<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

由仁ガーデン

今日は暑い一日でした。
天候も不安定で、大雨の所もあったようです。

今も汗が止まりません・・
クーラー欲しい!!

北海道なんて、クーラーなんていらなかったのに

ここ数年は、ジメジメする日も多く

クーラーが必需品になるかも・・

でもこんなんで暑いなんて言ってたら、本州の方に笑われるわね

さて、ご褒美のツアー

最後のガーデンは由仁ガーデン

f0338089_22590728.jpg


広ーいガーデンです。
さすがに3個目のお庭

もう歩きたくないわぁ


思ったら

f0338089_22594709.jpg

バスがありました。

もちろん乗り込みました。

f0338089_23001109.jpg
f0338089_20535838.jpg
ホワイトガーデン

f0338089_20542937.jpg


すごい暑い日でしたが、由仁ガーデンは涼しく感じました。

f0338089_20550276.jpg
f0338089_20553640.jpg
f0338089_20560531.jpg

f0338089_21004487.jpg
動物もいて

年甲斐もなく、触れ合ってきました。

入口にオヤツのガチャポンがあり、
人間が来ると、オヤツを貰えると思い
ウサチャンが寄ってくるの

可愛いわぁ

オヤツはあげてないけど(´∀`;A

ウサギちゃん ぬか喜び( ´;゚;∀;゚;)

f0338089_21045217.jpg

こちらもボーダーガーデンが有名



f0338089_21042803.jpg


今はユリとアジサイが綺麗らしいです~♪

また行きたいなぁ


[PR]
by booaki0106 | 2016-07-31 21:18 | オープンガーデン | Comments(0)

イコロの森

ノーザンホースパークの後はイコロの森へ

イコロはアイヌ語で「宝物」の意味です。

なんとヘッドガーデナーの北村真弓さんが案内してくれました。

f0338089_08394805.jpg

とっても素敵な方でした。

f0338089_08403808.jpg
イコロといえば、ボーダーガーデンですよね

芝生が綺麗です

f0338089_08422680.jpg

f0338089_08401371.jpg

f0338089_12314745.jpg

f0338089_08410592.jpg
私が実家のお祭りで、お買い上げした新品種が
こんな大きな株に・・・
新種っって嘘かぁ(--;)

f0338089_12363039.jpg


シダが綺麗
f0338089_12442549.jpg
薔薇のゾーンも素敵でした。

今年から完全無農薬になったようです。

イコロはまた行きたい・・紅葉の季節

冬もとっても素敵だと・・イコロの代表 工藤先生がおっしゃってました。

冬もぜひ行きたいなぁ



[PR]
by booaki0106 | 2016-07-30 22:57 | オープンガーデン | Comments(0)

ノーザンホースパーク

北海道はどうしたんでしょう(_ _|||)
雨ばかり・・記録的な雨

太陽がみたい

みたいよぉ~~っ

渇水の所もあるようだから、そこに降ってくれると良いのにねぇ

水曜日までは、天気が悪いそう。

さて、7月21日にご褒美のバスツアーに行って来ました。

ご褒美を頂くほど、全然貢献してませんが、ちゃっかり屋さんなんで・・(笑)

3か所のガーデンを巡るツアーでした。

まずは、ノーザンホースパーク

f0338089_19160882.jpg
ホースパークってだけあって、お馬さんのオブジェ

f0338089_19163426.jpg
三尺バーべナーの路

やっぱり素敵・・・来年は植えよう

f0338089_19182654.jpg
f0338089_19185377.jpg

薔薇は終わりかけでしたがクレマチスが綺麗に咲いてました

f0338089_19200957.jpg

とっても暑い日でしたが、リーフの小路が涼しい

やっぱりお花がバッと咲いてるのも素敵だけど・・リーフも落ち着く

私も好きなお花を、ただザッゼンと植えてたけど

年齢を考えると、世話がいらないローメンテナンスのお庭にしていくほうが良いね

f0338089_19203283.jpg
スモークツリーが素敵

あぁ~~!!我が家のスモークツリーは去年、夫に切られて・・

スモークツリーを見るたびに悲しくなる・・いや、腹立つ。



f0338089_19205528.jpg

f0338089_19212284.jpg
f0338089_19214714.jpg
f0338089_19221003.jpg
ノーザンホースパークは、3度目

しかも、何年も前の事・・その時は、まだガーデンも充実してなかったけど

かなり見応えがあるガーデンになってました。

薔薇は、土地柄、越冬できない薔薇もあって、試行錯誤して

凍害に強い品種を植えられているようでした。

苫小牧は、雪が少ないうえに、寒さは厳しいですもんね

岩見沢は雪が多くって、それはそれで大変だけど
植物には、雪がお布団になるの・・

でも分厚いお布団はやめて欲しいな

次はイコロの森へ

[PR]
by booaki0106 | 2016-07-30 08:28 | オープンガーデン | Comments(0)

富田ファーム

先週の日曜日に、富田ファームのラベンダーを見に行って来ました。
ものすごい激混みで・・朝早く行ったのにも関わらず、駐車場に車がいっぱい

どうしたんだろ なぜ、こんなに・・

と思ったら、新聞に富田ファームのラベンダー畑が掲載されてた。

f0338089_07385879.jpg


ラベンダーって、心が落ち着く花だなぁ

f0338089_07380744.jpg
f0338089_07383075.jpg
f0338089_07373980.jpg

f0338089_07392322.jpg

f0338089_07394925.jpg

f0338089_07402130.jpg

昔、富良野にはたくさんのラベンダー農家さんが、あったそうですが
だんだん輸入の原料におされ、ラベンダーの需要が減り
皆さん、ラベンダー畑を潰したそうです。

でも富田さんは、ラベンダー畑をトラクターで潰す事ができず
畑を残す事に、
ラベンダーの畑がJRのポスターに使われ、あの北の国からで、爆発的な人気スポットになったってわけですよね。

富田さんありがとうございました。

倉本先生ありがとうございます。

道民としては、こんな素敵な風景を残してくれた富田さんに感謝しかないですね










[PR]
by booaki0106 | 2016-07-25 13:46 | お出かけ | Comments(0)

旭岳

海の日の連休を利用して、登山に行って来ました。
もう・・一週間が、月日の流れが速すぎる

チングルマの花畑を見たくって北海道の最高峰、旭岳に。
紅葉の時の激混みが脳裏に・・

朝いちばんのロープウェーに乗ろうと、朝3時に起きましたが・・
タッチの差で、次の便に、紅葉の季節の時ほどではないけど、やはりお花の季節ですね
混んでました。

f0338089_20571456.jpg

姿見池からすぐにチングルマがお出迎えしてくれます。

f0338089_20562551.jpg
地獄谷
この噴煙をみると、地球って生きてるって思う

f0338089_21032956.jpg
途中の写真はほとんどなく
何せガスがかかって・・・白い世界の中をひたすら
登っていくという(;ω;)

旭岳を登る時は、いつも天気がスッキリしない。
頂上の上はものすごい混雑。


少し休憩して、次の山に向かいます

f0338089_21185132.jpg
頂上もお花がたくさん

f0338089_21201843.jpg

旭岳から間宮岳に向かう 
急斜面に四苦八苦

途中から雪渓
f0338089_21212994.jpg
ゲッ!!雪渓かぁ。。。と
テンション下がりましたが
これが、楽しい~♪
スキーのようにスべって降りたり
尻滑りしたり、皆さん思い思いに降りてました。
f0338089_21220019.jpg
転ぶ事なく、無事に到着


f0338089_21421463.jpg

間宮岳に行く間もガスが

それでもお花が見えて、苦しさも和らぎます

f0338089_06592723.jpg
エゾノツガザクラ

f0338089_07000144.jpg
コメバツガザクラ

f0338089_07002222.jpg
ミヤマキンバイ

f0338089_21441208.jpg
中岳温泉

しっかり足湯を楽しみました。
疲れた足に温泉が効く

前に来た時は激混みでしたが、今回は私達2人だけでした。

f0338089_07384969.jpg
まだ雪がいっぱい残ってて・・
この雪が解けたら、お花畑が広がるんでしょう

f0338089_07401769.jpg
チングルマのお花畑が広がって
青空だったら、どんなに絶景なんだろうと、
晴れろーッと叫びながら歩いてました。
もちろん心の中で・・
f0338089_07590465.jpg
カムイミンタラ

神々が遊ぶ庭

素敵な景色が広がってました。

ガスが幻想的で・・

天国ってこんな所かもって、ちょい思いました。

今回は山に9時間近くおりました。

大変っていうより、楽しかった♪

しかも転ばず、怪我もせず

無事に下山できたのが良かった(^^)/




[PR]
by booaki0106 | 2016-07-23 08:06 | 登山 | Comments(0)

オープンガーデンS邸

( ゜▽゜)/こんばんわ~♪

素敵なお庭巡り

岩見沢といえば、S邸は外せませんよね。

本当に素晴しいの一言


f0338089_19103592.jpg
薔薇も、もちらん素敵ですが、葉物の使い方も素晴らしいのです

f0338089_19111836.jpg
薔薇も綺麗に咲いていて
香のシャワーを浴びてるように、バラの香りに癒されます

f0338089_19114403.jpg
f0338089_19122931.jpg

ここに座って飲むお茶は最高です。

f0338089_19125990.jpg
薔薇が元気で・・
我が家とは雲泥の差です。
たくさんのお客様がいらしてたので、コツをお聞きできませんでしたが、
きっと何かあるに違いない。。
今度お教え願いたいなぁ

f0338089_19303163.jpg

素敵

家の汚庭もこんなふうにならないかな

[PR]
by booaki0106 | 2016-07-13 19:31 | オープンガーデン | Comments(4)

オープンガーデン T邸

おはようございます

選挙も終わり、やっぱり自公の圧勝でした。って感じかな

民進党・・民主党時代の、鳩山さんの時の印象がぬぐえないので
政権を任してもいいのか?ってつい頭をよぎるんだよね。
どうか、良いほうにこの国が進んでいきますように



話は変わって

6月末にオープンガーデンに行って来ました。

f0338089_06110851.jpg
言わずと知れたTさんのお宅

この日は大雨で、しかも寒い日でした。
それでも大勢の方が来ていたようです。
この日を待っていた方も大勢いたに違いない
私もその一人ですから

薔薇の先生をされているので、バラのセレクトも素晴らしい

咲いている子を聞いて、我が家に迎えいれる事もね~~

f0338089_06114296.jpg
このアーチのシーンは雑誌でもよく出ていて
うっとりシーンです

f0338089_06120077.jpg
ジェフハミルトン
f0338089_06123068.jpg
f0338089_06125415.jpg
大雨の後だったので、バラが下を見てますが
素敵


f0338089_06365280.jpg
シェッドガーデンも素敵
薔薇を見てからの葉物は落ち着く
素敵なお庭の方はメリハリがあるお庭を造っているなぁ
日陰と日向の植栽の見事な事

はぁ~~!!毎年ため息しかでません。
私の庭も何時かは、オープンガーデンできるお庭になるかな・・

この季節、仕事辞めたくなる。。。
庭仕事に素敵なお庭見学
登山に・・やりたい事がいっぱい

父ちゃんに家も綺麗にしないと不幸が来るよって脅かされ~~

庭師にハウスキーパーさんが欲しいなぁ


[PR]
by booaki0106 | 2016-07-12 06:43 | オープンガーデン | Comments(0)

お庭

こんにちわ(^^)

なんかパッとしないお天気です。
週末となると雨のような気がしますね

土日で実家に行ってました。
今回は娘の運転で・・
高速道路が2回目っていう娘

母は緊張しましたが・・・娘は、なかなかの運転ぶりでした。

しかし、力が入っていたのか
夜には体が痛い母でした。。。

今年に入って、父と母がかわるがわる入院

退院してからも、肺炎とか体調がすぐれなかった父

もうそろそろ天に召されるのかと覚悟していたら

なななんと驚異の復活

ご飯も私達よりも食べる元気ぶり~(*´∀`*)

今回、久しぶりに孫の顔を見たので、またまた元気になるに違いないね

さてドライブの写真は何もないので

自分の庭を紹介

f0338089_18524315.jpg


ピザ釜を使うのは、何時?だろう 

今年はピザ焼くのかな・・・

f0338089_18520649.jpg


綺麗に草取りしたのに・・
雨降ったら、また草が出てきた。

f0338089_18512556.jpg

遅咲きのバラもドンドン咲きだして
アルテミス
可愛いけど、雨で下向いてる・・

f0338089_18514694.jpg
ニュードンも咲きだした。

f0338089_18510891.jpg

好きなコーナーです

f0338089_18501732.jpg
クレマチスも咲きだして・・

汚庭が華やぐ

f0338089_18505134.jpg
アジサイも咲きだしたよ

f0338089_18494418.jpg
f0338089_18495925.jpg
ローブリッターのコロンコロンした形が可愛い

f0338089_19001107.jpg

アナベルも咲いたよ~♪

ありゃ~ホースが写っているわ 

f0338089_19011344.jpg

黄色いお花は、実家のお祭りでゲットした

「リグラリア プルゼワルスキー」

ロシア人の名前のような(笑)

お店の人が新種だよって

本当かどうかわかりませんが

ついつい葉の感じと茎の色が好きでお買い上げ

枯らさないようにしないと







[PR]
by booaki0106 | 2016-07-10 19:07 | garden | Comments(2)

斜里岳

7月2日は斜里岳の山開きでした。

父ちゃんに行かない?って言われ

ちょっとびびったけど

百名山だし

そりゃ登ってみたい

山開きで、タオルと斜里岳バッチもいただけるし

挑戦してみよう

f0338089_22353398.jpg
山開きの行事に参加してみました。

まずは神主さんの祝詞と、関係者が参拝します。

無事に登れるように

f0338089_22362245.jpg
沢伝いに歩いていきます

f0338089_22394099.jpg

f0338089_22450309.jpg

f0338089_22452870.jpg

f0338089_22455044.jpg

頂上

写真が少ないと思うでしょう

始めは、写真を撮ってましたが

なんとぉ  沢歩きで、途中 すっころんで

頭 ゴツンと岩にぶつけて

それから、テンションさがり、カメラをザックにしまい

歩く事に集中したために、写真が無いという(;ω;)

しかも、足元に気を取られ、木にも頭をぶつけ・・

どんだけお星様を見たことか~~

ヘルメット買おうと心に誓った。

取りあえず頂上に登る事はできたが

さすが百名山

苦しい山行でした。













[PR]
by booaki0106 | 2016-07-06 22:58 | 登山 | Comments(4)

お庭

今年は本当にお天気がパッとしません
7月だというのに寒い
6月は梅雨かと思うぐらいの長雨
太陽が恋しいね

うるう年は天候が不順なのだそう(--;)
こうなると、タイ米食べた平成5年を思い出す・・

話は変わって、5日は我が家のお庭に本州からお客様がいらしたの

こんなお庭に・・
素敵なお庭は、ごまんとあるのに


恐縮です

しかも憧れのあの方にお会いでき。

変なテンションとバカ丸出しの私に優しく接していただき感謝です。

素敵な方々だったなぁ

f0338089_07150327.jpg


f0338089_07124229.jpg
f0338089_07123076.jpg
イングリッシュローズも咲きだし
香が良いので庭に出るのが楽しみ

f0338089_07134360.jpg

f0338089_07132688.jpg

f0338089_07130991.jpg
f0338089_07135985.jpg

f0338089_07144124.jpg

f0338089_07125532.jpg

f0338089_07111003.jpg

f0338089_07105515.jpg

f0338089_07112465.jpg

f0338089_07115966.jpg

f0338089_07121471.jpg


お花が咲きだすと、汚庭が華やぐ

こんな庭なんて、こんな庭なんてとネガティブな私に


もっと自信を持っていいよって優しいお言葉をもらって

頑張る元気をもらいました。

ありがとうございました。

またお会いできる事はあるのかなぁ

緊張しまくって、お話しも何にもできなかったような・・

本当にありがとうございました。







[PR]
by booaki0106 | 2016-07-06 07:54 | garden | Comments(4)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧