<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東北の旅 カフェ「はまぐり堂」

こんにちわ(^^)/
今日は暖かくって、ストーブ消しましたぁ
日差が入って、春を感じてます

東北から帰って来て・・
毎日があまりにも忙しくって

おっと一週間が経ってしまった(--)

もう東北の記憶が遠のいてます。。。

では、東北の旅

カフェ「はまぐり堂」さんに行ったんですが
待ち時間、40分位って言われて、
諦めました。たぶん夫が一緒じゃなきゃ待ってたよ

古民家を改装したとっても素敵なカフェでした。

f0338089_13475635.jpg
f0338089_13482691.jpg
入りたかった

しかしお隣に器&古物のお店が

「はまぐり堂 高見」

f0338089_13503342.jpg
f0338089_13491862.jpg
f0338089_13500033.jpg
f0338089_13511689.jpg
器も素敵な物があり

欲しいな

いやいや

今年は断捨離するって決めたから

はぁ~~でも無理ね

私には断捨離なんて(--;)






[PR]
by booaki0106 | 2016-03-28 14:09 | 東北の旅 | Comments(2)

東北の旅 金華山

今日は、とうとう新幹線開業しました(^^)/
新幹線に乗って見たい~~♪
桜の季節に秋田県の角館に行きたいのぉ

さて私の願いは届くのか・・・

では
今回の東北の旅は夫が行きたい所に行く旅でしたのは
前に書きましたが

夫が行きたかった一番の場所がここらしい

まずは、水上タクシーに乗ります
f0338089_10521098.jpg
イルカの頭の所まで津波が来たようです

ここに来るまでは、そんなに震災を感じませんでしたが
ここ牡鹿半島は瓦礫もあったり、建物がここにあっただろうと感じるところがいっぱい
でした。


f0338089_10525190.jpg



霊島 金華山

黄金山神社 



f0338089_10532335.jpg



こちらの大神様は金銀財宝を司る神様だそうです。
古来より唯一の黄金の神、生産の神として

「金運,開運、商売繁盛」の御神徳が授かると言われてます
f0338089_10535479.jpg
一心不乱に御参りを・・


f0338089_11005849.jpg
神様お願いしますm(_ _)m

f0338089_10543729.jpg



「三年続けて御参りすれば、金に不自由はさせまい」と言われているそうです

3年連続か・・ちょっと(;ω;)

この後、すぐ宝くじ(ロト6)を買いましたが
かすりもしませんでしたが・・(--)

東北の旅は、歴史を感じる素晴らしい旅でした。
3年連続来たいくらいですw













[PR]
by booaki0106 | 2016-03-26 11:22 | 東北の旅 | Comments(0)

東北の旅 中尊寺


こんばんわ~(^^)
今日も寒かったね

喉がイガイガしてきたかも
今日は、早く寝よう
でも開幕戦なんだよな~♪
寝室にテレビが欲しい!!いまどき珍しいでしょ、テレビ居間にしかないんだ。

では
東北の旅 中尊寺

2011年6月世界文化遺産に登録。
天台宗の東北大本山
金色堂はじめ3千あまりの国宝、重要文化財があります。
詳しくはググッてくださいまし

見たけど、頭がこんがらがるぅ(・・。)ゞ


f0338089_17242863.jpg

f0338089_17425540.jpg
ありがたや

ありがたや

f0338089_17460218.jpg
おみくじひいたら

中吉

初詣では、半凶でしたから

ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

f0338089_17483430.jpg
中尊寺なのに白山神社

f0338089_17494995.jpg
国の重要文化財

f0338089_17491563.jpg
能舞台

嘉永6年(1853年)に仙台藩によって再建されたもの。
近世の能舞台遺構として、東日本唯一のものとされ
日本の芸能史上貴重な遺構として、2003年重要文化財に指定されてた

その他にもお寺がたくさんありますよ

いちおう全部御参りしました。

こんなに一度に御参りしたのは初めてです

きっと良い事があるにちがいない


f0338089_18391512.jpg
f0338089_18385202.jpg

f0338089_19011699.jpg
金色堂が納められている所(被い堂)です

中は写真NGなの

本当に素晴らしかったですよ

どうしたら、大昔にあんなにすごい物が作れるんだろうって
感動♪
感動♪


明日は、いよいよ新幹線が開通しますね

今度は新幹線に乗って行きたいですね~♪










[PR]
by booaki0106 | 2016-03-25 18:48 | 東北の旅 | Comments(0)

3泊4日 東北旅行

こんばんわ

東北の旅は3回目ですが、
仙台市や松島だけしか行った事がありませんでした。

2011年3月11日は、北海道もすごい揺れでした。
こんな遠くでも、あんなに揺れたから東北の揺れは想像ができません。

なにやらとんでもない事が起きたと、テレビを点けたら
何?何が起こったのか・・
テレビを観て、映画のシーンではないかと思ったあの日は、まだ鮮明で・・・・・
忘れちゃいけない、いや忘れられないです。

大きな支援はできないけど
訪問する事も支援になるかな

たぶん、私の東北の旅なら、また仙台市内を回り
松島に行く、と同じパターンですが

今回は夫が一緒なので、
夫の計画で回ることに
何せ、私が行きたいって所はことごとく反対され(ー'`ー;)

プンプン 腹立つノリ!!!!

夫がしたかった

わんこそば

f0338089_18100779.jpg
岩手県花巻にある

やぶ屋 花巻総本店

f0338089_18114750.jpg
ももクロも来てましたぁ

f0338089_18103478.jpg
さぁ♪初めてのわんこ蕎麦に
ドキドキです

リズム良く、あまり噛まずに
流し込み、
なかなか楽しかったんですが、
あるとき、喉に蕎麦が入っていかず
リバースしそうになり、
あんなに蕎麦をそしゃくしたの初めてだわ
私は30杯で終了しました。
10杯で、かけ蕎麦1杯分らしいです。
本当は、100杯食べる気満々だったのに(--;)


f0338089_18105692.jpg

夫は54杯、頑張りましたね。

お隣の若者4人は

f0338089_18112206.jpg
ど~~ん!!
あっぱれ

当分、お蕎麦は要りませんね。

一番食べた記録はなんと258杯とか?

すごいわぁ



f0338089_18291373.jpg
その後は、花巻温泉で、日帰り入浴を楽しみ

世界遺産 中尊寺へと向かいましたぁ

さすが世界遺産、良かったですよ

明日更新します










[PR]
by booaki0106 | 2016-03-24 18:36 | 東北の旅 | Comments(0)

東北の旅 3泊4日

昨日、東北の旅から帰ってきました。

ブログ更新したいけど、時間がないので、

行って来たよぉって事で

ちらっと

f0338089_11244126.jpg
とりあえず、神社、お寺をグルグル回って来ました

三陸海岸も・・

震災から5年

もう5年も経った

まだ5年・・・

色々な想いを持ちながらの旅行でしたぁ

時間ができたら、ゆっくり更新します。

[PR]
by booaki0106 | 2016-03-22 14:01 | 東北の旅 | Comments(2)

お休みを満喫

こんばんわ~(^^)9

今日はお休みでしたので

岡田君主演の

「エベレスト 神々の山嶺」を観に行って来ました。

f0338089_18500017.jpg
いやぁ~~阿部寛が凄い!!
岡田君がカッコイイ
としか言いようがないですw

あぁ~あとエンドロールで流れるエベレストの山々の綺麗な事!!

映画を観終わった後に

近くにある

NORTH LIVE COFFEE 「ノースライブコーヒー」へ

銀行を改装したお店なので、金庫の扉があったりします!!
お店の外にも、コーヒーの良い香りが漂ってます


f0338089_18503858.jpg
洞爺湖サミットの時にこちらのコーヒーが採用されたそうです。
各国の首相が飲んでたかも

f0338089_18502036.jpg
私もいただきましたぁ
スイーツは甘酒プリン(*^m^*) ムフッ

栗山の小林酒造の酒粕を使用して作られた期間限定のスイーツです

奮発して、洞爺湖サミットで出されたプレミアムブレンドと、この店で人気2番目のノースライブブレンドを買ってきた~♪

休日を満喫してきました

本当はこんな事してらんないけど

現実逃避












[PR]
by booaki0106 | 2016-03-14 19:28 | カフェ | Comments(2)

うちご飯

昨日と今日は、暖かい、春が近づいているような気がしました。
家の前の雪もだいぶ雪が減った。

春が来たか?と思った

が・・

外が荒れてきだしてます~~ぅ



 
昨日のランチ

昨日はお休みだったので

朝と昼をかねて

f0338089_19482967.jpg
鯖の缶詰を使ってみました。

鯖の水煮缶とハーブを使って
オーブンで焼きました。

超簡単なのに、ちょっとオサレな感じでしょ♪

f0338089_19481274.jpg
キノコのパスタ

ワイン飲みたくなったわぁ

もちろん呑みませんでしたよぉ

あんなに呑んだくれだったけど

最近は、週の半分は休肝日となっております(^^)/

私、アル中じゃなかったぁわ


















[PR]
by booaki0106 | 2016-03-08 20:28 | cooking | Comments(2)

日本海~~♪


3月も早・・5日が経ちました。

父親も入院してから、まる一ヶ月が経ちました
当初、入院したときは、三ヶ月の入院って言ってたけど・・
何と、退院の日が決まった

脅威の91歳、リハビリを頑張ったのか
杖をついて歩けるようになったせいか
言う事を聞かない爺さんを、これ以上置いてはくれないのか(--;)

あまりの速さの退院にアタフタしております。

できれば、もう少し、暖かくなるまで、入院させて欲しかったなぁ

f0338089_22494789.jpg
退院する前に、父親のお布団を変えてあげたいっていう母親の希望で

実家まで・・

親不孝娘は、いつも吹雪いているこの道が怖いから
冬は行かないと決めていたが・・
今年は何度、この道を通ってるんだろう。

f0338089_22512914.jpg
f0338089_22501864.jpg
海岸線の右端に三角の雪山が見えるでしょう(^^)
見える?
目を凝らして見て?
利尻富士だよ

綺麗だった

f0338089_22520643.jpg
高速道路を通り、実家までは3時間

夏なら・・もう少し早くつくけど。
ひとりの運転は辛いし・・最近はトンネルに入ると
目が追いつかなくって、怖いんだよね
一瞬、暗闇になるの・・トンネルだから暗いのは当たり前だけど
本当に真っ暗に。怖い怖い
自分も歳を取っているんだな。。。

無事に、父のベットの布団を変えて

父の病院にも行き



夜は温泉に

f0338089_22524234.jpg
お風呂に入ってから
母親がご飯を食べたいって言うから

私は海鮮丼とお蕎麦のセット

母親は天丼とお蕎麦のセットに

婆さんなんだけど、こってりした物が好きなんだよね

婆さん、天丼のご飯が食べにくいから、まずは、お皿に天婦羅を移し
ご飯とお蕎麦を食べて、満足

天婦羅は食べず・・(; ̄Д ̄)

タレのご飯で良かった・・

私が天婦羅も食べましたぁ

お腹、はちきれるかとぉ

母親も昨年の脳梗塞の影響で、食欲がなくって

10キロ減っていたので。

食欲も戻り、体重も2キロ増えたらしいので

私もホッとしています

私の体重も3キロ増えた

こちらはホッとできない。(ー'`ー;)ムー







[PR]
by booaki0106 | 2016-03-05 10:46 | お出かけ | Comments(5)

3月になりました^^

いやいや3月になりました(^^)/
昨日は4年に一度のうるう日

何やら・・うるう日は荒れるらしいが、
北海道は大荒れに・・・
あちらこちらで、被害があり
亡くなられた方も・・
これ以上、被害が広がらないといいなぁ

私の所は、おかげ様で、そんなに荒れる事はありませんでした。


先日、かくれ家さんのイベント

如月2016

に行って来ました。

f0338089_20272541.jpg
とっても素敵なイベントでしたよ

f0338089_20274677.jpg
浮き足だって、色々お買い上げ

イベントって、ついつい・・おっちょこちょいに(´∀`;A

水明窯の粉引きのお皿


益子焼きの取っ手がついた皿


chobi-hipさんのまな板


すみれ屋寒麹

と、あともうひとつ・・カッティングボードを

いっぱい素敵な物をゲットして浮かれてますが

断捨離しなきゃぁ~~って思っているのにな。。(ー'`ー;)

まっ。いっか


昨日は
f0338089_17360282.jpg
荒れる、荒れるって言われてたので

沖縄土産のちんすこうを
オヤツに
読めていなかった雑誌を、まとめて読んでました。

明日も雪マークだぁ・・(--;)





[PR]
by booaki0106 | 2016-03-01 17:42 | お出かけ | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧