<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

樽前山

おはようございます

昨日は樽前山に行って来ました。
久々の山登り、緊張なのか楽しみだったのか
朝3時過ぎに目が覚めてしまいました

前の日は遅番だったので、寝たのが零時
睡眠時間3時間少し・・・ダイジョウブか自分・・

樽前山の登り口にツツジ?シャクナゲ?がたくさん咲いていて

睡眠不足の体調不良でしたが、元気でましたわ(^^)

f0338089_6285718.jpg


可愛いクリーム色のお花、キバナシャクナゲ?か

f0338089_6323474.jpg


高山植物の本買わないとダメだなぁ
せっかくお花が咲いてても種類がわからん(--;)

f0338089_6354549.jpg


f0338089_63692.jpg


樽前山東山(1、022m)

登り始めた時は暑かったけど
頂上付近はもの凄い風
寒くって・・・
華奢なJakikoは飛ばされるかと・・((((;-”-))))


f0338089_6515854.jpg


雲がわいて、風も強く
冬ではないがホワイトアウト状態
いや~~恐怖・・

f0338089_6533266.jpg


f0338089_6543676.jpg


今回は外輪山をぐるっと回りました

f0338089_6574851.jpg


f0338089_6583173.jpg

西山(994m)

東山の強風が噓のように西山は穏やかでした

f0338089_72428.jpg


でも景色は雲で見えない

夫いわく「雲の絨毯だね~」って
詩人だ・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

f0338089_76169.jpg


樽前山神社でお祈りし

f0338089_77947.jpg


下山の頃にやっと支笏湖が見えました。
帰りは支笏湖休暇村でひとっ風呂浴びて帰ってきました♪

昨日は小笠原が震源で関東も大きな揺れだったようですね
東京の娘はサッカー観戦で湘南へ行っていたようで
サッカーは一時中断、帰りの電車も止まっているかも?ってLINEがきてました
無事に帰ったようですが
最近、また地震が多いし噴火するわ
なんか怖いんですけど(--;)
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-31 07:18 | 登山 | Comments(2)

庭便り

こんばんわ~Jakikoです(^0^)/

びっくりしましたね
箱根が噴火かも・・って思ってたら
鹿児島の口永良部島が噴火
怖いなぁ

明日活火山に登る予定なんで
ちょいとビビッてます。

では庭便り

f0338089_22324150.jpg


f0338089_22335636.jpg


f0338089_2234413.jpg


DPのセンスゼロなんで・・色々飾ってみたものの

before

f0338089_22362149.jpg


after

どっちが良いかなぁ・・・

どっちもいまいちか・・

f0338089_2240495.jpg


f0338089_22405075.jpg


明日は草むしりしたいけど・・

山か庭か

どっちかなぁ

では・・

お休みなさい~♪
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-29 22:42 | akigarden | Comments(2)

庭便り&弁当だよ~(^^)/

こんばんわ~♪

庭も植物が大きくなってきましたわ

f0338089_20391969.jpg

クレマチスが咲きました

f0338089_20404730.jpg


亜麻も咲きました~♪

f0338089_20413790.jpg

クロフウロ

f0338089_20422319.jpg


f0338089_20425778.jpg

アジュカ
f0338089_20433055.jpg

コモンタイム
f0338089_2044596.jpg

寄せ植え
f0338089_20443843.jpg

雑草かと思ってましたが、こちらの花はフランス菊なんだだそうです
なんて素敵な名前だった

雑草だと思い、一生懸命抜いてたけどさぁ
これからは大切にしましょうか(笑い)

庭の薔薇にアブラ虫がすごい事に・・
今日薬撒いてみたけど、どうなる事か
薔薇たち頑張ってよ~~(^^)/


それでは弁当

f0338089_2050125.jpg

変わりない弁当ですが
いちおう愛妻弁当って事で~(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-28 21:11 | akigarden | Comments(2)

田中陽輝さんにお会いしました~♪

コンバンワ~♪

今日は母をつれて病院へ検査に行って来ました。
検査結果は良好でした。
私達はあんまり歩くな、休んでな・・って言いますが
先生いわく「筋肉が落ちるので歩いてね。。&水分を取りましょう」との事

皆さん水分大事ですよ
私も気をつけようっと

話は変わりますが

私・・

なんと田中陽気さんにお会いできたのです~~♪

実家をあとにして

おや・・登山の格好をしている若者が走っている
カメラの人がいる。。。

もしやもしや

すぐに近づいていったら

なんと

陽輝さん~~~~っ!!
<
f0338089_20421307.jpg
br>


登山をしている方はご存知の方が多いと思います(^0^)

グレートトラバース~百名山一筆書き踏破への道~

総移動距離7800キロ、累積標高差10万メートルを完全制覇した方です

今度は二百名山に挑戦するそうです

やあやあ。さんのブログで陽気さんの情報を入手してたおかげです

私があった時はこれからピンネシリ目指しますとおっしゃってました

感激しすぎて、おかしなオバちゃん丸出し

私ハンカクサイ (北海道の方言でバカ)

カメラ持ってなかったし・・スマホでしっかりツーショット撮ってもらったけど

興奮しすぎて、陽気さんドンビキだったわね・・

みなさ~~んついてきてますか~~

なんの話じゃ~って感じでしょうか

それではまたまた話変わって

日曜日、旭岳のあと

美瑛の丘に寄って来ました

f0338089_19521485.jpg


f0338089_19531332.jpg


f0338089_19544827.jpg

f0338089_19554337.jpg


嵐の松潤もここで食べたそうです

うまうま

[PR]
by booaki0106 | 2015-05-27 19:57 | 日々の事 | Comments(2)

旭岳

こんばんわ~(^^)/

今日は旭岳に行って来ました~♪♪

登山というよりはトレッキングかなぁ(^0^)

トレッキング・・ハイキングか

頂上には行かず・・山をチョロチョロしてました

北海道の屋根旭岳(2,291メートル)

f0338089_17535573.jpg


まだ雪がたくさんありました。

久々の山は懐暖かく、私を癒してくれました(^^)

f0338089_17574921.jpg


けっこう急な斜面をトラバースして
私は去年・・黒岳で滑落したので
恐る恐る夫の後を付いていきましたが
やはり去年、新調した登山靴が良い働きをしてくれて
全然滑る事はありませんでした~♪

命を守るためには良い道具は大事ですね~

f0338089_1841290.jpg


まだ池はほとんど雪の中でしたが
夫婦池の片割れが見えてました~(^^)

f0338089_186235.jpg


わかります・・ウォーりーを探せ的な感じで

ギンザンマシコ・・真ん中にいます
わかるかなぁ

これ天然記念物なんですと~
カメラに収めるために何日もいる方もいるんだと
しかもツガイでいたんだよ~
でも一羽しか写ってなかった。。残念

f0338089_18214322.jpg


地球の鼓動を感じます
今、あっちこっちで噴煙がすごいけど
旭岳はダイジョウなのかなぁ
すごい勢いで噴煙あがってるけど。。

f0338089_1826224.jpg


若者が滑りながら降りてきます
この時期の楽しみね

f0338089_18274111.jpg


いいなぁ・・若いって

私だったらこけて怪我しそうσ( ̄∇ ̄;)
もう頂上までいけそうだね
でも装備が何にもなくって、行動食もお水も無いので
山なめたら、怖いもんね

出直して頂上行くよ~~

f0338089_18325127.jpg


ロープウェー乗り場の散策コースではエゾノリュウキンカと水芭蕉がたくさん

f0338089_18352549.jpg
f0338089_18354922.jpg


いっぱい遊んだ~~♪

遊んでる場合ではないのだけど

この後も色んな所へ行って来ました

後日紹介です

今週は兄とバトンタッチで実家に行きます~(^0^)

ので、ブログはゆっくりペースになります

おかげ様で母は元気です~~♪
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-24 18:42 | 登山 | Comments(2)

庭だより

おはようございます(^^)/

今日はすごい風だよ

暗いし 寒いし

今にも雨が降りそう

っていうか嵐が来そうだ

竜巻とか・・ダイジョウかなぁ

では庭の様子

f0338089_6374421.jpg
f0338089_6381120.jpg
f0338089_6384770.jpg
f0338089_639592.jpg
f0338089_6392188.jpg
f0338089_6394364.jpg
f0338089_640161.jpg


ヒューケラ、すずらん、クリスマスローズ、すみれなどが咲いてます

クレマチスのツボミが可愛い!!

あら・・バケツや土の袋が写ってるわぁ(--)

f0338089_6442348.jpg


今年もお買い上げしました~♪☆^∇゚)ニパッ!!

コテージガーデンの梅木さんがブログで書いてましたが

色々値上げしていて、ほとんど原価で売ってるとの事

応援の気持ちで、お買い上げなり~♪

中身も素敵なお庭がたくさんです!!

今年は何件訪問できるかなぁ・・なにせ190件

しかも北海道のガーデンシーズンはあっちゅうまに過ぎる
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-22 06:52 | akigarden | Comments(4)

野菜厨房 あずき菜

こんばんわ(^0^)/

今日は美味しいお店を紹介するよ~♪

本当に感動するほど美味しかったの

また行きたいぞ


私事ですが、ちょいと疲れてて・・・心がね

美味しい物を食べると元気でるね~~♪

悩みごとがあるあなた、なんか辛いと思ってるキミ

美味しい物を食べて、綺麗な景色を見て!!

元気でるよ。。。単純なJakiko・・(¬_,¬)b

f0338089_18335972.jpg


f0338089_18343068.jpg


f0338089_18345847.jpg


これに雑穀米とお味噌汁

食後にケーキとコーヒーも付いてました

美味しくって~♪ほっぺた落ちた

少食のJakikoも完食しました。だれが少食だ(^-^)おほほ

お腹いっぱい!!幸せ感じました

陶器のギャラリーもありました

f0338089_18382449.jpg


あずき菜 岩見沢市志文町995-35(南が丘サニータウン)


定休日:日・月・火曜日


そのあとバラ園に行って

f0338089_18393852.jpg


ブッチバルケに行って

欲しいバラがありましたが

じっと我慢の子  偉いわぁ(*´∇`)ノ 

f0338089_18411510.jpg


薔薇園にある温室を見学して 「色彩館」

薔薇の見頃は過ぎてましたが・・まだ少し咲いてましたね

暖かいってすごいね 薔薇のボリュームがすごい!!

f0338089_184278.jpg



f0338089_18424968.jpg


薔薇園の近くに菜の花畑が広がっていて

黄色いお花に元気とパワーを貰って帰ってきました~♪

明日からも頑張ろう!!
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-21 18:44 | カフェ | Comments(2)

雨です(-0-)

おはようございます(^^)/

今日は雨ですw

寒いです

夫が出かけて

ちょいと草むしりを始めたら

雨が降ってきちゃいました。

草むしり面倒だけど、綺麗になると達成感があるし

無になれるので、好きな時間です。


f0338089_8261832.jpg


f0338089_827244.jpg



早く雨が止まないかなぁ

しょうがないのでお家の掃除でもしましょう

明日は晴れると良いなぁ
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-19 08:47 | akigarden | Comments(2)

庭だより

こんばんわ(^0^)/

寒いです 北海道

本州では30度とか言ってるのに~

早く暖かくな~~れ

ここ数年、せっせと大地の再生を畑に入れていたら

植物が元気!!粘土土も少しフカフカになってきた。

今年は薔薇も期待できるかも・・

楽しみ、楽しみ

それでは

お庭のようすを

f0338089_20133611.jpg


f0338089_20141126.jpg


夫の協力のおかげで
なんとか庭の形ができあがりました

あと・・薔薇とクレマチスを這わせるアーチが欲しいんだけど

作ってくんないかなぁ
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-18 20:26 | akigarden | Comments(0)

お久しぶりです(^0^)/


いやぁ~5月も半分過ぎた。。。

お久しぶりです(^^)/

なんやかんやと忙しくって

インフルエンザは夫と娘にうつし。。。

まったく持ってヒンシュクをかいまして。。


まぁ 好きでなったわけではないのでね~~(--;)


しかも母が救急車で搬送されたとの連絡があり


インフルエンザの私は駆けつけるわけにも行かず・・・

とりあえず死ぬとかではないし、元気だと連絡がありホッ

ここで私が行ったら、母をあの世へ送っちゃうし

まったくね~~私って間が悪いというか・・なんちゅうか・・

母との対面は入院してから4日目になっちゃいまして(T^T)

病院、実家、など行ったりしてましたので

なかなかゆっくりブログも書けませんでした(^^;)>

庭もなんだか色々植物が出てきてます


f0338089_1984416.jpg


f0338089_199198.jpg


f0338089_1910222.jpg


f0338089_19103640.jpg


f0338089_19111460.jpg


f0338089_19115150.jpg


寄せ植えもしてみましたが・・なにせ適当なんで

お恥ずかしい寄せ植えに・・


あぁ久しぶりにお花と戯れたJakiko

癒された。。。
[PR]
by booaki0106 | 2015-05-16 19:16 | akigarden | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧