<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨ばかり

ずーっと雨ばかりで・・げんなり(--;)
しかも今日は夏至
明日から、昼間がどんどん短くなる

梅雨は本州に任せておいて

「雨ばっかりで大変ね」って上から目線で言いたいのに・・
なんじゃこれ・・雨ばっかり
北海道は夏は短いのに
9月には秋風が吹くっていうのに
冬が大変なんだから、夏くらい・・

私の庭も雨で、とんでもない事になってます(--;)


f0338089_21192829.jpg
f0338089_21194245.jpg
バラも咲きだしました

f0338089_21200549.jpg
ジェフハミルトンも咲きだした♪

せっかく咲いたのに、花びらが傷ます。
切ってあげたけど。。可愛そうです
f0338089_21202583.jpg
モーデンブラッシュ 
育てやすいらしいですw
私は育てやすいのでも・・枯らしてしまうからなぁ

明日は晴れかな
早起きして草むしりします。

ではお休みなさい


[PR]
by booaki0106 | 2016-06-21 21:30 | garden | Comments(5)

素敵なお庭に~(^^)

今日は晴れでしたが・・どんよりした晴れという表現かな
しかも明日はまた雨だと・・どんだけ~~ッ
お野菜とか大丈夫かな・・・

バラも病気が出た(;ω;)
べト病らしい。

娘に母の日に買ってもらったグラハムトーマス
悲しい(;ω;)

とりあえず、掘り起こしたら
根腐れっぽい状態だった
この長雨のせいだよ
我が家の土地は水はけが悪いんです

まずは養生する事に
無事に復活するといいなぁ

さて

またまた素敵なお庭紹介

クーちゃんの庭

f0338089_18345248.jpg

クーちゃんの庭のシンボル ムーミンハウス

可愛いっしょ(^^)



f0338089_18341243.jpg

f0338089_18343344.jpg

f0338089_18352454.jpg

f0338089_18460432.jpg
f0338089_18462849.jpg
完璧な状態だわ~♪
素晴らしいお庭です
クーちゃんのセンスが光ったお庭
来週かな?オープンガーデン

楽しみ、楽しみ 

あっちこっちの庭に飛んで行かなきゃ~♪






[PR]
by booaki0106 | 2016-06-19 19:08 | オープンガーデン | Comments(0)

素敵なお庭に~(^^)

今日も寒いよ~(--;)
北海道の夏は短いんだよ
6月も半分過ぎたのに・・・なんてこった

函館で震度6弱の地震があった・・
熊本で地震があったばかり、怖いですね
日本列島大丈夫かな

今日は素敵なお庭に伺って来ました


f0338089_22075386.jpg


f0338089_22073446.jpg
パーゴラも素敵・・・うっとり
アナベルの大株がたくさんあり、開花の頃は見事だろうな
植栽にもこだわりがあり・・見たことのないお花もあるの
f0338089_22364598.jpg


素敵すぎて・・言葉が見つかりません
こんな素敵なお庭の住人になりたい~っ

f0338089_05443273.jpg
お家の中にもお邪魔させていただいて
紅茶をご馳走になったのですが
そのカップもイギリスのぉ~~(^^)
お家の中はどこを撮っても絵になるの
しかし、初めてのお宅、しかもゲリラ訪問
あまりバシャバシャ撮れず・・・
この1枚を撮らせていただきました。
お庭もお家も食器もため息の嵐
素敵って言葉を何度言ったか・・・

自分の家に帰ってきたら
現実に引き戻されたわぁ・・・
夢のようなお家から・・汚いお家へ
まずは片付けよう


[PR]
by booaki0106 | 2016-06-17 05:51 | オープンガーデン | Comments(0)

ニセコ

天気も悪いし、寒いし・・
6月の北海道は、なかなか夏らしい気候にならないわぁ
体調がパッとしない。
暖かくなると元気になるはずなんだけどなぁ



さてニセコの続きですよ

神仙沼

f0338089_11232544.jpg
f0338089_11272840.jpg

f0338089_11270077.jpg
f0338089_11222427.jpg

f0338089_11225523.jpg

紅葉の季節と違い静かなもんだろうと思ってましたが
新緑を楽しもうとたくさんの方が来ていました。
マイナスイオンたっぷり吸ったのになぁ
体調不良とは。。。

雪秩父

f0338089_11275518.jpg

3回目の挑戦で、やっと入れた
改装後は人気で、1時間30分待ちだったので、
少し落ち着いたのでしょうかね
泥風呂も入りました。
1回入ったからといって綺麗にはならないなぁ(--;)
でも上がったあとは、身体から硫黄の匂いがしました。
きっと温泉効果はバッチリかと・・
でも体調不良(笑)

f0338089_11283742.jpg
f0338089_11290847.jpg
その山容から蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山
本物の富士山への道は険しいから、まずはこの山に登ってみたいが、なかなかキツイようです。

帰り道
赤井川村にあるホピの丘へ寄りました

f0338089_23022056.jpg
癒された
可愛い~~っ

自然に癒され

温泉に癒され

動物に癒された一日でした。



[PR]
by booaki0106 | 2016-06-14 23:10 | お出かけ | Comments(0)

ニセコ

お久しぶりの登山に行って来ました。
場所を色々悩み・・
なにせ7か月ぶり
歩けるのだろうかと心配
しかも体重4キロ増(´∀`;A
平地でも転ぶという。。老化が激しいし(笑)

前日まで、樽前にしようって言ってましたが
「イワオヌプリなんてどう?」って夫が

おぉ~~っ!!その選択があったね~♪

f0338089_20222938.jpg

久しぶりの登山に興奮したのか3時前に目覚めました(^^)
ちゃっちゃと用意して4時に家を出て
高速道路なら、あっというまにニセコに到着でございます。
途中の峠に、タケノコ取りの車が何十台と停車(><)
カーブとか、狭い峠道に停車しているので、危ない 危ない

さて・・お久しぶりのイワオ

f0338089_20154545.jpg
オットは写真NGだ!!って怒るけど
後姿くらいね~~(--;)ケチ

f0338089_20220665.jpg
がしがし載せてやる(*`艸´)ウシシシ

イワオヌプリの最大の難関と言っていい階段・・・
たしか120段だったと←数えたのに忘れた。違ったらm(--)m
ここさえ超えたら、あとは楽ちん

f0338089_20162857.jpg
f0338089_20160505.jpg
f0338089_12472422.jpg
お花も咲いてた

f0338089_12480365.jpg
雪も少し残ってます~♪

f0338089_12492932.jpg
クレター状の山頂部まできたら 頂上まで
後、少し

f0338089_12505671.jpg

見えるはアンヌプリ

f0338089_12503273.jpg

標柱が無い・・・
前にあったイワオヌプリの標柱が~~

地図によると、イワオヌプリの本当の頂上は、違うところだそうです

f0338089_12512037.jpg
ここが、地図でいうところの頂上らしい・・・
本当か?どうか・・
しかしオットが言うんで信じますけどぉ

うっすら羊蹄と雲海が綺麗でした。

f0338089_12591181.jpg
毎年父の日に、娘に何かしら登山用品をプレゼントさせるオット

今年はモンベルのジェットボイル
これがなかなかの優れもの
美味しくカップ麺をいただけました。

f0338089_12594953.jpg
歩いてるとタケノコ(笹の子)をみつけ

f0338089_13060007.jpg

これだけ収穫できました。

タケノコごはんや煮物にしました。

山菜取りにはまりそうな気が・・



[PR]
by booaki0106 | 2016-06-13 13:09 | 登山 | Comments(0)

市電ぐるり旅

火曜日、市電ぐるり旅に出かけました。
市電に乗ったのは、かれこれ33年前・・大昔

ループ化した記念で、路面電車沿いの素敵カフェが載った雑誌が色々出てたので、
行ってみたいねって事になり、お久しぶりに店長さんと遊びに行ってきた
f0338089_05240391.jpg

市電の旅の始まり

目的地まで、何度も乗り、降りしました。
土曜、日曜は乗り放題の切符もあるようです。
平日だったので、けっこう運賃かかりましたね

f0338089_05271485.jpg
まずは「台所家まる」でランチ

丁度・・お昼時だったので激混みでした。

体にもお財布にも優しいランチでございました。

ここはまた行きたいと思いました。




f0338089_05265092.jpg


ハルテラスにも行き
こちらは、桜の季節がとっても綺麗なカフェとしても有名ですね
f0338089_05254296.jpg
ブルーチューリップ
お花や雑貨がたくさんあり、何時間いても飽きませんでしたぁ
車じゃないので、大物は買えないので、苗も鉢も雑貨も諦め・・
無駄使いを阻止するためには、歩きがいいかも(笑)

f0338089_05251552.jpg

お近くにあった「斉藤珈琲」で、自宅用とプレゼント用をお買い上げ~♪

        
f0338089_05244878.jpg

最終目的地の

旧小熊邸へ(ロイズ珈琲)

素敵な建物でしょう。
昭和2年、現北大教授、小熊氏の住宅として建てられたものです。



f0338089_05242079.jpg
水だし珈琲とアールグレイのシフォンケーキのセットをいただきました。

いっぱい笑って

いっぱい話して

いっぱい食べた

楽しい時間でした。

仕事もへまばかりな私(--)

へますんのに、我儘をいう私を
いつも寛大な心で見守ってくれる店長

感謝 感謝です。

また遊びに行きましょうね



[PR]
by booaki0106 | 2016-06-08 17:50 | カフェ、食堂 | Comments(2)

ブルーとホワイト

昨日から暖かくなったぁ

6月とは思えない寒さから脱したよ
最近は朝4時には目覚めて、5時過ぎにお庭に出て
(本当はもっと早く庭に出たいけど、新聞配達の方がびっくりするかと・・)

先日までの雨と寒さに久しぶりの朝の徘徊となりましたわぁ
雨でスギナもグングン伸びてて・・
40ℓのごみ袋が3つになっちゃった。
先月からごみ袋・・どんだけ買ってんだろう(--)

雑草ってコンポストに入れたら、堆肥になるのかなぁ?
なったとして・・庭に入れたら、雑草が増えたりしないのかな

f0338089_18131744.jpg

我が家のコンポスト
なんといい感じに出来上がったので
畑に漉き込みましたぁ
これは、野菜のくずやコーヒーのカス

茄子とネギを買ってきたので、植えてみます。
数年前にナスを植えたが、2個位しか取れなかった(`‐ω‐´)
今年こそ、うじゃうじゃ取れるに違いない なにせ堆肥入れたから うひひ

f0338089_18123849.jpg
庭には青と白のお花が咲きだしてますっ

ルピナス←紫のルピナス、抜いちゃおうと思ったら・・ターシャさんの庭にもあったから残す事に
丁子草
クロフウロ
フタマタイチゲ
名前がわからないお花も・・・

f0338089_18134074.jpg
3歩歩くと忘れるトリ頭(´∀`;A ←鳥に失礼

f0338089_18125554.jpg
レンガの所は除草剤を撒きました。
もう、取ってらんないもん
足、腰、腕、痛い

ご近所さんの目も痛い~~っ(;ω;)
「好きだね~」って 呆れたように言われた。

好きだよ

すきさ


したっけ








[PR]
by booaki0106 | 2016-06-06 18:50 | garden | Comments(0)

雨上がりの庭

こんばんわ

いやぁ~良かった!!良かった!!
男の子が無事に発見されて良かった。

「しつけ」って本当に難しいですね・・

     *********


6月に入って、寒い 寒い
我慢してたが、ついにストーブ点けちゃった(><)
早く暖かくなりますように


f0338089_18263894.jpg
バラ(サマースノー)の蕾がたくさんついてます。
白い小さいお花は可愛いバラです。棘も少ないので誘因もしやすいかと~
苗の値段もリーズナブルですw
お勧めの苗です

f0338089_18253478.jpg
雫が可愛い~♪アルケミラモリス ←名前が出るまで時間がかかった(--;)
去年まで、すいすいと出ていた名前が出てこない。はぁ~~

f0338089_18254930.jpg
ホスタ

f0338089_18262266.jpg

f0338089_18265380.jpg
雨が降って、、庭もモリモリしてきました。
これで、暖かくなったらねぇ 花も咲きだすのでしょうが
この寒さでは・・・

f0338089_18260615.jpg
庭の花で苗を調達

ポランチランケイションとカーペットカスミソウ
長い名前だから・・覚えられないわぁ

長くなくとも覚えられないんだった。

では

したっけ~




[PR]
by booaki0106 | 2016-06-03 19:18 | garden | Comments(2)

久々に庭

今日は寒い~~っ(><)
6月になったというのに・・
5月の異常な暑さが嘘のようだわ
峠では雪マークも出てたり びっくりぽんだぁ

暑かったり、寒かったり・・体がついていかない。
オバちゃんはバランス取るのが大変だよ
寒いといえば、財布も寒い・・
昨日は税金の支払い期日
諭吉さんが何枚も財布から飛んでった。。。
大切に使って欲しいなぁ


さて久々にお庭

f0338089_13350636.jpg
まだ雑草だらけなんですが・・
植物が成長しだすと、雑草もわかんなくなるかな・・(´∀`;A

レンガと枕木の間だけは雑草を抜こうって頑張ってるけどさぁ
雨が降ると、一瞬にして生えるんだから。雑草の生命力はすごい
f0338089_13353789.jpg
f0338089_13462460.jpg

クレマチスも咲きだした。
去年はもっとたくさん咲いてくれたけど、今年はあんまり咲いてくれない

f0338089_13480763.jpg
シコタンハコベ?だっけ 違ったらごめんなさい

どんどんお花が咲きだしてて、お庭に出るのが楽しみに・・

ではでは

したっけ











[PR]
by booaki0106 | 2016-06-01 14:11 | garden | Comments(4)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧