<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

庭便り

こんばんわ~(^^)/

今日も蒸し暑い一日でございました。

北海道はカラッとしたのが売りなのになぁ

エアコン・・マジ欲しくなります

がっ きっと8月もお盆になったら涼しくなると思う

なるよね・・・(; ̄Д ̄)あと2週間か

今日は草むしり頑張った

夫が仕事に行くと同時に草と戦った

サクサクむしり取って

f0338089_19260295.jpg
f0338089_19261990.jpg
レンガの隙間の草を無心に取った・・・

ひーさんとF田ちゃんはきっと褒めてくれるわ

だってすごいボーボーだったの知ってるからね~

むしったど~

f0338089_19252484.jpg
f0338089_19254218.jpg

f0338089_19374085.jpg

f0338089_19264650.jpg
薔薇が終わって、緑、緑した庭ですが

それでも

f0338089_19250655.jpg
夏の宿根が元気に咲いてくれてます~♪

草むしりしてたらクラッと。。。

熱中症で倒れるかと思いましたわぁ

午後から美容室へ

美容室のエアコンで生き返ったJakikoでした。

パーマーかけてる間、獏睡してた。


[PR]
by booaki0106 | 2015-07-29 19:46 | akigarden | Comments(6)

庭便り

今日もムシムシ
暑いーーーーっ

北海道らしからぬムシムシぶり。
今週は本州からお客様がお見えになるので、北海道らしいカラッとした気候になって欲しいなぁ

なんか土曜日の天気は雨なんだなぁ。。。

晴れることを祈ろう

素晴らしい思い出になって欲しいなぁ。


今日、庭でトンボを見てしまった(--;)

秋が近づいているんだ・・こんなにクソ暑いのに

雨の後の庭はジャングル

背の高い植物は倒れてて・・



f0338089_20194286.jpg
f0338089_20200125.jpg
f0338089_20202191.jpg
f0338089_20191821.jpg
f0338089_20190122.jpg
f0338089_20250521.jpg
f0338089_20253409.jpg
f0338089_20261239.jpg
f0338089_20264241.jpg
草ボウボウで・・少し抜くかぁ
と思ったら40ℓの袋3つ分
まだまだ雑草がいっぱい 
いくら袋があっても足りないわぁ
ゴミ有料化になったので、痛い出費だわ(><)

明日は天候の急な変化に気をつけてって天気予報で言ってた
私の嫌いな雷・・・いやぁ 怖い

[PR]
by booaki0106 | 2015-07-27 20:55 | akigarden | Comments(4)

cafe メデル 砂川市

今日もジメジメしています(--;)
暑い  
太陽が見たいわ 明日も雨の予報です

滝川、砂川のオープンガーデンの時に行った

カフェ メデル

f0338089_19413896.jpg
国道の側にありますが。。気をつけないと通り過ぎます

f0338089_19420287.jpg
こちらを頂きましたが。。。なんやったか?
名前が出てこん・・パン・・?

(一緒に行った友達からイングリッシュマフィンだよってメールがきました~ ありがとう!!)

とにかく美味しかった記憶はあります(^^)/


砂川市西1条南4-1-13

定休日 火曜、第4水曜、(くわえて毎月12日お休み)


[PR]
by booaki0106 | 2015-07-25 20:09 | カフェ | Comments(2)

オープンガーデン T邸 砂川

今日も暑いです。。。(-0-)
私は汗ダラダラ、、なのに夫はトレーナ着だした
信じられない
このクソ暑いのにトレーナ


それでは、砂川市のT邸

f0338089_19482206.jpg
ガンガン照りつける太陽で、それでなくても残念な写真が残念な感じですね

お庭はとっても素敵でした

f0338089_19485505.jpg
f0338089_19491780.jpg



f0338089_19500988.jpg
f0338089_19511548.jpg
f0338089_19503626.jpg
f0338089_19513894.jpg
f0338089_20091262.jpg
f0338089_20094114.jpg
まだ作り始めて3年目のお庭とは思えないほど
植物モリモリでしたね
雑貨使いもお上手で、素晴らしいお庭でした。
[PR]
by booaki0106 | 2015-07-24 20:11 | オープンガーデン | Comments(2)

黒岳~北鎮岳へ

不快指数半端ないJakiko地区(-0-)
エアコン欲しい~っ

しかしお盆を過ぎると、すぐ涼しくなるんでね。
まっ いっか!!

今更ながら・・

3連休はどうでしたか?

Jakikoは7月20日、海の日が休みでしたぁ

海の日でしたが、山へ

上川地方は気温も高く、湿度も高い!!

前の日に札幌出張、帰りも遅かったのに・・・(; ̄Д ̄)

朝4時起床 5時出発

7時30分にロープウエー&リフトで7合目へ

参考タイムは1時間16分くらいで頂上に登れるってので楽チン気分で登山開始

登山開始から暑さと湿気にやられた。。。

暑い~!!

死ぬ~~!!

吐く~~!!

休むだの、水のみたいだのブータレJakiko(ー'`ー;)ムー

夫は7合目から黒岳石室まで、鉄筋(1キロ)を2本持って登山

(本当は一人、一本で良かったのに・・調子こいて2本)

重いので早く登ってしまいたかったようです(--;)
f0338089_18005042.jpg
f0338089_18011320.jpg
座布団1枚 

f0338089_18013308.jpg
展望台には7匹のリスさんがいるそうな
登山道にもリスが出没します
癒されます

f0338089_18015400.jpg
f0338089_18021335.jpg
f0338089_18022987.jpg
f0338089_18024718.jpg
f0338089_18124563.jpg
お花がいっぱい咲いてました。
f0338089_18134297.jpg
「マネキ岩」

横顔にも見える~

これが見えると頂上までもう少し

f0338089_18144478.jpg
苦しみながら頂上へ

標高1984,3メートル

黒岳は前に登って落ちちゃった苦い思い出の山

リベンジ果たして、達成感は半端ないJakikoです



f0338089_18242272.jpg
大雪山の山々~

カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)

富士山に登って山の高さを語れ、大雪山に登って山の大きさを語れ

東京都より大きいんだそうな

f0338089_18285856.jpg
黒岳石室に向かって行きます。

資材を運ばねば・・・夫が(^^)

資材を渡したら、封筒を手渡され、

金一封とはいかないが・・きっと記念品かと

「ありがとうございます~」って言ったら

なんと、アンケート用紙だった・・(@@)



小屋の後ろにはテントがけっこうありますね~♪

f0338089_18280111.jpg
チングルマの群落

f0338089_18273076.jpg
コマクサ、高山植物の女王様です

まわりはお花畑・・

感動する美しさでした。

f0338089_18323064.jpg
お鉢平展望台


f0338089_18331389.jpg

今から3万年程前火山活動が活発し
お鉢にあった成層火山が大爆発してできたんだそうな




その当時の爆発の規模は平成2年~7年の長崎県・雲仙普賢岳の50倍の規模だったようです

あちらこちらの山が活発化していますが

ここ大雪山も活火山ですw

そう思うと。。ちょい怖いですね

f0338089_19444538.jpg

f0338089_19475678.jpg
北鎮岳 2、244m

北海道第2位の山
f0338089_19510065.jpg
第一位の旭岳が見えま~す(^^)/

ちなみに旭岳の標高は2290,9メートル


f0338089_20091668.jpg
北鎮岳の頂上にて

カップ麺をいただきましたぁ


お山をぐるりと巡り

ノロマなJakikoは下山は午後4時に

それから黒岳の湯にて汗を流して帰ってきました。

疲れた・・・

でも綺麗なお花畑も見られ、満足、満足

[PR]
by booaki0106 | 2015-07-23 20:16 | 登山 | Comments(6)

庭便り

砂川ではもう一軒素敵なお庭を拝見しましたが・・

そちらのお庭はまた今度

箸休めにJakikoの庭を~

素敵なお庭を見に行ってると、自分の庭を見て凹む

でも庭も、十人十色

みんな違ってみんないい

だよね。



f0338089_19221217.jpg
紫陽花が咲きだしました(^^)

紫陽花が大好きで、数えてないけど10株以上あるはずです。

ちゃんと数えろ~ (; ̄Д ̄)

f0338089_19225198.jpg
クレマチス流星、オルラヤ モナルダ アストランティアが咲いてます
f0338089_19233549.jpg

多肉棚・・写真が斜めだ(@@)

ちゃんと写せ~(; ̄Д ̄)


natuさんのリメ缶可愛い~♪


明日はお天気回復して欲しいな
ま、jakikoは仕事っす(ーー;)
しかも札幌
はーぁしんど
[PR]
by booaki0106 | 2015-07-18 20:28 | akigarden | Comments(4)

オープンガーデン S邸

おはようございます(^^)/
今日から3連休ですね
お天気は微妙な感じです
まぁJakikoは仕事

なんだかんだ気がつけば、7月も後半

早いわぁ

そんではタイトルのS邸

つたない写真ですが

どうぞ

f0338089_05260637.jpg
f0338089_05263153.jpg
f0338089_06124421.jpg
f0338089_06130637.jpg
f0338089_06134544.jpg
f0338089_06234325.jpg
f0338089_06240998.jpg
f0338089_06253179.jpg
f0338089_06243570.jpg
f0338089_06264659.jpg
f0338089_06272916.jpg
こちらのお庭のタイトルが「季節を感じる喜びの庭」


うんうん なっとく 

雑貨使いがとっても素敵なお庭でした。








[PR]
by booaki0106 | 2015-07-18 06:31 | オープンガーデン | Comments(0)

オープンガーデン T邸 


昨日は花友3人で滝川、砂川へ

何がおかしいのか笑ってばかり~♪
箸が転んでもおかしい年頃ばりに笑い続け
こんなに笑ったのは久々です。
シワが増えたわ・・(^0^)
今日も思い出し笑いでニヤニヤ
変なヤツになってました。

滝川市のT邸へ

ガーデン誌BISESに載った事があるお庭です。
BISESに載ったなんて、テンションUPヽ(´▽`)ノbr>
Jakikoの拙い写真で申し訳ありませんが

どうぞ

f0338089_20583180.jpg
f0338089_20585903.jpg
f0338089_20592583.jpg
f0338089_21033403.jpg
f0338089_21025059.jpg
f0338089_21035210.jpg
f0338089_21052570.jpg
f0338089_21061567.jpg
f0338089_21063607.jpg
f0338089_21065565.jpg
f0338089_21071605.jpg
f0338089_21074378.jpg
f0338089_21081072.jpg
f0338089_21084825.jpg
f0338089_21092146.jpg
素晴らしいお庭でしょう~♪
森に囲まれたナチュラルガーデンです。
広いお庭は見ごたえ充分でした


[PR]
by booaki0106 | 2015-07-16 21:34 | オープンガーデン | Comments(2)

M邸へ

今日は大雨だって話だったけど。。。晴れてます

蒸し暑いし、風が強い。

窓を開けてるけど、熱風が入ってくるよ(><)

扇風機だそうかな~~あちちち

明日は22度くらいになるそうで。やれやれ

朝から草むしりしようかと、外に少しいただけで、クラクラしてきたぁ

久々にじっくり見た庭はカメ虫がいっぱ~い
薔薇は病気になってるし

いやぁ どうしたらいいんだろう(--;)

ではM邸のお庭



f0338089_13015926.jpg
落ち着きのあるお庭です。

f0338089_13023820.jpg
裏庭へ続く路

Jakikoの庭がガチャガチャしているから、本当に落ち着く

f0338089_13025887.jpg

裏庭
素敵な椅子とベンチ

f0338089_13021541.jpg
薔薇も派手な色はないし、病気も見当たらない。


f0338089_13032067.jpg
紫陽花も変わった種類でしょう。
おされだわ

f0338089_13033775.jpg
土手もお花がこぼれダネで広がってて、素敵なシーンですw

K邸のオーナーさんが言ってたわ

庭は人柄を表すって。。。解る気がするね

Mさんは落ち着いた優しい雰囲気の方ですもの

Jakiko庭はガチャガチャ・・Jakikoは落ち着きがない(-0-)





[PR]
by booaki0106 | 2015-07-14 14:21 | オープンガーデン | Comments(4)

教えて

昨日は暑かったね(--)
暑さとお店のクーラーの温度差やらで体調不良に・・
今日は涼しいので生き返ったJakikoです。


先週は海の見える街へ
f0338089_05485285.jpg
利尻富士、沈む夕日に照らされて綺麗でした。

ここも登ってみたいの。

「いつか登ってやるぞ~~待ってろよ~~」って海に向かって叫けびたかったが

周りに人がいたので、心の中で叫んだわぁ

f0338089_05573603.jpg
こちらは日本最北の薔薇園。

北方系の薔薇が2,000株、約300種の薔薇が咲き誇る憩いの公園だそうです。

こんな事を言ったら、怒られるが・・

まぁ個人的な感想なんだけど、薔薇を見てもそんなに感動は無いのよね

行儀良く並んだ薔薇。。。なんかつまんない、でも薔薇園だからしょうがないね(^^;)

f0338089_05493443.jpg
お尋ねします↑この木はなんでしょう

お祭りの花屋さんで買ったんだけど、花屋さんいわく「ミソハギ」だって言うんだけど

ネットでミソハギを検索すると、まったく別の花だった・・

f0338089_05495314.jpg

教えて~~ッm(_ _)m




[PR]
by booaki0106 | 2015-07-13 12:08 | オープンガーデン | Comments(4)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧