上湧別 チューリップ公園

あららら もう5月が終わる・・

早い、早すぎる 

外装工事もやっと終わり、足場と幕が取れて

すっきりした。

ちょっとイメージとは違ったけど、

まぁ!!終わってしまった物はしょうがないからね

そのうち見慣れてくるでしょうよ

さて、ずいぶん前の話になってしまった。

5月20日に上湧別へチューリップを見に行った

北海道湧別町の総面積12.5万平方メートル、作付け面積7万平方メートルの広大な敷地に、およそ200品種のチューリップを植栽しています。

5月上旬から6月上旬まで開催されるチューリップフェアには毎年7万人もの来園者が訪れる花の名所です。花の見ごろ(ピーク)は例年5月20前後です。




f0338089_18244647.jpg



去年は蕾だった

今年は満開でしたぁ (*´∇`)ノ やった~

チューリップってこんなに種類があるんだね 

オランダにも長崎にも行けないからさぁ

高速道路で3時間30分ほどで着ける上湧別町へ

f0338089_18241910.jpg

f0338089_18263253.jpg


f0338089_18260514.jpg
可愛いワンコちゃんにも出会えて

お天気も良くって最高のドライブです

この後は滝上の芝桜公園へ

f0338089_20480618.jpg
f0338089_20482954.jpg

この2枚を撮って
カメラの電池がなくなって写真を撮れないという、残念な事に

滝上の芝桜は、満開の時期が過ぎてたのか、あまり状態が良くなかった。

同じ日に友達が東藻琴の芝桜を見に行った写真を見たら

すごい綺麗で・・滝上もがんばれ~~と思ったわぁ

そのあとは紋別の「よってけマルトミ」で海鮮丼も食べた

しかし写真はないの~~!!がっかりだわ

カメラの充電はちゃんとしておこうと思った私のドライブ日和でした






[PR]
# by booaki0106 | 2017-05-31 20:44 | 道東の旅 | Comments(0)

小っちゃい自分

暑くなったと喜んでたら、寒いの繰り返しの五月
もう下旬だってのに、昨日も今日も寒いったらありゃしない。

今週末は運動会らしいので、暖かくなってほしいね

さて、私は気が長い方だと思ってたんですが・・
年を重ねると、
気になる事が増えるのよ。
中国人のマナーの悪さがよく問題になるが
今は日本人もマナーがなってないのよ

まずは温泉での事、

洗い場でを陣取って、ずーっと体を洗いまくってる人

分かりますが・・・

譲り合いって事がないのよね。

席が少ない所や混んでる時は、

空気を読もう。

風呂の中にタオル入れるな

長い髪はしばれ

あと、洗面化粧台での事

ドライヤーを使いたいのに、

鏡の前でフルメイクする人。

マジどけや~(--+)と心の中で叫ぶ

空いてるならイイけど・・混んでるだっちゅうの

空気よめや!!

マッサージ機が15分で、次の方に譲りましょうってなってるのに

無料だからって、ずーっと占領してる人!!

奇声を上げて走り回るガキ

まったく怒らない親 

あら。。オホホ

下品なお言葉になっちゃいましたわ









[PR]
# by booaki0106 | 2017-05-24 07:05 | 日々の事 | Comments(2)

ニセコ

今日は寒かった。

思わずストーブ点けちゃった(--;)

ガーデニングもボチボチやってます。

今、外壁工事が始まっているので

テーブルとか雑貨とか出せないので、ひたすら草むしり

大工さんが休憩したら、私も休憩。

きっとウザいかも。。私(笑)

さてGWの旅の続き

ニセコに行く前に、日本海岸を通って

ニセコパノラマラインを通ってニセコへ

その道乗りは後で書くとして

f0338089_20382657.jpg
今回の宿泊先は湯心亭

露天風呂が売りの温泉だそうです。

きっとGWは混み合ったに違いないでしょうね

Gw最終日だったので、
宿泊客は少なくって静かで良かったです。

古い建物ですが、清潔感があり

満足

なにせ
ご飯が美味しかったです


f0338089_20385643.jpg
f0338089_20415134.jpg
f0338089_20421846.jpg
f0338089_19082304.jpg

まだあったけど、写真撮り忘れ

f0338089_19085050.jpg

f0338089_20412827.jpg

小樽の地ビール

美味しいビールでした。

お腹いっぱい

ここは朝食も美味しい!!

カメラを持っていかなかったのが残念

ご飯をおかわりしてしまった。

「湯心亭」とっても気に入りました。













[PR]
# by booaki0106 | 2017-05-14 19:20 | 温泉 | Comments(0)

積丹

お久しぶりです。
生きてました(´∀`;A


GWは積丹を周り ニセコで一泊 
洞爺を巡り 登別で日帰り入浴して帰ってきました。

GWと言いましても・・
平日を絡んだので・・道路もそんなに混まずに快適なドライブでした

高速道路だと、あっという間に小樽


そして余市

f0338089_15582331.jpg
f0338089_17154947.jpg
旧下ヨイチ運上家

アイヌと和人の交易の場所
現存する運上家はここだけだそうです。
松前藩の蝦夷地支配の遺構として、昭和46年に重要文化財に指定されました。

中も見学できるそうですが、なにせ朝早かったから
開館してませんでした。

残念

日本海岸のドライブは
奇岩がたくさんあり、
この日は風が強く、海は荒れてましたが
それでもブルーが綺麗で。
晴れて、波がなければ、どんだけ綺麗な海なんだろう
またリベンジしたいと思いました。

f0338089_15551145.jpg
f0338089_15553020.jpg
岩には伝説もあって
かいつまむと

犬の主人が沖へ漁に出て、遭難してしまい
犬が海辺で主人を待ち続けて岩になったという伝説

たしかに犬が遠吠えしているように見えますね

f0338089_15555726.jpg

f0338089_15561678.jpg
トンネルを抜けると
そこには積丹ブルーの海が広がるはずだったのだが

f0338089_15564160.jpg

海が荒れてて・・ブルーじゃなかった。

f0338089_15574532.jpg

どんよりだし、ゴミが多いし・・

ちょっとガッカリ

f0338089_17464533.jpg

神威岬にも行きましたが

なんとぉ



f0338089_18014026.jpg



通行止めだと・・・

ガッカリだわ


f0338089_18081654.jpg
神威岬 

こちらも伝説があるのよ

義経が残した悲恋伝説

源義経を慕ってたアイヌの娘「チャレンカ」が岬から身を投げて
神威岩になったという伝説

女性を乗せた船が次々と海に沈んだ事から
チャレンカの嫉妬心ではないかと
女人禁制になったそうです。

f0338089_18232984.jpg
お昼ご飯はこちら「みさき」さん

f0338089_18241623.jpg


どどぉ~~ん

積丹に来たら、ウニだよ

f0338089_18235187.jpg

どどどぉ~~ん 

贅沢しましたぁ 

ウマウマ

うまーい!!!

長々となりましたので

また101.png

続く








[PR]
# by booaki0106 | 2017-05-11 18:36 | 道央の旅 | Comments(2)

粋人館

こんばんわー
今日は雪だったので、1時間以上歩いて仕事へ
風は強いし、吹雪だすし、雷はなるし・・
しんどかったなあ

さて話変わって

愛別町の素敵なお店へ行ってきました。

もうかなり前になってしまいましたが

「粋人館」

愛別産の蕎麦を100%使った十割蕎麦が自慢のお店

f0338089_19492205.jpg
こちらは母屋の入り口です

お店は別の入り口です

f0338089_19503570.jpg

お邪魔すると、なんとも大胆な絵が、鳳凰の絵でしょうかね

いただいたパンフレットによると、京都の絵師が書いたんだそうです。

この階段を昇るとお店がありますよ

とっても素敵なお店ですよ


f0338089_19495184.jpg
さて私は粋人館御膳をいただきました。

愛別といえばキノコ、
キノコと春の味覚のフキノトウの天婦羅がサックサクで美味しかったなぁ~
もちろんお蕎麦も美味しかった。のどごしが良いの
何を食べても美味しかったわぁ

f0338089_19501194.jpg
デザートはそば粉のロールケーキ
素朴なお味で、こちらも美味しかったです。

さて、お腹も満たされ

会計を済ませて、階下に行くと

素敵な器が飾られてて、興味津々見ておりましたら
江戸~明治時代の骨董品の器や、現代の作家さんの器がぁ~~(^^)

器にハマっている私には、唾ごっくんなのです。

じーっと見ていると、女将が

案内してくれたのぉ

器の話から母屋を見学させてくれる事になったの
もう 飛び跳ねるほど嬉しかった。

こちらは旧上西邸のお屋敷

大正11年、米穀雑貨商、味噌麹製造業で財をなした上西弥助氏が、本州より大工棟梁と庭師を呼び寄せて建造されたそうです。



f0338089_19511438.jpg
f0338089_19513620.jpg
f0338089_19515935.jpg

f0338089_19544651.jpg
f0338089_19554374.jpg

f0338089_19551829.jpg

贅をつくした素敵なお屋敷

巡業にきたお相撲さんも泊まったそうです。

歴史を感じる建物も堪能させていただき、本当にありがとうございました。

今度はお庭を見に行きましょう~♪
お庭も素敵なのだそうです。

粋人館

上川郡愛別町字本町174番地

定休日 水曜日







[PR]
# by booaki0106 | 2017-04-13 21:00 | カフェ、食堂 | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧