<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

知床観光

今日も暑い 暑い
台風10号の影響なのか
ムシムシして、汗だくです。

今日は夏バテになったか?ってくらい
ダルダルでしたが、仕事でしたので
なんとかシャキッとせねば・・根性で仕事行きました。
仕事といえば化粧。。顔が呼吸ができない感じがしました。
言っときますが、厚化粧ではないですよ(--;)

さて知床観光をざっとご紹介

f0338089_21115701.jpg
オシンコシンの滝

台風の影響ですごい水量でした。
マイナスイオンたっぷり

f0338089_21131145.jpg
ここは地の涯の露天風呂

たくさんの方が入ってました。

水着を持って行くといいですよ

f0338089_21161470.jpg

f0338089_21154223.jpg
お湯をチェック

少し熱めの良い湯加減でした。

f0338089_21124318.jpg
フレべの滝

f0338089_21142362.jpg
ゴジラ岩

f0338089_21150389.jpg

ざっとご紹介なり

港でチカ釣りをしたり、お天気は悪かったけど
思う存分楽しみました。

さて次はどこへ行きましょうかね。

[PR]
by booaki0106 | 2016-08-30 21:35 | 道東の旅 | Comments(0)

羅臼岳

知床へ行ってから、早一週間が経とうとしてます。
早く書かないと忘れてしまう

1日目は台風一過で、青空だったが
なんと2日目は雨・・・
それで、知床観光にしたんです

ま その話はあとでね

まずは、メーンイベントの羅臼岳のお話しから

羅臼岳登山には、岩尾別側からと羅臼側からとあります

岩尾別側は皇太子ご夫婦が登られたそうで、登山道が整備されているって聞いて

こちらならチビデブ短足、おまけにどんくさい私でも登れるかと(笑)



f0338089_19485265.jpg

宿泊したのは、岩尾別温泉ホテル「地の涯」

羅臼岳登山のツア-の方が本州から来てたりと、羅臼岳登山の方はここに宿泊する方が多いようで

朝食は7時からなんですが、朝早く、登山に行くというと
お弁当にしてくれます。
お昼のおにぎりもお願いしました。
そのおにぎりの美味しい事(^^)


f0338089_08060797.jpg
登山口には木下小屋がありますよ
こちらにも泊れるのでしょうね。

f0338089_19202212.jpg
さて、クマさんに会わない事を祈って
先ほども書きましたが
本州からの団体さんも登っているので
さすがに大丈夫かなぁ

f0338089_19271357.jpg
神様にお祈りして
前日までの雨のせいか緑が濃いし
湿気も・・わぁお

f0338089_19250841.jpg
水場の水は冷たい

f0338089_19223083.jpg
f0338089_19233613.jpg
こちらで顔を洗って、生き返りました。

水場があるので、重たい水を担いで上がらないでも大丈夫かな

f0338089_08282993.jpg
ここまでは雨もなく、快調に登ってきましたが
ここから上がガスがかかり、降りてきた人も上はすごい風ですよって

テンションが下がるわぁ
でもここまで来たら・・

でもこれが遭難とかにつながるのかもね




f0338089_19291935.jpg
羅臼平では、雨も降ってきて、横殴りの雨に

テンション下がるし~~

でも晴れてたら、ここは素晴らしい景色なんだろうなぁと
ガスの切れ間からもわかります。

f0338089_19302057.jpg

フードストッカー
食べ物の匂いにクマが寄ってこないように食物を入れる物

こういう物を見ると、クマが多いんだと実感

怖い。。。怖すぎる

ここにテン泊する方はすごいなぁ

尊敬


私は無理だ

f0338089_08394581.jpg





f0338089_19330398.jpg
頂上付近は、こんな感じ

強風、雨 最悪の頂上でした

百名山 羅臼岳 1659・7メートル

f0338089_08405795.jpg

この後、雷が鳴りだしたので
そく退散

またまた厳しい山行でした。

今度は晴れた日に登りたい。
リベンジしたいなぁ

帰り路は登山道が河の流れのようになっていて・・・

山からは滝のように水が流れでてて・・

本当に怖かった。

帰り路の遠かった事





[PR]
by booaki0106 | 2016-08-29 08:46 | 登山 | Comments(2)

道東の旅 網走監獄へ

一週間の間に3個も台風が来るなんて
しかも北海道に
河が氾濫したところもあり、あちらこちらで被害が出ているよう
農家さんの打撃もかなりのようです。
こんな変な天候はやはり温暖化なんでしょうかね・・


道東へ行ったら
ぜひ行ってみたかった網走監獄へ

明治45年頃から実際に使われてた網走刑務所の建物を移築保存して公開しているのが
「博物館網走監獄」
明治期の監獄施設が当時のまま残っているなんて
本当にすごい

f0338089_22285101.jpg

網走監獄の正門
現在の刑務所も同じ形なんですと


f0338089_21231204.jpg
重要文化財 庁舎

f0338089_03580639.jpg
職員官舎
看守長屋と呼ばれ、広さは29坪だそうです。

f0338089_21240604.jpg
このような見張り小屋見たいのが、あちこちにありますが、どれも凝った造りです

f0338089_04001470.jpg
北海道の道路は囚人によって開かれたんですが
その時に動く刑務所としての休泊所です。

f0338089_04005941.jpg

こんなふうに囚人は連れていかれたんですね
囚人の服と籠が体験できるようになってます。

オレンジ囚人は夫です。
こういうのあったら必ず着たり被ったり
十分に楽しんでました。 子供かっ

f0338089_04205962.jpg


f0338089_04215554.jpg

天井の上には脱獄している人も

まだまだたくさん建物があったり
歴史を勉強したり
あっという間に時間がすぎ・・

たぶん2時間以上はいたなあ~

皆さん網走に行ったら、ぜひ網走監獄へ
なかなか見どころがありました。
ちょっと人形が怖いけど

さて
今回のメイン知床へ向かう事にしましょう





[PR]
by booaki0106 | 2016-08-24 04:24 | 道東の旅 | Comments(0)

道東の旅

次から次へと台風が・・(`‐ω‐´)
今年の北海道は雨ばかりのような気がします。
気がする・・っていうか雨ばかりだな


夫の夏季休暇に合わせて18日から21日まで道東の旅へ行って来ました。
知床へ
今年2回目の知床

百名山羅臼岳に登るために、早くから宿を予約し
楽しみにしていたのに・・悪天候に泣くことに
9年ぶりの台風直撃で
常呂河が氾濫するというニュースが・・
でも道東へ向かった日は、台風一過で青空
暑い位でしたので・・ホッとしておりました

f0338089_21592909.jpg

f0338089_21594042.jpg
ワッカ原生花園へ

こんなに良い天気だったんですよ

オホーツク海とサロマ湖の砂州に広がる海浜植物の一大群落地

平成13年には北海道遺産に選定されたそうです^^
自転車で回ったり、馬車で回れるよう
お花の季節は少し過ぎていたのかもしれませんが
広いサロマ湖を見ながら馬車なんていいなぁと見てました。

f0338089_18165773.jpg
私達は先を急ぐので、ざっと見て
次へ

f0338089_22134962.jpg
ミシュランガイド北海道2012に掲載されたお寿司屋さんでランチ
私は握りとお蕎麦のセット 夫はチラシ寿司とお蕎麦のセット
大満足でした、夫の食べたチラシ寿司はボリューミーでした。
知床までは先が長いので、さっさと食べ
先を急ぎます

f0338089_22003176.jpg

網走へ寄り道、
道東といえば網走刑務所へ行きたいという私のお願いの前へ
オホーツク流氷館

f0338089_22014980.jpg

f0338089_22025090.jpg


f0338089_22033539.jpg

その日はすごい暑い日でしたので、-15,5度でも私は心地良かった
でも本州から来ている感じの家族は「死ぬーっ」とキャッキャ言ってました。
そう・・北海道の冬は死ぬかもと思う事もしばしば(笑)
流氷がなぜできるのか?流氷の大切な役割、などを勉強
次回は本物を見に来たいと思いました。

さて
網走刑務所へ





[PR]
by booaki0106 | 2016-08-22 18:18 | 道東の旅 | Comments(0)

小清水町 リリーパーク


ブログの更新を怠ってました。
屈斜路湖の後は、小清水町のリーリーパークへ

ユリの里「リーリーパーク」へ

町内のユリ農家さんが中心になって作った民営のフラワーパークです。


約東京ドーム3個分に100万本 700万輪が栽培されてるんだって

すっごーい

さて 百合をお愉しみください

f0338089_13105586.jpg
f0338089_13113937.jpg
f0338089_13120535.jpg
f0338089_13124773.jpg
f0338089_13200872.jpg
f0338089_13274481.jpg
百合だけじゃやくハーブなども

f0338089_13190877.jpg
f0338089_13193548.jpg
ユリの香りが素晴らしかったです。

この日は暑くって、木陰で休みながら
ぐるぐるまわりました。
カートもあつて、足腰に自信の無い方はそちらを利用してもいいかも

500円ですが、ユリの事も教えてくれるみたい

百合ってこんなに種類があるんだって驚いたわ~(*´∀`*)





[PR]
by booaki0106 | 2016-08-15 13:37 | 道東の旅 | Comments(0)

屈斜路

昨日は、早朝の体操を見るために、8時に就寝(早)
夜中の大雨に目が覚め・・腹立つ。
そのあと、二度寝したら、3時に起きるはずが5時頃

予選が4位で、わぁ~(><)オリンピックには魔物がいる
と、思ったら

やったぁ~~金メダル!!

頑張った 努力の賜物ですね

感動 涙腺弱いお年頃なんで
朝から涙、涙です。

「屈斜路」

数年前に道東を旅した時に川湯温泉まで、行きましたが
その先の屈斜路湖に行く時間が無かった。
今回は、藻琴山登山から、川湯温泉で汗を流し、湖に行くことに
川湯温泉はさびれていて、廃墟のホテルがいっぱい
良いお湯なんだけどなぁ
阿寒温泉に客が流れているのかなぁ

f0338089_20160134.jpg
屈斜路湖といえば砂湯

f0338089_20165747.jpg
ぬるま湯か?と思いきや、熱い 熱い


f0338089_20162670.jpg

綺麗な湖でした。

f0338089_20172794.jpg
「そこのオバちゃん オイラに乗んないかい?」って言われ (妄想)
後ろの白鳥も「私に乗りなさいよ」って誘う 

いい年こいて・・無理だわと思うけど
心の中は乗ってみたい気も(笑)

f0338089_08004066.jpg

皆さん、砂湯でキャッキャしてましたね!!


f0338089_20153019.jpg
名物 クッシー

ネス湖のネッシー
屈斜路湖のクッシー

今はふなっしー 違うか(--;9

f0338089_20185078.jpg

和琴半島へ移動して
夫が釣りを始め、
私は早く帰りたいオーラをビンビンだし
あと5分釣れなかったら、帰るよって
強制終了
この後はガーデン巡りにぃ









[PR]
by booaki0106 | 2016-08-09 08:24 | 道東の旅 | Comments(2)

藻琴山

いやぁ~暑いです(--;)

黙っていても汗が流れる

岐阜県では40度近いとか・・

30度位で暑いとか言ったら笑われるな

日曜日に道東、藻琴山に行って来ました。

ジャスト1000メートル、往復2時間位なので、

登山っていうより、トレッキングかな

f0338089_18523736.jpg

早起きは3文の徳って言いますが

見事な雲海に感動

f0338089_18530310.jpg
f0338089_18560561.jpg
f0338089_18590190.jpg
天涯の桜ってのがありました。
来年は桜の季節に来たいね

f0338089_18563627.jpg

夫は、私を置いて、グングン行きます
待って~~っ

スズメ蜂が、私の周りをぶんぶん
怖い
化粧はほとんどしませんが、日焼け止めの匂いに反応するのか・・
登りも下りも、私のストカーのように付きまとってました。
化粧品も考えないとなぁ 
f0338089_18595039.jpg
藻琴山の頂上が見えてきました。
え~~!!まだ~~

あんなに遠いの?って
ぶーたれてましたが、
頂上が見えたら、意外とあっというまなんだよね

f0338089_19010046.jpg

はい頂上

雲海がすごい

知床連峰から斜里岳、雄阿寒岳、雌阿寒岳 と

小さい山ながら、景色が最高な山でした

f0338089_19012927.jpg
題して、おっさんと雲海  

f0338089_19023595.jpg
駐車場にはトイレもあり

f0338089_19020340.jpg

レストハウスもありました。

道東には良いお山がたくさんありそう

次は、どの山へ行こう






[PR]
by booaki0106 | 2016-08-08 19:32 | 登山 | Comments(0)

素敵なお庭に

ちょっとぉ もう8月だって

あと2週間も過ぎたら、すっかり秋の風になる北海道

そして・・秋はあっという間に過ぎて

私の嫌いな・・季節にと

いやいや考えまい。

実家に行って来ました。

お墓の掃除に草むしり・・お参りも済まして

帰ってきました。

年々、実家の様子が変わります。

84歳と91歳の老人だから、当たり前なんだけど

去年まで、綺麗だった、庭も畑も草がボウボウで

ちょっと悲しい気持ちになりました。

さて、今日のタイトル

素敵なお庭ですが

子供たちにも好きだねぇ~~って呆れられてる

SNSってやつですかぁ(^^)

ブログを始めて5年

インスタグラムも始めてしまって

おほほほ

インスタの手軽さに、ついPCを開くのを忘れてしまうってね・・・

また話がずれていく

そのインスタで素敵なお庭のYさんとつながる事ができ

お誘いを頂き、行ってきたのよぉ

ほんとに素敵過ぎて。びっくりぽん←古い?まだいける

f0338089_08344335.jpg

すごい~~素敵を何度連発したことか

f0338089_08345970.jpg

オサレ

f0338089_08351688.jpg
f0338089_08371632.jpg
f0338089_08365547.jpg
f0338089_08361424.jpg
f0338089_08374292.jpg


f0338089_08383001.jpg
図々しくお邪魔したうえに

お家の中に

f0338089_08385185.jpg

窓からの景色も素敵

f0338089_08391456.jpg

美味しいスイーツもいただき

しかも千疋屋のアイスもぉ~~!!

初めて食べたよ

Yさんは、明るくって、お話しも弾んで、ず~っとお友達だった感じがしました。


はぁ~~夢の時間でしたわぁ

ありがとうございました。



[PR]
by booaki0106 | 2016-08-01 08:45 | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧