<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お久しぶり~♪

昨日は久しぶりに姉ッ娘と札幌デート(^^)/
お忙しい姉っ子に会うのがなかなか難しい母は、
嬉しくって、前の日眠れなかった。
先日の車のタイヤ交換も、終わるとすぐに帰っちゃったから
話もろくに出来ず・・

何処に行きたいか、決めておいてねって言われてて


先日、リニューアルオープンした
札幌ビール博物館にしました(^^)9


f0338089_08303705.jpg
f0338089_08353793.jpg
3種のビールの呑み比べ
どのビールも旨し

f0338089_08311200.jpg
ジンギスカンも食べたぁ

美味しかったなぁ

いっぱい食べて呑んで話して
楽しい一日はあっと云う間に過ぎちゃったわぁ

今度は妹っ子ちゃんも・・・
女3人で遊びたいなぁ~~(^^)でへへ



[PR]
by booaki0106 | 2016-04-25 19:25 | お出かけ | Comments(0)

jakiko庭

今日はなんと暖かい日だった(*^m^*)
やっほ~!!
とテンション上がる

明日も20度まで上がるんだってさぁ
今年は桜の開花も早いって言ってたけど
本当だね←気象庁を疑ってたんかい

春になるとウキウキして
お花屋さんも次々オープンしてるし、
あぁ~~財布の紐が緩む恐ろしい季節

f0338089_16445242.jpg
庭を見渡すと
チューリップが出てきてた~♪

f0338089_16440133.jpg
雪の中から出てきた多肉ちゃん

f0338089_16434350.jpg
クリスマスローズも咲いてきた

f0338089_16451017.jpg
まだまだ汚庭

たぶんずーっと汚庭(^^;)>












[PR]
by booaki0106 | 2016-04-21 17:05 | akigarden | Comments(0)

やれやれ

母からSOSの電話がかかってきました。
父が熱を出している。39度以上(; ̄Д ̄)
母も喉が痛いし具合も悪いと
父も母も病院へ行ったが、父の熱が下がらないと。

病院へ行こうと父に言っても、まったくゆう事を聞かず
「もう、年だから、いいんだ」って・・
子供じゃないから、抱きかかえて病院に連れて行くわけにもいかず

私もそんなに嫌なら、別にいいかなぁ
安らかに・・・なんて(´∀`;A
不謹慎な事も思ったり

本当にいう事を聞かない父に
呆れるというか。。
でも91歳、嫌な事を無理やりしなくっても良いかなってね
父はこの世に、もう未練がないんだろうな。

とりあえず父母のご飯を作ってたりしてたら
母親が父を説得し、病院へ

肺炎でした・・
軽い症状で、入院せずに様子を見ようって事に
1週間分の薬をもらい帰ってきました。
軽くって良かった・・
まだ予断はできませんがね
なにせ91歳だからね
f0338089_20071461.jpg
車で実家に向かう途中の景色
暑寒別岳連峰の山々
癒されるぅ

山は良いなぁ
嫌な事や悩みも包みこむ力があるような気がします。

父母の風邪が早く治りますように。。。








[PR]
by booaki0106 | 2016-04-20 21:33 | 日々の事 | Comments(0)

Cheer

地震の被害の大きさにびっくりしながら
テレビを観てます。
お亡くなりになった方やそのご家族に謹んでお悔やみ申し上げます

怪我をされた方、避難所で不自由な生活を余儀なくされている方
謹んでお見舞い申し上げます。

本当に震災の無い年はないのか・・と思うほど
毎年、毎年、色々ありますね。。。
日本はどうなっちゃうんだろうと不安になります(--;)

これ以上の被害が無い事を祈ります。
早く元通りの生活に戻れるように



先日は、久々に遊びに行ってきました。
長い冬眠から覚めた熊のように
食べ物にありつきに(笑)

「Cheer」さんに行ってきました。

他にも行きたい候補がいっぱいあって・・
迷いましたが

f0338089_18372517.jpg
イカバーグが美味しくって
ホッペタ落ちたわぁ
竹の子ご飯も絶品。
美味しいご飯と友達とのおしゃべり
小さい幸せをかみ締めました。

ところで家の汚庭

f0338089_18375023.jpg
枝がいっぱい
今年、かなり木を伐りました・・
それを片付ける力がわかない。
やる気スイッチ押してぇ~~(^^)



[PR]
by booaki0106 | 2016-04-18 20:29 | カフェ | Comments(0)

ひどい(><)

昨日の地震・・びっくりでした。
余震が続いているようなので、不安でしょうね
これ以上の被害がありませんように・・・

今日の北海道も風が強く、
雪が混じって、寒い一日でした。
昨日より10度下がったのぉ

ちょっとだけ、庭の様子をと思いましたが
まだまだ酷い庭なんでお見せできず

しかも~~~ぉ

f0338089_17511255.jpg
ネズミにパラソル食われてた(; ̄Д ̄)

ショック ショック 

悲しい。。。

冬期休業中だったお花屋さんや雑貨店も開店しだしました。
まだまだ苗は植えれませんが・・
色々行きたい所ばかりで・・・

冬期休業中のようだった私のブログも、春になったから
更新を増やそうっと

母の日が間近ですね(^^)/

パラソル~~~~
欲しい







[PR]
by booaki0106 | 2016-04-15 18:04 | akigarden | Comments(0)

東北の旅 サン・ファン館

こんばんわ~♪

またまたブログをサボってました。いかん いかん
お庭に雪がまだいっぱいでして
暇をみては、スコップで崩してますが
全然減らないの・・(><)
雪の中で植物が悲鳴をあげているよぉ

では東北の旅
もうすっかり過去になってますが

備忘録なんで、書いておかねば・・
お付き合いくださいね

夫がぜひ私を連れて行きたかったという
「サン・ファン館」

f0338089_21195740.jpg
1613年(慶長18年)、仙台藩主伊達正宗は、仙台領内でのキリスト教布教の為の宣教師派遣とメキシコとの直接の貿易交渉を求めて、スペイン国王及びローマ法王の元に支倉常長ら使節団を派遣しました。

f0338089_21161750.jpg
一行を乗せ太平洋を往復したがレオン船「サン・ファン・バウティスタ」の係留展示している

f0338089_21191079.jpg
f0338089_21182963.jpg
f0338089_21171395.jpg
航海当時の様子を再現しております
ベッドは130cmで、大人が丸まって寝ていたようです

f0338089_21174921.jpg
大砲もあったようです


こちらも東日本大震災の影響で、長らく休館しておりましたが、
慶長使節出航400年の節目となる2013年秋、2年8ヶ月ぶりに再再館を果たしました

今なら重機など機械がありますが・・
400年前に、こんな大きな船を作る技術にびっくりポンでした
そして、船の名前が洋風なのもびっくり

f0338089_22081057.jpg
上の写真は人形ではありません(笑)


昔の動力ですよね・・大変だぁ


これで太平洋を2度航海したようです
すごいな




[PR]
by booaki0106 | 2016-04-06 22:09 | 東北の旅 | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧