<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フィレンツェさん




先日5月26,27日に、フィレンツェさんでイベントがありました。
去年に引き続き、フリマで参加させていただきました。
なんと、呑気に来月だと思い込んでたので、急遽用意した為にバタバタ(><)
今日・・物置を見たら・・フリマに出そうと思っていた物が
まだ、残ってました。。。チ~ン(`‐ω‐´)



f0338089_18402480.jpg
フィレンツェさんは、相変わらず可愛いお店です~♪
センスの良い雑貨や古物、アンティークの品も、もちろん素敵ですが

f0338089_18400761.jpg
苗の品ぞろえがセンス良いんだなぁ(*´∀`*)
f0338089_18395166.jpg
f0338089_18392040.jpg
作家さんの作品の数々に、ため息ww
不器用な私には、皆さまが神に見える・・
神の手を持っ方々とお話しができて、テンション上がりっぱなし

ママさんやMIYAちゃん、お手伝いしてくださったスタッフの方、本当にありがとうございました。
パパさんの豚汁とおにぎり、カレーの味も絶品で、とっても楽しい2日間でした。
感謝します。
本当にありがとうございました。

フリマに来たお客様、慣れない事にアタフタしてご迷惑おかけしましたm(_ _)mスマン

















[PR]
by booaki0106 | 2016-05-29 20:47 | お店 | Comments(0)

暑い‼北海道

今日もめちゃめちゃ暑い北海道でした
嬉しいような…複雑な気持ちです(;O;)

まだ5月なのに、30度近くは
夏の気候が心配になります
暑いのか、逆に寒くなるとか…
どちらかしらん(  ̄- ̄)

滝川市の菜の花畑に行きたかったが
時間がなかったので、近場で我慢


f0338089_12582182.jpg

少しですが、菜の花畑がありました♪
綺麗でしょ

でも…滝川市の規模よりは、かなりショボい


f0338089_12583703.jpg
近くの大地のテラス
朝早かったので、汽車だけ撮して帰って来ました(@^^@)

こちら、大地のテラスは、ブラジル料理のシュラスコを楽しめるそうです
地場産野菜を中心としたサラダバーと日替わりのビュツフェメニュー
米粉を中心にしたスイーツを食べる事ができるんだって・・
今度、いってみっか(*´∀`*)

f0338089_12585225.jpg
宝水ワイナリーへ、
朝早くなんで、お店は開いてなかったので
写真だけ撮らせてもらいました~♪
ここは、映画ブドウの涙のロケ地です

ワインはもちろん、アイスも美味しいです~♪

f0338089_12590774.jpg
今年もたくさんブドウが実りますように(*^m^*)
ワイン大好きなのよ まっ!!酒は全部好き


f0338089_18531176.jpg
夕方、少し涼しくなったので、寄せ植えを2個作りました
暑くって、日中は出れなかったので
夕方にちゃちゃっと作った。

f0338089_18535415.jpg
相変わらず、適当(  ̄- ̄)おほほ

明日は朝から、お庭を徘徊予定

寝ます~~

お休みなさい



[PR]
by booaki0106 | 2016-05-22 20:12 | 空知 | Comments(2)

知床

今日は暖かい一日でした。
週末にかけて、夏日になるそうで・・
もう寄せ植えとかしてもいいのかなぁ・・

さて知床の続き

備忘録なので、お付き合いくださいまし

知床の語源はアイヌ語のシリエトク。「地の果て」の意味
たしかに地の果てって感じです。遠かった・・・

しれ~~とこのみさきに~~~はまなすのさくころ~~~♪

f0338089_19274223.jpg
オシンコシンの滝

f0338089_19283706.jpg
雪解け水が豊富なこの時期、すごい水しぶきでした
マイナスイオンが半端ない

f0338089_19293725.jpg


f0338089_19290170.jpg
知床峠をドライブ~♪
百名山の羅臼岳が綺麗に見えました。
今年は登りたいと思ってますが・・・(*´∇`)ノ どうかな

f0338089_19292086.jpg
北方領土が見えます

f0338089_19303144.jpg
プーチンさん返して~~~っ!!かえせ~~~っって叫びました。心の中で・・てへ

f0338089_19312588.jpg
知床峠の羅臼側にある
「熊の湯」

f0338089_19315683.jpg
f0338089_19341387.jpg
熊の湯の入浴の心得が書いてあります

f0338089_19332455.jpg
小さい湯船です。少し乳白色です。

男湯は透明な湯らしいです。

屋根はないので、露天風呂ですね。

きちんと清掃がされていて、綺麗なお風呂でした。

明日も備忘録にお付き合いくださいませね~~♪

したっけ



[PR]
by booaki0106 | 2016-05-19 19:28 | 道東の旅 | Comments(0)

素敵カフェへ

私って、スットコドッコイだって、
私のブログをず~っと見て下さっている方はご存知ね(^^;)
なんででしょう・・また今回もやらかしたの トホホ

知床5湖に行く前に、ウトロ漁港が綺麗に見える場所があり
車を下り、写真を撮ろうとしたその時に
足がもつれて、、坂道を転げた・・
しかも顔面から~~(><)
不細工な顔が、益々不細工な事に・・
傷跡が残るだろうな。。うぇ~~ん

ま・・骨を折らなかっただけでもOKかなぁ
と、思うしかないけど、情けないわぁ

さて
上川の素敵なカフェへ

f0338089_19405546.jpg
上川町長のお家を改装してカフェに

f0338089_19382487.jpg
可愛いお花が咲いてました

f0338089_19390194.jpg

f0338089_19393583.jpg
水芭蕉も咲いてましたよ

f0338089_07111878.jpg
落ち着くお庭です。

f0338089_19412813.jpg
素敵なインテリアにうっとり

f0338089_19415883.jpg
f0338089_19424386.jpg
オーナーご夫妻がとっても良い方で
今はやってないが、昔は登山も趣味だったそうで
話は登山の話やガーデニングの話や旅行の話しで盛り上がりました。

今回はランチが売れきれてて
コーヒーとケーキにしました。
次回また来たときはランチをいただきましょう。

ではまた

これからスギナとイワミツバと戦います

したっけ~





[PR]
by booaki0106 | 2016-05-18 07:13 | カフェ、食堂 | Comments(1)

道東の旅 東藻琴

おはようございます(^^)/
昨日はすごい風が強かったですね。
庭の物が飛ぶんじゃないかと思い・・怖いくらいでした。

さて道東の旅、知床もまだまだ紹介したいですが
自然の写真って似たり寄ったりなので
まずは、素敵なお花畑を

じゃじゃ~~ん

「東藻琴芝桜公園」

f0338089_07531122.jpg
この日はまだ8分咲きって事でしたが

f0338089_07521121.jpg
いやいや満開でしょう~~(^^)/

満開になったら、どんだけになるんでしょうよ!!

f0338089_07525070.jpg

f0338089_07535109.jpg

観光客がたくさん~~♪

大国の方もたくさんで・・モデルさながらの写真撮影会が繰り広げられてました。

f0338089_07554328.jpg


f0338089_07543770.jpg

けっこうな坂で・・
ひーひー言いながら登りました。

知床五湖で歩いてからの、坂道はキツイ~♪

こんな少しでもキツイのに管理される方はどんなに大変なんでしょう

以後はホームページから

芝桜はハナシノブ科の多年草でフロックスの一種です。
北アメリカ原産で、花壇の縁取りなどに栽培されます。

花の形がサクラに似ており、 芝のように地面をおおって咲くので芝桜と呼ばれています。
四月~六月上旬に、直径1.5センチメートルほどの赤、桃、白、紫の小花を咲かせます。
芝桜公園はこの時期に、約10万平方メートルの園内が芝桜の花で埋め尽くされます。

この公園は、花好きの農家の青年によって、戦後 一握りの苗から徐々に増やしていったそうです。


http://www.shibazakura.net/history.html

詳しくはホームページを

花育ては手をかけてやらないと綺麗にはならないのよね
解っている(; ̄Д ̄)
今年は頑張るって、言ってたけど
もうスギナだらけの私の庭に、やる気がなくなったけど
頑張らねば







[PR]
by booaki0106 | 2016-05-17 10:41 | 道東の旅 | Comments(0)

道東の旅 知床

おはようございます(^^

連休を利用して、知床へ行って来ました。
世界自然遺産に(平成17年)認定されました。
早く行きたいと思っていたものの、なかなかチャンスに恵まれず
やっと行けた~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

同じ北海道に住んでいるのに・・でっかいどうな北海道!!
行くのは大変なのだ。

さて今回、知床五湖を巡るのに

f0338089_08214256.jpg
木道は無料です。
でも・・せっかく来たからガイドツアーで回りましょうって事で

大ループ:五湖全部を回る 
小ループ:2湖と一湖を回る

2つのコースがあります

ケチケチ旅行だから、、小でいっかと思ったが

小までの時間が1時間以上あり・・ガイドさんの熱い説明に
大ループに変更。大ループは10分おきに出発できるそうです


f0338089_08460941.jpg

熊の聖地のお邪魔するので、
レクチャーを受けてから出発~♪
なんと、私達と若者の3名だけのツアーでした(´∀`;A

f0338089_08190378.jpg
水芭蕉がとても綺麗でした。

がっ(><)

これが熊の餌らしくって・・
水芭蕉はサトイモ科なので、お芋を食べにくるんですって
f0338089_08514926.jpg

f0338089_08180347.jpg

f0338089_08172669.jpg
感激の景色でしょう。
湖に知床連山が写るという
年に何度かしか見られないそうです
大ループにして良かったとシミジミ♪
しかも、この日は私達のツワーしか回ってないから
ゆっくり撮影できました。

たぶん・・もう行けないしね。
木道だけで帰るなんて、もったいない!!
ガイドさんの説明で、森の神秘や生態もわかり
ただ回るより、絶対楽しいですよ
ガイドツアーお薦めです。

素敵な景色を神様ありがとうございます~(^^)

自然に感動 感謝の一日になりました~♪

この後も感動の景色に~~(^^)

ではそれはまた~

したっけ









[PR]
by booaki0106 | 2016-05-16 09:16 | 道東の旅 | Comments(0)

母の日プレゼント

今年の庭は、ネズミの被害で 泣きたくなります(TT) 
先日パラソルが食いちぎられたと、ブログにのせたでしよ・・
他にも、薔薇の枝が食べられたり、なんとジュンベリーの枝もぉ

去年 アリウムの球根も出てこなかったのもネズミか・・
大枚はたいて買った球根をよくも・・チッ(ー'`ー;)

 なにか対策をしないとね


さて、先日・・ブログにパラソルを母の日に欲しいと書いたら・・

f0338089_20571239.jpg
妹っ子ちゃんから届いたよ~~(*^m^*) ムフッ
母は嬉しいぞよ053.gif

やった~♪やった~♪

ありがとう056.gifありがとう
ありがとう~~~♪


私の汚庭ですが

f0338089_20563917.jpg
f0338089_20565774.jpg
クリスマスローズやムスカリが少しだけ咲き出した

f0338089_20560619.jpg
原種のチューリップも可愛いく咲き出したのさ

f0338089_20555015.jpg
水仙を飾ったりしてぇ~~

しかし後ろは汚い~
のは無視してください(笑)

毎年同じ事をいってますが・・

今年こそは草むしりを頑張る所存でございます。

パラソルも新しくなったからね

頑張るよ(^^)/ 













[PR]
by booaki0106 | 2016-05-11 15:03 | garden | Comments(2)

北のランプ亭


GWも今日で終わりですね(^^)/
夫は10連休でしたので、しっかり休めたかと
私はグッタリ・・(笑)

私もGWのお休みが4日間いただきました。
ありがたや~~

長女も、こちらで飲み会があり,一日だけ帰ってきたので
(最近は用事がないと帰って来ないのです~~(==)寂しいですね)

先日,姉っ子が、めでたく24歳の誕生日(自称)を迎えたので
娘を送りに行くついでと,誕生日会って事で(^^) めっちゃよんでます

虎杖浜の「北のランプ亭」へ

f0338089_09224377.jpg
10日前に予約をいれましたが、それでも14時30分じゃないと入店できないと言われ、
すごい人気ですね~(^^)

f0338089_09234394.jpg
すごいボリュームで
炭焼きの匂いでお腹いっぱいになるお年頃の私は、
食べる前から。。胸焼けが


新鮮な魚貝やお肉やソーセージ003.gif
とっても美味しいのです~
白老牛はとろけるぅ


f0338089_09232480.jpg
f0338089_09284074.jpg
私と娘はもちろんビール
夫はもちろんウーロン茶 申すわけないっす

ありがたや~~\(^^)/

お腹がはちきれるかと思いました。
かなり膨れました。現在妊娠8ヶ月くらい
ヤバイ、ヤバイ

14時半までお昼はオアズケだったので
その前に軽く←朝ご飯

f0338089_09433791.jpg

f0338089_09443547.jpg
メンチカツバーガーを
美味しかったですw(^^)W 
揚げたてメンチがふわっふわのバンズとの相性は
たまりません。ちょっと言わせてもらえば
マヨネーズがきいてたら、もっとウマイと思う

食い倒れた一日でしたね~。
ありがたい事です。
明日がどうなるかわからないお年頃ですからね

太ろうが、もういいんです(^^)>←やけ

ダイエットしても無駄な身体だし

なんと20センチ以上身長がちがう夫と体重が一緒だと判明 がぁ~ん

さて、今日はお天気も良いので、お庭でもしますね
皆さまも良い一日を

[PR]
by booaki0106 | 2016-05-08 09:49 | カフェ、食堂 | Comments(2)

浦臼神社

今日も早朝ドライブに行って来ました。
朝日が昇るのと同じ時間に目覚める・・

春は良いですね~♪
行きたい場所がてんこ盛りで、何処にいこうか迷う

旭川の男山自然公園か迷って
浦臼神社に行って来ました。

まぁ~~すごいヒトヒトっていうか
カメラ、カメラ

f0338089_09054668.jpg
f0338089_09061299.jpg
皆さん、ベストポジション争奪戦

しかし、このカメラにレンズは。いったい023.gifおいくら万円なのでしょうね

f0338089_09063026.jpg
f0338089_09064685.jpg
f0338089_09070167.jpg
エゾエンゴサクにカタクリ、福寿草
春の妖精達を満喫してきました~♪

f0338089_09074305.jpg
明治43年に建立された浦臼神社

f0338089_11370833.jpg
下から階段を使うと、122段・・
初めて来たときは階段できたっけなぁ

早朝ドライブは気持ちがいいですが
昼から仕事の私は眠い、眠い・・

では では 




[PR]
by booaki0106 | 2016-05-03 11:45 | お出かけ | Comments(2)

アルテピアッザ美唄

お久しぶりです
GW前半はいかがお過ごしでしたか・・・?
北海道はまさかの雪混じりのお天気
道東ではガチで雪が積もったようです。
私はといいますと・・
風邪で寝込んでました(><)
去年のGWも、まさかのインフルにかかり
家族にうつすという忘れられない年になったのに
まさか今年もかぁ~~~と、鬱々しながら寝込んでました。

あれから、一年も経ったんだなぁ。。早い

今日は朝早く、夫とドライブに美唄まで行って来ましたのぉ


f0338089_13180381.jpg
朝の気温は2度くらいしかなくって寒い、寒い

f0338089_13191752.jpg
もう少し暖かくなったらお水が流れるの←そのはず

暑い日はここで小さい子が遊んでいるのよね

今日は朝が早かったから・・小鳥の声が聞こえてた(^^)/

朝の清々しさに、深呼吸したくなる!!
風邪ひいてるから、むせたわ(==)


f0338089_13234663.jpg
こいのぼりも気持ち良さそう



f0338089_13243913.jpg
桜が咲いていたらなぁ
今日が暖かかったから、今週末には咲くのかなぁ

美唄の東明公園にも行ったけど、桜は少しだけ・・

早く風邪を治して、GW後半はしっかり遊びたいと思ってます(^^)

皆様も気温の変化に体調管理が難しいですが
風邪ひかないように・・

では~~

[PR]
by booaki0106 | 2016-05-02 13:30 | お出かけ | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧