<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本百名山

黒岳がもう紅葉始まってるんだって
一週間も早いそうです(;ω;)

本当に夏はあっと云う間に過ぎちゃった

f0338089_07192030.jpg
今、読んでる本です。

深田久弥の「日本百名山」の初版本なり 昭和39年発刊

北海道の百名山は9座・・百名山を全部登るのは無理ですが
死ぬまでに、北海道の山は全部踏破したい!!

あとは富士山かなぁ~~♪



[PR]
by booaki0106 | 2014-08-28 08:15 | Comments(2)

寄せ植え

私は寄せ植えってあまり得意ではないので・・・自分の庭には1つしかございません(^^;)

それも寄せ植えって言ってもいいんかい・・っていう物なんだわぁ

だって寄せ植えって、かなりセンスがいるって思うんだもん!!
扇子はもってるがセンスは持ち合わせてない

でも、先日書いたバラ園での寄せ植え

どうなったかと・・・姉っ子さんを連れて見に行って来ましたぁ

f0338089_07485128.jpg
バラ園もすっかり秋の風が吹いてましたぁ・・・

バラの香りがとっても心地よかったわぁ

f0338089_07482224.jpg
Jakiko作 もりもり寄せ植え

植えたときはあんなにスカスカだったのにね~♪

他の方の作品もご紹介




f0338089_07493269.jpg
f0338089_07501060.jpg
f0338089_07523445.jpg
f0338089_07531518.jpg
f0338089_07534793.jpg
f0338089_07541889.jpg
f0338089_07553105.jpg
f0338089_07555935.jpg

素晴らしい作品の数々  力作ぞろいです

姉っ子さんに無理やり母の作品を褒めさせて・・・おほほほ~~っ(--;)

来年はJakikoガーデンも寄せ植えをいっぱい置こうなんて思ったわぁ

岩見沢バラ園におこしのさいは、ぜひ寄せ植えも見てってね

バラ園には美味しいレストランもございますよ~♪
[PR]
by booaki0106 | 2014-08-27 08:20 | 空知 | Comments(0)

フラワー&アンティーク「Firenze」さんに行って来ました^^


今日は

ジャジャ~ン

f0338089_18222598.jpg
「Firenze」さんでアナベルのリースのレッスンを受けてきましたぁ(^^)/

どうですか?素敵でしょうって自画自賛ですが

でも不器用Jakikoでも、先生の教えを受けて

こんなに素敵に出来ました006.gif

不器用すぎて最初はどうなる事かと思いましたが・・・

フワフワなまん丸で可愛い!!

お部屋のどこに飾ろうかなぁ



f0338089_18011742.jpg
Firenzeさんのお庭で写真を写しました・・先生に写真を撮ってもらってます。

とっても素敵な時間でしたぁ

先生有難うございました。

今度はアレンジを習いに行きたいなぁ・・・などと無謀にも思ってますw






[PR]
by booaki0106 | 2014-08-25 18:57 | お店 | Comments(7)

変な汗かいたぁ(><)

おはようございます

昨日、仕事でした

お店に外人さんが。。。。っても見ただけじゃわからない外人さん(アジアの方)

英語がまったくできない私は全身に変な汗かいたわぁ

こんな田舎に外人さんの団体さん っても5人だったんだけど

何しにこんな田舎に??? 

そういえばサイクリングしに空知に来るのがタイだか韓国だかで流行ってるって何かに書いてたなぁ・・と(^^)

話かけられないように、遠巻きに・・・販売員としては最低だわ

おーまいごっと

少しは話せるように勉強しよっかなぁ002.gif

最近は日本語もおぼつかないのに・・無理かぁ


     *******************************

f0338089_06505870.jpg
「chata」さんのロールケーキ

美味しい~っ!!

夫も娘も感激してました。



f0338089_06512609.jpg
お花いっぱい飾ったら・・・ジャングルJakiko家

花のある生活大好き

[PR]
by booaki0106 | 2014-08-24 07:16 | 日々の事 | Comments(4)

cafe chata

素敵なカフェに伺いました。

札幌円山にある、お家を改装したカフェに、もうテンションあがりましたあ

しかも~~~♪☆^∇゚)ニパッ!!

私の大好きなブロガーのあゆあゆさんが来店してましたぁ

もう~~びっくり&嬉しすぎて 私。。。なんか変なテンションで

あゆあゆさんびっくりしてなかったかなぁ・・・

f0338089_23161957.jpg
chataさん素敵すぎます。
癒される~~~
あゆあゆさん作のしろくまもめんこい

f0338089_23154983.jpg
ご飯もウマウマでした。
お野菜たっぷり 
身体に良い物をいただいて

〆にはプリンと珈琲をいただいたんだけど

これまた激うまでござんしたぁ


素敵なカフェに憧れの方にお会いできて・・・幸せな一日でした。

[PR]
by booaki0106 | 2014-08-23 06:26 | カフェ、食堂 | Comments(4)

jakiko庭



お盆を過ぎるとめっきり秋の風が吹いている北海道
秋の虫も鳴いています

庭も植物達がわっさぁ~~わっさ~となっていて

春は土が見えるのが嫌で、色々植えるけど
秋になると・・逆に土が恋しくなり、増えすぎたお花を抜きます。

f0338089_19574308.jpg
アルテミスが咲き出しました。
f0338089_19554516.jpg
アルテミスの花びらアップ  
f0338089_19572559.jpg
パットオースチンは黒点病に。。。っていうか薔薇はほとんど病気でがす(--;)

f0338089_19565981.jpg
挿し木した紫陽花に花が咲いたぁ~

f0338089_19560732.jpg
f0338089_19562984.jpg
秋の薔薇もさきだしましたが・・ジュンベリーの木は紅葉し始めてます・・・

もう少し夏を楽しみたいんだけどなぁ

あと・・・1ヶ月もしたら北海道の山には初雪の便りが聞こえるんだよね。。。はぁ~007.gif


[PR]
by booaki0106 | 2014-08-20 20:34 | garden | Comments(4)

ピザ釜

お盆も終わり通常の日々に戻りました^^

夫のお休みは9日間・・・お金があるなら海外に行けるね(--;)
時間があるが金が無い~~~ッ(悲)

それでもお庭や家のあれこれをやってもらおうと思ってたが・・・
ソファーに根っこが生えたかぁと思うぐらい動かなかったわぁ(怒)





お盆休みの出来事
8月15日

年に一度は

f0338089_20391138.jpg
庭のオブジェとかしたピザ釜に火を入れました。

f0338089_20364784.jpg
もちろんビールサーバーもあるよ~~っ

北海道らしい食材 もろこし ホッケ ジャガイモ ジンギスカン 帆立

&スペアリブもあり~~

宴会

f0338089_20374337.jpg
平和だね~~って夫がシミジミ言うんです。

こんな普通の出来事が幸せだし、平和なんだよね

ず~~っと平和が続くといいなぁと思った終戦記念日


[PR]
by booaki0106 | 2014-08-18 21:29 | cooking | Comments(6)

宝水ワイナリー

昨日は近くの宝水ワイナリーにアイスを食べに行ったんだけど・・・

びっくりするほど人が多かった

f0338089_10474437.jpg
アイスの小屋は長蛇の列です
暑い中、Jakikoも並んだ・・・その間、夫と姉っ子ちゃんは涼しい建物の中でまっとった~~021.gif
f0338089_10520887.jpg
f0338089_10503748.jpg
まだ公開前の映画「ぶどうのなみだ」の影響なのかしら・・・

f0338089_10472079.jpg
ブドウ畑の景色
f0338089_10501857.jpg
f0338089_10495086.jpg
ブドウも少し色づいてました。
f0338089_10485414.jpg
夫と姉っ子さんは赤ブドウ、Jakikoは白ブドウのアイスを食べました。

f0338089_10514358.jpg
洋ちゃんのサイン

10月の公開が楽しみです・・・空知がどんな素敵に映し出されているのかしらね~♪

f0338089_11145565.jpg
ショップ限定のポートランドワインをお買い上げ

アッという間に飲み干してしまいました019.gif

今、北北海道代表の武修館を応援しています。
釧路の学校なんで暑さが大丈夫かなぁ・・真夏でも20度前後くらいしかない気温なんでね

東海大四校も勝ったし 武修館も続いてほしいです。

ではお盆休み最終日・・・まったり過ごします~~
[PR]
by booaki0106 | 2014-08-17 11:29 | 空知 | Comments(2)

神居尻岳

14日、当別町にある「神居尻岳」に登ってきました。

今日は筋肉痛で足が痛いです・・・足だけじゃないわぁ全身、特に足

神居尻岳は標高は1000メートルに満たない山ですが
切れ落ちた尾根は標高以上に迫力がありました。

コースが3種類ありますが、私達はBコースから登ることにしました。

f0338089_17313731.jpg
熊が目撃されたみたいで、熊注意の看板に6月19日って書いてましたわぁ
「今は熊も食べる物があるから大丈夫だ」って 

f0338089_17315977.jpg
小さい山なんで、楽勝かと思いきや
階段につぐ階段・・・これがず~~っと続くと思いきや、泣きそうになります。

f0338089_17322459.jpg
途中にベンチがありましたので、休憩を取りながら・・
休憩場所から山の頂上を撮影!!
まだまだ、先は長いね

虫の襲撃はなく・・・涼しい風が吹いてたので休憩もゆっくりできました
トンボがいっぱい飛んでて、木々も赤くなってきてたし、ススキも目立つ・・
もう秋なんだなぁ~~~なんか寂しい気分

f0338089_17155790.jpg
稜線を登っていきますが
ここもず~~~っと階段

切れ落ちた尾根は迫力満点です。

夫が「落ちないでね」「転ばないでね」「ゆっくりね」と
まるで介護ね~~と思いながらも、滑落の前科がある私は、夫の言うことを聞いて
ゆっくりと頂上を目指したのでありました。

f0338089_19101533.jpg
到着~~

ヤッホー

f0338089_19105256.jpg
山頂にある方位盤360度の展望が見られる
苦労して登った甲斐がありました。

f0338089_17165963.jpg
ここで昼食を食べて・・どっちのコースで帰ろうかね~と思案しましたが
来た道を戻ろうって事になり、またBコースで下山

なかなか大変な山でした。体力度2って登山ガイドに書いてましたが・・
体力度の2ってのが何を基準なのか・・・
しばらくはまた湿布のお世話になります。体力つけねば!!体重減らせねば!!
この次は百名山に行くのだぁ

[PR]
by booaki0106 | 2014-08-16 06:34 | 登山 | Comments(1)

エキナセア

台風の影響なんでしょうね
風が強い・・・しかも蒸し暑いッ

台風11号の各地の様子をテレビで観て、九州のKAZUさんや愛媛のあげぱんさんや
ブログで交流のある方々は大丈夫かしら・・

大阪に帰るNAOさん親子は無事に帰れたのかしら・・などと心配してました(^^;)

 
昨日は地震が・・・震度2でした。
なんか自然災害が多いですよね


今日はお天気が良ければ、夫と樽前山に登る予定でしたが・・・・・
台風の後だし、暑いし、風強いし、太平洋側は悪天候だそうで、断念しました。


f0338089_14424895.jpg
Jakiko地区は朝は青空が出ていたが・・・
その後は曇り&小雨の後青空~~コロコロと天候が変ります

f0338089_14433974.jpg
庭はと云うと・・・植物が大きくなり
モッサーとしてきてます・・
庭には蝶がたくさん舞ってましたが
置き土産の青虫もたくさんで・・もりもりの植物の間を通るときには注意が必要になってます

オルトランをバッサ~~ッと撒きましたが効果はあるのだろうか・・・(ー'`ー;)ムー

2番薔薇が咲き出しました。

紫陽花やらユリやらとJakiko庭は賑やかでございます

f0338089_14440410.jpg
エキナセア

免疫を強化するハーブとして有名ですね~~風邪の予防でお茶も売ってますよね

Jakikoは色々ハーブを植えてますが・・ローズマリーくらいしか料理に使ってません(--;)


世の中・・・脱法ハーブとやらが蔓延ってますが

ハーブなんて呼び名を変えてほしいと切に願いますわぁ(-゛-メ) ヒクヒク


[PR]
by booaki0106 | 2014-08-11 15:23 | 植物 | Comments(8)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧