<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

jakiko庭にも秋が・・

こんばんわJakikoです。
今日、2ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
ベートーベンか脳科学者の茂木先生かっ・・って、すごい髪型から、
すっきりといたしましたわぁ



気象予報士のお兄さんが、ストーブを点けれるようにお掃除をしときましょう
と言っておりました(--;)

はぁ~~

はぁ・・・

はぁ

もう・・・

また雪と格闘するかと思うと、それだけで気分が落ち込むのさー

f0338089_18191971.jpg
オオデマリもキレイに紅葉してます。

f0338089_18194115.jpg

明日は雨の予報です。
きっとストーブが恋しい日になっちゃうんだろうなぁ・・・(><)

[PR]
by booaki0106 | 2014-09-29 18:33 | garden | Comments(4)

早く日常に戻らねば・・

旅行の楽しさから抜け出せれないJakikoですw(-0-)W
早く日常に戻らねば・・
抜け殻なのか、風邪ひきなのか、更年期なのか体調もパッとしないです・・

季節の変わり目ですから、皆さんも体調に気をつけてくださいね



御岳山の噴火にびっくりしてます
早く無事に救出される事を祈ってます。
本当に自然から恩恵もいっぱい受けてますが

脅威も人間にあたえるんだなぁ・・・・怖い



f0338089_17092165.jpg
北海道は電気料金が上がります。。。17㌫も・・節電に励んでいる私の心折れるわぁ

泊原子力発電所が動くと電気料金が下がるんですって・・・

化石燃料は無限じゃない・・でも原子力は・・・(ー'`ー;)ムー

f0338089_17150468.jpg
前に買った置いた黒板シール

コストコのマヨネーズの空き瓶に張ってみました。

何を入れようっかね 










[PR]
by booaki0106 | 2014-09-28 18:17 | 日々の事 | Comments(0)

道東の旅 十勝ガーデンへ 

真鍋庭園 十勝ヒルズ


帯広はガーデンの街

十勝千年の森、六花の森 真鍋庭園 十勝ヒルズ 紫竹ガーデン 大森カントリーガーデン・・・

もー!!いっぱいありすぎて・・、1日では回りきれなかった。(T△T)

来年は帯広に2泊で、ガーデンを回ろうと誓いましたわぁ(^^)/

今回は、真鍋庭園

f0338089_16350656.jpg
ハロウィンだぁ~~♪
可愛いカボチャがお出迎え

都会の中の森でした。リスも見たよ!!
今回は行くとこ行くとこ、リスさんに出会えましたね~~♪

このガーデンは個人の樹木生産者が運営している「植物のモデルガーデン」です
広さは24、000坪だって・・・

植物のコレクションは数千種・・すご過ぎ

スイスかぁ・・?って思うような。 まぁスイス行った事ないけどね(==;)


f0338089_16353945.jpg
日本庭園では鯉もいます。餌くれ~~~ッと寄ってきますよ

100円で餌が売ってます。

「ほぉ~~ッ」「大きい~~」素晴らしいコニファーと鯉も見ごたえあり、
時間が無かったので、ゆっくり見学できなかったのが残念!!

紅葉の時期も素晴らしいそうです。また行こうかなぁ・・・

その後

十勝ヒルズ


f0338089_16385006.jpg
広大な十勝平野と遠くに日高山脈を望む絶好のロケーションでした。

ここもお花が終わりに近づいいると思われましたが・・でもまだ、まだバラも咲いてたし
ウツギや見頃のお花がまだ、まだ、ありました。

ここも7月頃に来ようと・・心に誓いました。

動物もいて、遊具もあり、お子さんも楽しめそうなガーデンでした。

しかし・・・ヒルズに向う路の途中で、おまわりさんの測定があって・・心臓に悪!!

ちなみに安全運転でしたので、ご安心くださいまし・・

旅行でお金いっぱい使ったので・・ここで罰金なんてことになったら立ち直れないっしょ

北海道の道は広いし・・直線だし・・・ついつい飛ばしちゃう!!

安全運転しましょうね~~♪

9月の最終の週末です。お天気も良い

山がJakikoを呼んでいるーーーーッ

でも仕事です。。。(TT) 働いてきますわぁ

んじゃ









[PR]
by booaki0106 | 2014-09-27 09:22 | 道東の旅 | Comments(2)

中札内美術村 六花の森

旅の〆は十勝へ

本当は黒岳登山のはずでしたが・・

予定変更になってしまいました。  

10年に1度のキレイな紅葉がみたかったけどしかたない・・(;ω;)

来年はきっと、きっと・・黒岳に登るぞ!!

でも、帯広もず~~っと行ってみたかった場所^^

本当は・・お花のキレイな7月頃に訪れたかったってのが本音だけどね~~


まずは中札内へ

中札内美術村


f0338089_16381082.jpg
柏林が見事な緑豊な空間に、古建築が素敵な場所でした。

静かな空間で、芸術を鑑賞



六花の森


 
f0338089_23322952.jpg
f0338089_16361841.jpg


お花はまばらでしたが・・・でも見ごたえある素晴らしい場所でした。


中札内道の駅に寄り道・・

道の駅にある



f0338089_16373667.jpg

「豆畑 拓男」 通称ビーンさんのお宅訪問

豆や農業に関する資料館 建物は昭和27年に建築された、旧農林省馬鈴薯原種農場を移築した物だと

キッチンもリビングもとっても素敵でした。こんな素敵なお宅に住みたい(*´∇`)ノ 

この後は十勝のガーデンへ







[PR]
by booaki0106 | 2014-09-26 08:01 | 道東の旅 | Comments(2)

道東の旅 摩周湖、硫黄山

トドワラから摩周湖へ

霧の摩周湖って言われるくらい・・霧の日が多い摩周湖
なので、摩周湖が見ると、婚期が遅れるとか・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

今回、姉っ子さんも旅行に一緒でしたので

素晴らしくキレイな摩周湖ブルーに感動しましたが

むむむ・・・婚期・・・が お く れ る と言ってました~~(´∀`;A

f0338089_12124330.jpg
すごいキレイでしょう(*^m^*) ムフッ

北海道の自然に感動しまくりました。

注ぎこむ川も流れ出る川もないのに水位は常に一定。
昭和6年に観測された透明度41,6メートルは未だにやぶられてない神秘の湖

この後は

硫黄山

f0338089_16365497.jpg
硫黄山512メートル

アイヌ語でアトサ(裸)ヌプリ(山)と呼ばれ

噴煙がごうごう音をたてて、あちらこちらから噴煙が立ち上っていて

地球の鼓動が感じられる山・・ここでも地球は生きているぞ~~~ぉと実感 \(^0^)/



硫黄山の売店でお決まりの玉子買い!!時間がたっても熱かったよ

硫黄山の近くの川湯温泉の日帰り入浴へ

これが温まる温まる・・ポカポカが夜まで続きました~~♪

その後、帯広へ。。。







[PR]
by booaki0106 | 2014-09-25 08:00 | 道東の旅 | Comments(2)

野付半島 トドワラ

2日目は日本最東端の別海町 「野付半島」へ

2日目も天気は晴れ!!しかも雲が無かった~~♪
こんな晴れの日はそう無いよ\(^^)/ バンザ~イ

雌阿寒岳から車で・・・う~~ん すごく遠かった記憶しかない・・・

なにしろ、牧場、牧場、畑、畑、牧場。。。景色は同じ感じで続くんだよ(--;)

きっと都会から来た人は感動するに違いない

北海道に来たって実感できる景色だよ




トドワラ  トド松の木が海水におかされ、風化した枯れ木が横たわる奇観


f0338089_11552082.jpg
f0338089_12110754.jpg
年々腐朽したトドマツの枯れ木が風化、消滅しつつあるため、いずれは何もない湿地になると言われてます。
f0338089_12114264.jpg
牧草ロールはトドワラとは関係ないよ!!すみません(;ω;)
途中の牧場の景色です。


私は30年以上前にトドワラに来た事がありましたが・・・昔とはずいぶんとイメージが違いました~~♪

昔は怖い感じがしたような・・地の果てに来た異様な風景だった思い出があったけど、イメージ変ったわぁ



f0338089_11570409.jpg
トドワラを散策を終えて、お腹がすいたので

別海町でお昼ご飯

ここまで来たら

オホーツクの海の恵みをいただきたいー


f0338089_12121732.jpg
注文したのが、3食丼・・・

帆立、イクラ、エッ!!鰹節の3食丼かいッ・・Σヽ(゚Д゚○)ノ

鰹節めくったら、鮭が出てきた・・・

んで、鰹節じゃなく鮭節なんだと・・鮭節が喉にひっかかって、食べづらい((((;-”-))))

しかもメニュー表では美味しそうな写真だったから注文したんだけど!!!

ちょいとガッカリ。。。これ、旅先あるあるだね~~

でも帆立はプリップリで美味しかったよ・・しつこいけど鮭節がね~~~喉にさぁ・・・


みなさ~~ん!!北海道の食べ物が全部美味しいなんて事はないので

旅行に来るかたは良く調べてくださいまし(¬_,¬)b

まぁ~~それも思い出なんだけどね♪☆^∇゚)ニパッ!!


この後は摩周湖に。。。。



[PR]
by booaki0106 | 2014-09-24 12:55 | 道東の旅 | Comments(2)

雌阿寒岳

お久しぶりですッ^^

2泊3日で約1000キロの旅に行って来ましたぁ~♪

北海道、でっかいどう~~~wを実感したJakikoでした。

はてしない~~~♪大空と~~~広い大地のその中で~~~♪

この唄がぴったりの道東の旅


1日目・・朝、3時に家を出て、雌阿寒岳に~~♪

f0338089_13221032.jpg
雲が少しありましたが・・登山日和

朝の清々しい空気を吸いながら、頂上目指します。

アカエゾマツの林を抜けると、苔むした伐根や幼木があり

もののけ姫の映像が頭の中に浮かびました(^^)

四合目を過ぎるとオンネトーも眼下に見えてきて、それまでの疲れもぶっ飛びます

f0338089_13223771.jpg
山頂付近は火口が大きく落ち込み、
赤沼、青沼といった沼地が不思議な水の色をたたえて、
湧き上がる噴煙が、地球生きてるわぁ~って思います(*´∇`)ノ 

雌阿寒岳 1499メートル

頂上付近は強風で、とっとと下山

でも阿寒湖も見えて・・寒くなかったら、しばらく頂上に滞在したかった程、素晴らしい景色でした。

さすが 百名山だわ

いつもは登ってきた道を下山しますが

今回は、野中温泉からオンネトーに縦走するコースで下山しました。
f0338089_13241318.jpg
オンネトーはアイヌ語で「年老いた湖」って意味なんですって・・(--;)

蒼い湖面は天候、風向き、見る位置や角度によって変化する事から「五色沼」と呼ばれてます~~



宿泊は「野中温泉」

シャワーもカランもない、昔ながらの風情のある雰囲気が今なお残る温泉でした。

素晴らしいお湯でした。露天風呂では、山ガールトークで盛り上がりました。

えっ・・・誰ですか?Jakikoは、ガールじゃやないでしょう・・山ババァじゃないのって言ってる方は・・(ー'`ー;)

看板犬のモコちゃんがお出迎えしてくれますよ~♪

モコちゃんめんこかった!! *めんこい(可愛い)

ワンコ2匹にニャンコ2匹・・癒された。

夜は満天の星空も見る事ができて、感動しましたぁ(^^)/

明日はトドワラに行ったお話です



[PR]
by booaki0106 | 2014-09-23 19:44 | 登山 | Comments(4)

寄せ植えの結果は・・(^^)/

寒いよ~~ぉ(==;)
今日は17度くらいしかないみたいです
でも急な冷え込みで、もっと気温が低い気がするわぁ~~♪
北海道の山々も雪の便りが聞こえてきて・・冬も、すぐそこなのかしらん(悲)

今日もきゅうに暗くなったら、ヒョウが降ってきたり、すごい雨だったり
大気が不安定なの・・・季節の変わり、体調に気をつけなければ・・皆さんも美味しい物を食べて体力つけましょうね~~♪

どんどん肥えて、Jakiko仲間になりましょ(¬_,¬)b


ところで、昨日はタチションなどどお下品な記事でどんびきなさったかしら・・おほほほぉほぉほぉ


エキサイトブログに引越しの際にカッコイイブログにしようって思ってたのになぁ。。反省

では本題に

先日、表彰式に行って来ましたぁ

f0338089_16310193.jpg
力作ぞろいの寄せ植えが10個並んでますよ~~
バラ園にお越しの際は見てみてね

f0338089_16303531.jpg
Jakikoが作ったのはこちら~~♪

なんと

「シルバー賞」

えっ・・お年寄りの賞か~~いって思った?

2位ですよ(・・。)ゞ テヘ




で、こちらが


f0338089_16311838.jpg
ゴールド賞の寄せ植えです~~♪

1位よ

プロのガーデナーが絶賛していたそうです(^^)/

去年までは、一般市民の方の投票で決まっていたそうですが、今年からプロが審査したそうよ~~

で・・

f0338089_16313804.jpg
ブロンズ賞

3位の方の寄せ植えです~~♪

左右対称の植え付けが素晴らしい!!

Jakikoみたくごちゃごちゃしてないもんね。大人の寄せ植えだわぁ


私は寄せ植えなんて、したことがなかったので、とっても良い経験になりました(*´∇`)ノ

豚もおだてりゃ木に登る~~♪

来年は寄せ植えしまくっちぁおー 

それでは皆さんごきげんよう












[PR]
by booaki0106 | 2014-09-17 17:18 | 日々の事 | Comments(19)

十勝岳

3連休いかがお過ごしでしたか~~♪
北海道も豪雨の後、すっかり秋の空です
旭岳はなんとぉ~~明日、雪の予報なんですと・・・(==;)

今は紅葉の一番綺麗な時みたいですw

あっ・・私の3連休はと云うと 1日だけしか休みがございませんでしたぁ
喉の調子も悪いので、お休みの日はゴロゴロしてようか・・と思ってたけど

夫が「明日、天気が良いようだよ~~」などど誘ってくるもんで
f0338089_07073671.jpg
十勝岳連峰がすっきり見えます~~♪

f0338089_07083900.jpg
登山に行って来ました^^

十勝岳 2052.2m

辛かった。。。しんどかったよ~~~(><)

f0338089_07070526.jpg
頂上では大勢の登山者で、混雑してました。
本州からの北海道山を巡るツアーの方々20名のもいて

1日目は黒岳~旭岳を縦走して、2日目は十勝岳~富良野岳まで縦走するツワーで、明日帰りますって言ってました

すごいハードだわぁ。。。すごい体力と根性がいるなぁ!!

皆さん、どうみても60歳以上~~、70代の方もいたわぁ(すんません、見た目の判断です)

しかも圧倒的に女性が多く

きっと夫は家で待ち、奥さんが遊んでいるんだわぁと、勝手に想像してました003.gif

そんな大勢の混みこみの山頂で、ツワー客の男性が立ちションしてて、ギョエー。

私の座っていた近くで・・・こらぁ~(ー'`ー;)ムー

おにぎり食べてたのに・・・(-゛-メ) ヒクヒク


f0338089_07100562.jpg
山の下は雲海が広がっていました。朝はあんなに晴れていたのに


先日登った「富良野岳」は紅葉が始まっていて・・
上ホロカメットク山に向う人もたくさんいましたが、根性なしのJakikoは、来た道を帰って行きましたが・・・

f0338089_07105336.jpg
縦走・・憧れるわぁ
いつか私も・・・

f0338089_07062706.jpg
帰りの白銀荘で汗を流して帰ってきましたぁ
とってもいいお湯でした。

帰りはいつの間にか寝てて・・夫よごめんねーー
[PR]
by booaki0106 | 2014-09-16 10:10 | 登山 | Comments(3)

ゴロゴロ

昨日は大雨で避難勧告が出たJakik地区、
しかし、朝方だけ雷と雨が凄かっただけで、9時頃にはすっかり晴れあがってました。

やれやれ雨も上がってホッとしておりましたら

スマホの災害アラームが鳴り出し、テレビではJakiko地区の8万6千人に避難勧告などと流れるものですから
ちょっとビビりました。北海道では90万人が避難勧告が出ていたみたいですよ。

支笏湖や苫小牧市、白老、登別に雨が集中しているみたいです。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

もうこれ以上の被害がありませんように・・・

f0338089_15452515.jpg
今日も雷がゴロゴロとなってますが・・雨は降ってません
今日いっぱい、雷と竜巻に注意らしいです。

空さん~~っ!!ホドホドでお願いします~~^^
あんまりいっぱい降らせないでね

明日から連休ですね
Jakiko地区は、お祭りが始まります

良い天気になあれ~~





[PR]
by booaki0106 | 2014-09-12 16:13 | 日々の事 | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧