<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お初です~♪

こんばんわ~♪


今日は先日、雨で引き返した樽前山にリベンジしに行きました(^^)/

樽前山は何度も登ってますが。

何が初????

は~い!!ひとりで登山したんですw

お一人様です。 独りです(==)



登り始めははガスがかかってましたが、

途中からガスが晴れて、素晴らしい眺めでした

f0338089_17550406.jpg
風が冷たく、秋の風情を感じられる・・
と書きたいが、風は冷たいが、セミがすごい勢いで鳴いてるの

しかも体当たりしてきて、怖い!!

山が噴火する前兆か・・

全国の活火山が噴火レベルを上げてたり、噴火したり・・

日本は大丈夫なのだろうか。。と思いながらモクモク歩き


樽前山だって活火山だから、何時噴火するかわかんないもんね

f0338089_18392384.jpg

大丈夫でしょうかね~



f0338089_17565869.jpg
樽前神社でお祈り


世界平和を  





f0338089_18003285.jpg
まずは西山へ

このあと外輪山をグルッと周り

東山へ

f0338089_19025958.jpg
倶多楽湖も綺麗に見えてましたぁ(^^)

f0338089_19052359.jpg
秋の気配を感じる赤い実を見ながら
f0338089_19083164.jpg


f0338089_18423217.jpg
東山到着~~(^^)/


今回は西山から東山へ向かいましたがっ

東山から西山に向かうコースの方が簡単ですw


樽前山も10月の連休には紅葉を求めて

沢山の人が登るそうです~~っ。

今日は平日なんで、

静かな山行でしたよ


樽前山の駐車場のトイレ最悪
手を洗う所もないし
今まで色んな山に行ったけど、最悪なんだよね( ;`Д´)

前はトイレの匂いにやられて吐いた

トイレ綺麗にならないかなー


[PR]
by booaki0106 | 2015-08-20 19:36 | 登山 | Comments(8)

MEON農苑 千歳

お盆休み終わりましたね。
ホッとしている奥さん~♪お疲れ様でした。


登山したくって、樽前山を目指しましたが
途中雨が降ってきたので・・
諦め、引き返し

MEON農苑へ

4月29日にガーデンカフェとしてリニューアルオープンしてからは初めてですw

f0338089_18020849.jpg
やはり素敵です。

宿根草は終わりに近づいてますが。それでも見ごたえあるお庭ですw

f0338089_18041447.jpg
蒸し暑さも水の音と大きな木を見ていると
涼しく感じます。

f0338089_18044906.jpg
お庭でお茶もいいですね

f0338089_18030716.jpg
あ~ぁため息がでます。ステキすぎなんですもん

美味しそうなメニューがありましたが、
私はコーヒーをいただきました。

残念。。。

なぜなら、登山をするはずでしたから。
コンビニでオニギリとスイーツを買っていたんでね(><)
お家に帰ってからオニギリとスイーツを食べました・・

f0338089_18012832.jpg
MEON農苑

MEONガーデンカフェ

営業時間 10:00~18:00

夏期 4月29日~10月31日まで無休

冬期 11月1日~4月28日まで木曜休

今度はゆっくり食事に来たいですw(^^)



実家から帰ってきました。
母がもう帰んな~オーラを出し始めたので(笑)
あと仕事もあるので。。。。
その前にどうしても山に登りたかったのだけど・・
山は逃げないね
またリベンジします。

[PR]
by booaki0106 | 2015-08-17 18:23 | カフェ、食堂 | Comments(6)

ひまわりの里 雨竜町


金比羅神社でパワーを貰い

ひまわりで元気を貰います。


パワーと元気何が違うのか・・同じでしょ・・・(゚_゚i)タラー・・・

ま。言い回しが違う。。。バカですね私

f0338089_15552622.jpg
暑かった~

セミがけたたましく鳴いていた

f0338089_16003469.jpg
でもトンボもたくさん飛んでたぁ

夏と秋のせめぎあい。

f0338089_15571790.jpg
「誰のために咲いたの~♪それはあなたの為よ~♪」と伊藤咲子の唄が頭の中をグルグル
f0338089_16275149.jpg

f0338089_16355812.jpg
f0338089_16380773.jpg
こんな可愛いキノコも・・

毒キノコだと思うけど、可愛いでしょう♪








[PR]
by booaki0106 | 2015-08-15 16:39 | 道北の旅 | Comments(2)

金比羅神社 初山別

道北、初山別にある金比羅神社

広島にある厳島神社を彷彿させる鳥居が海中に建っている事で

最近にわかに人気のパワースポットですよ

とはいえ、厳島神社に行った事がないんだけど

あははは(´∀`;A
f0338089_14482577.jpg
f0338089_14520422.jpg

f0338089_14563981.jpg
断崖絶壁の中の洞窟に祠があります。

昔、漁師さんが流れ着いた金比羅神社の御札を何度も海に返したけど
また流れ着いたそうで、その御札を祭ったそうです。

そうすると難破する船が減ったと言われてます。



f0338089_15124922.jpg
鳥居に沈む夕日を納めようと、カメラマンさん達がたくさん。

神奈川県から鳥居と夕日を撮るのに5日滞在しているという方がいて

夕日がダルマの形になるんだそうですよ この日はダルマには成らず

f0338089_15142872.jpg

厳島神社よりはかなり規模は小さいですが

パワーは感じられます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0338089_15200839.jpg
神々しい

涙が出そうになります。

f0338089_15223619.jpg


神奈川からの方はベストショットを撮るまでは滞在されるそうです。

日没までは稚内の方に写真を撮りにいかれるそうです

Jakikoが北海道には何泊するんですか?って聞いたら

150泊以上だそうですw。。すっ すごい

定年してからカメラとワンコをお供に北海道の夕日と朝日を10年間も撮影しているそうです

撮影した作品を見たかったが、さすがに言えなかった(^^;)>

気をつけて旅行を続けてくださいね。そんなに北海道に居るなら、また何処かでお会いできるかも・・・

とお別れしました。

北海道を愛してくれて道民として嬉しいかぎりです
[PR]
by booaki0106 | 2015-08-15 15:34 | 道北の旅 | Comments(2)

スパルタな娘

今日は長いです。すみません

母はゴールデンウィークに脳梗塞で入院してました。

おかげ様で手術もしなくてもよく、2週間の入院ですみました。
退院後、母と父は二人で暮らしていけるのか心配でしたが
意外と元気そうで一安心、

お休みはできるだけ実家に顔をだそうと思っていたのに

山が呼んでる、お庭が呼んでると

初めはに2度、3度、行っていたのが、月1に・・

そんでとうとう母親からSOSが・・

先月は便秘で苦しみ、それと今度はご飯が喉に通らないとの事

「もう7キロも痩せたの・・」って悲痛な声で電話がかかってきて

母は太りすぎなので、7kg痩せても まだ普通より小太り

7kg痩せたほうが良かった位に思ったけど。。。

母の悲痛な叫びに

Jakiko帰りました

まずは恒例の冷蔵庫チェック

出てくる出てくる賞味期限切れ。


どんだけ捨てたでしょう。

もったいないオバケがでてくるわ

10日前に賞味期限が切れたパンを捨てようとしたら

「なげないで~~っ」て。。。(なげる=捨てるの意味)

それか4日はいたけど、パンは一枚も食べてない。

賞味期限切れから2週間・・たぶん食べないと思う。

捨てたい。

賞味期限切れの食べてたら、体調を崩したら困るよって言ったら

「もう歳だから死んでもいいんだ」って、

母の口癖はコロッと死にたい、もう死んでもいい、なんだけど

朝昼晩、しっかり薬を飲むことを忘れない

しかも12種類・・薬でお腹いっぱいでご飯食べれないんじゃないのかと思ってしまう

しかもコロッと死にたい願望は12種類も薬を飲んでたら無理ね。

月の予定は眼科、内科、整形・・脳神経、

診察、検査、検査結果を聞く日、薬を貰う日・・

意外と予定がいっぱい(--)

でも思うんだよね・・・

病院に行ける元気があるって事だから元気なんだわぁ

なんか変だけどさぁ

テレビのボリュームはシンドイ、大音量。

耳が聞こえないから

怒っているわけではないが、怒鳴り声のように・・

ニコニコ優しいJakikoでいようと思ったが、

眉間にシワが刻まれた・・・

f0338089_23263169.jpg
そんな中、海が癒してくれます~♪

波の音が耳に心地よい


[PR]
by booaki0106 | 2015-08-14 23:22 | 日々の事 | Comments(0)

厳島神社か?

今、実家に来てます(ーー;)

母親からSOSが…

詳しくは帰ってからーヽ(´▽`)ノ

とりあえず修行だと思い

ニコニコjakikoでいようと頑張ってますが


無理でした( ;`Д´)


f0338089_20320385.jpg


なんで、優しい気持ちでいられないのか

凹み、パワースポットに行ったら

お盆休みなんですねー( ノД`)…

げきこみ

くわしくは帰ってから書きます

あっ♪そうそう厳島神社ではありませーんよ

正解は北海道の初山別にある金比羅神社ですヽ(´▽`)ノ
[PR]
by booaki0106 | 2015-08-13 20:18 | Comments(2)

此方(こち)

Momocafeさんの道路を挟んで
移築された古民家があります

約110年前に建てられた旧畑島邸を改築したパン屋さんがあります。
店主の高田真衣さんは
大泉洋、原田知世主演の「しあわせのパン」のパン監修をされた方なのだそうです

f0338089_05475888.jpg
一見にしてパン屋だとは思わず・・・

f0338089_05483934.jpg
看板はこちらのみ。

人気のパン屋さんらしく、土日はすぐに売れきれてしまうようです。

生地は北海道の粉、塩を使い、自家製酵母で発酵させているそうです

ハード系のパンですよ(^^)/

婆の歯ではちょいと・・少しづつ噛み噛み

小麦の豊な香りが口の中にひろがります

しあわせのパンの映像を思い出し、原田知世の気分になって食べましたぁ

此方(こち)

厚真町豊沢240番地80

10時から営業

火水曜定休日



[PR]
by booaki0106 | 2015-08-11 06:01 | Comments(6)

Momo Cafe

すごい素敵なお店に伺いましたよ(^^)/

厚真町にある「Momocafe」さんに

外観もお庭も私好み~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

11時30分頃に行ったら、もうカップルさんが3組いたわ~♪

その後もお客様が続々 と・・

さっすが人気店だ(^^)


皆さん遠い所からいらっしゃったようで、関西弁が飛び交ってたぁ

リスが窓をトントンするお庭って事でツイッターで有名らしいですw♪♪

あとニャンコが6匹ほどいるんだそうな・・

私は2匹だけ会いましたぁ めいんこいニャンコさんでした

まずは外観

メルヘンの世界です

店主さんもとっても素敵なお嬢さんです~♪


美人さんでした。


f0338089_17415001.jpg
f0338089_17424096.jpg
広いお庭です。ハーブや山野草がメインの庭

ここを手入れするのは大変だなぁ~♪

f0338089_17450056.jpg

白いブランコ~~♪ 

f0338089_17453855.jpg
f0338089_17512139.jpg
ルルちゃん

f0338089_17515523.jpg
店長さん  ヒドイ状態(目も見えてない)で保護されたようです

今は愛情いっぱいで幸せなニャンコだにゃ~

f0338089_18005500.jpg
リスさんが来ないかしばらく見てたが。。。朝と夕方に来る事が多いんだそうな




f0338089_18031628.jpg
とっても美味しいケーキでした(^^)/

お値段もリーズナブルでした。

近かったらなぁ・・・ちょくちょく行けるのに。



  「Momocafe」

  北海道勇払郡厚真町豊沢495-4

  営業時間 11:00~日没まで

  定休日 火曜日



[PR]
by booaki0106 | 2015-08-10 18:06 | お出かけ | Comments(0)

幸せを願う

結婚って二人だけじゃなく、
親や親族の結びつきをものすごく考えされるよね(^^)

Jakiko家はざっくりした考えだから、

広島から北海道旅行においで~~(^^)/位の気持ちだったんだけど


むこうは慣習とかがあって。
きちんとした形で執り行いたいって事でした
が、
遠い北海道だし、Jakiko家は結納とかいらないので

皆でわいわいご飯食べて、北海道を満喫して帰って~♪

って位の軽いノリだったんだけどね(^^;)

そうはいかない事になり、

娘を大切に思って考えてくれたご両親に感謝しかございません

が、大慌てー

ネットで検索したり、友達から話を聞いたりね

聞けば聞くほどこんがらがる┐

そこに夫も色々言い出して

夫が口だしするとウルサイ( ;`Д´)

娘に「そうなんだと、あーなんだと」って言うと

こちらの話とあちらの話とで

あちらを立てるとこちらが立たずみたいな

「もう。止めようかな」って思ったらしいですw

向こうより華美でもいけないし、さりとて質素すぎても失礼にあたるしね

難しいわぁ 

本人のやりたいようにしてあげるのが良いと思うんだけど

そうはいかないのが世の中なんだな


とりあえず、終わった~

娘よご苦労さん( _ _ )..........o


ピザ釜発動

お疲れさん会だったんだ。。。。




f0338089_07252574.jpg
f0338089_07234022.jpg
f0338089_07242659.jpg
七輪では魚貝を焼いて、もちろんルービーは蛇口をひねるとでるビールサーバーだよ

その後も夫がグチグチと・・・

もうめんどくちゃい~~っ男だわ(-゛-メ)



これからも色々大変な事があるが

二人で乗り越えて行ってほしい

二人に幸あれ

いつもニコニコ笑っている穏やかな家庭を築いてほしいなぁ~♪

相棒君、どうぞ娘をよろしくお願いします


[PR]
by booaki0106 | 2015-08-08 08:21 | 日々の事 | Comments(2)

支笏湖&丸駒温泉

北海道は今日が七夕
とはいえ、同じ北海道でも函館は7月7日だそうです
なぜ、地域で七夕が違うのか・・さてな

短冊も飾ってないけど、もし願いが叶うなら

「健康で、平穏な人生をまっとうしたい」

本当に普通で良いから穏やかな生活をお願いしたいわぁ

8月1日丸駒温泉に一泊してきましたよ~♪

広島県からのお客様をお連れして、

広島からのお客様は娘の相棒君のご両親

いわゆる顔合わせです。

縁は不思議ですね~♪ まさか広島に親戚ができるとは夢にも思わなかったです(^0^)


北海道は寒いから上着を持つと良いと言われてきたようですが、

すごい暑いのでビックリなさってましたね

しかもムシムシ。北海道旅行している間は持ってきた上着の出番はなかったようです

f0338089_22001288.jpg
丸駒温泉は大正4年創業、

支笏湖を一望できる秘湯感たっぷりの露天風呂が有名です

お部屋にクーラーがなく、風も入らず

布団ががっつり冬布団。タオルケットが欲しかったわぁ

暑くって寝苦しいかったが

朝4時に起きる事ができ、朝風呂に入り

ご来光を拝み

f0338089_22274233.jpg
太陽が昇るのを見るとパワーがもらえますね~♪



支笏湖

何度も支笏湖に行ってますが、初めて遊覧船に乗ってみました

f0338089_22082438.jpg
水中遊覧船に乗りました~♪
お魚がいっぱい
童心に戻って、お魚見てたわぁ

柱状節理と呼ばれる岩が見られて、
広島のご両親も自然の力で作られたと聞き驚いてました、

その後、層雲峡でも柱状節理を見て、感激しておりました。


ご両親が一番驚いていたのは北海道の道路が真っすぐな事、

広島ではこんな真っすぐな道路はないとの事でしたぁ(^0^)/

f0338089_22093589.jpg
支笏湖は日本最北の不凍湖

透明度は日本一、大きさは秋田県の田沢湖についで2番目

本当に綺麗な湖でした。

あまりの暑さに飛び込んで泳ぎた~い衝動にかられました(^0^)/


[PR]
by booaki0106 | 2015-08-07 22:48 | 温泉 | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧