調べたら、白雲より黒岳の方が最低気温が全然違うの

黒岳は3度、白雲はマイナス気温だった。
同じ大雪山でも違うんだよね

でも朝はテントがパリパリになってて霜がついてました。

紅葉もキラキラ光ってました。



f0338089_11165411.jpg
御鉢の紅葉

登った日はガスガスで、あまり綺麗に見えませんでしたが

次の日はピカピカ、いい天気でした

f0338089_11175004.jpg
ナナカマドの赤やツツジの赤が綺麗



f0338089_11171110.jpg
美しくって

感動の嵐でございました。

f0338089_10313542.jpg

f0338089_10305795.jpg

f0338089_11211848.jpg
御鉢から北海岳が見えます。

こんなに綺麗に見えた事がない

この後、ガスガスに



f0338089_11185898.jpg
チングルマ可愛いです。

f0338089_11180587.jpg

朝、3時半に目覚め、

桂月岳で

f0338089_11181763.jpg

ご来光を拝みました。

f0338089_11232372.jpg
朝の凌雲岳


今回は紅葉、満点の星、日の出を見ることができたので
満足、満足

大満足の山旅


f0338089_11215129.jpg

おまけ、中岳にある羊に見える岩と遠くに見える北鎮岳







[PR]
# by booaki0106 | 2017-09-25 08:59 | 登山 | Comments(2)

色々な秋

秋といえば

読書の秋やら
芸術の秋
スポーツの秋
食欲の秋

スポーツには無縁な私
本当は動けって話だよね

老眼進んで、本も読みたくないし
本当はボケ防止に読んだ方がいいんだけどね…

食欲はすごい(笑)
秋は美味しい物がいっぱい

ダイエット

明日から、

お前の明日は何時なんだ!

でも

こんな不安な世の中

楽しまなきゃねヽ(^0^)ノ

ってそればっかり(笑)

f0338089_07320690.jpg

北海道立近代美術館

8月26日→10月15日まで

「ゴッホ展」へ

f0338089_07393393.jpg
すごい人で やはりゴッホは人気なんですね~!(^^)!

芸術には疎いけど

スンバラシイと思いました~

f0338089_07305828.jpg

大通り公園ではオータムフェスト

f0338089_07311184.jpg
芸術鑑賞の後はルービー!

1丁目づつ移動して

食とビールを

へべれけ

芝生にゴロリン

はぁ

幸せ

平和だね~







[PR]
# by booaki0106 | 2017-09-10 20:58 | お出かけ | Comments(0)

小樽ドライブ

さて9月7日

9月は爽やかなお天気が続く北海道です。
田んぼの稲穂は黄金色に輝き
去年は被害があったジャガイモも豊作のようです。

6月はいつまでも寒く
7月は暑い日が続き
8月は雨が続き
9月は今のところ穏やかな秋の空

さて小樽ドライブの続きっす

f0338089_18405071.jpg

Mon.jardin(モンジャルダン)

cafe&雑貨のお店です

広いお庭には150本のバラが植えられているそう

f0338089_18430948.jpg

7月は予約しないと入れないほどの人気店のようです。

f0338089_18411494.jpg

f0338089_18423957.jpg

f0338089_18432689.jpg

この日はオムライスセットをいただきました。

スープ、前菜、サラダがついてます。
お腹いっぱいになりました。

****************


小樽ではありませんが

帰りに丸山にあるおしゃれなカフェ

「sabita」さんへ

1階はオシャレな器やお洋服が売られてて
2回はカフェ


f0338089_12171202.jpg

f0338089_12164720.jpg

美味しいケーキセットをいただきました。

ここに来るお客様やスタッフさんの素敵な事

私なんて適当な恰好で

次は、リネンで決めて出直したいです(笑)












[PR]
# by booaki0106 | 2017-09-07 12:25 | カフェ、食堂 | Comments(0)

小樽ドライブ

今日は花友さんが遊びに来てくれました。
いやいや遊びに・・・ではなく
宅配便&私の庭師になってくれたのです。
ありがたい
本当に良いお友達です。
感謝、感謝
その様子は次回に
まずは、花友さんが連れて行ってくれた
小樽ドライブ~169.png


9月も遊びますよ~!(^^)!

なんか不安な世の中
1日1日悔いなく
遊んでやるよ

9月1日に小樽に

f0338089_20521155.jpg
海がとっても綺麗でした

青い空
青い海

遠く増毛の山が見えます

f0338089_20532453.jpg

f0338089_20525509.jpg
f0338089_20531068.jpg
忍路の有名店

「エグ・ヴィヴ」さん

絶品でした!

2個しか買わなかったけど

美味しくってペロリんこ

もっと買ってきたら良かったよ

f0338089_20542032.jpg
小樽市張碓にある

器と暮らしのもの

「yukimichi」さん

f0338089_20550386.jpg

ジンジャーエールとレモンスカッシュ

シュワシュワ

甘かった~

f0338089_20523649.jpg
とっても素敵なお店でした。。


まだまだ素敵なお店に連れて行ってもらったの

憧れのお店にも

さて何処へ行ったでしょう。

続きは明日



[PR]
# by booaki0106 | 2017-09-06 19:17 | カフェ、食堂 | Comments(0)

三段山

一泊で白金にキャンプに

白銀荘のお隣にあるキャンプ場


f0338089_19540299.jpg

夏休み期間中は混雑していたでしょうが
しかも平日に行ったので、少ないですかね

でも、本州は夏休み中なので
本州ナンバーの車もちらほら

f0338089_19344298.jpg
ナナカマド越しの前十勝
噴煙が見えます

f0338089_19315986.jpg
頂上からの眺めは抜群
f0338089_19323548.jpg
安政火口と富良野岳(1911.9m)
お花の山と言われてる富良野岳
7月頃に行きたい山だぁ

f0338089_19330617.jpg
もう一度、前十勝
今は近くに行く事が出来ないから
ここからが噴煙が一番近くに見えるかも

f0338089_19333356.jpg

十勝岳(2077m)も綺麗に見えました。

今回は三段山にしましたが、
登山道は笹薮漕ぎながらだし、
途中にデッカイ熊のウンコはあるし
誰にも会わないし、超ビビりながらの登山でした。

やっぱり、富良野岳や十勝岳のほうが人気があるもんね。

f0338089_13532093.jpg

青の池も行ったよ

f0338089_13481725.jpg

f0338089_13475220.jpg

中富良野のスキー場

綺麗だったなぁ

f0338089_13464561.jpg

富良野ワイン城の向日葵

もう夏も終わりかな

なんて思ってましたが

花達はまだ夏を楽しんで、って言ってるようね

でもテレビで、黒岳が紅葉が始まってるって

夏から秋へ

季節は変わっているんだね












[PR]
# by booaki0106 | 2017-08-28 21:22 | 登山 | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧