<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オープンガーデンへ行って来ました^^

今日で6月が終わってしまう(--;)
1年も半分過ぎちゃう・・・はやっ

今日はJakiko地区のオープンガーデンに行って来ました。
オープンしているお庭を3件
オープンはしていないけど、素敵なお庭を2件の計5件を足早に見て歩きました~♪

皆さん素敵なお庭なんで、刺激をいただきます^^

まずは、今年初めて伺ったFさんのお宅です

f0338089_20480469.jpg
f0338089_20472495.jpg
f0338089_20464656.jpg
5年で作り上げたお庭とは思えないほど、薔薇も宿根草も、お庭にある雑貨も
素晴らしいの一言です。
ムーミンハウスもあって~~^^
私のお庭にも欲しいなぁ
なんとご主人様の手作りなんですよ~♪
薔薇や植物も私の庭とは違って、活き活きとしてるのぉ
近くにこんな素敵なお庭があったとは嬉しいなぁ

庭主さんのFさんも、とっても魅力的な方でしたぁ
また今度伺わせてくださいね~♪

f0338089_21354375.jpg
ムーミンハウスの大きい画像です~~
可愛いでしょう!!


[PR]
by booaki0106 | 2014-06-30 21:39 | オープンガーデン | Comments(2)

Jakiko庭

おはようございます^^

昨日は、朝4時に起き・・・
サッカー観戦、その後家事やちょこっと庭作業
お昼から仕事に行き、帰ってきたのは22時。。。。
いつもは、短時間パートなのに、よりによってフルタイム
疲れた・・・の一言

しかも負けちゃったから、なお疲れたかなぁ
選手の皆さんお疲れ様でした。



今日の朝は身体が痛くって、やっとベットから這い出ました。
ババァなんで、筋肉痛が今頃おそってきたのか002.gif

f0338089_06173561.jpg
Jakiko庭
アリウムのポンポンも咲き出して
パットオースチンも可愛いお花がいっぱい!!

苺も赤くなってきたので収穫しなきゃぁ ジャム作ろう

f0338089_06180465.jpg
芍薬やアスチルベ 白い薔薇は玄関前のサマースノーです。
雨がず~~っと続いていて、今度は晴れでしょう
雑草がすごいーーし・・薔薇は病気になってきた。(ー'`ー;)


[PR]
by booaki0106 | 2014-06-26 06:51 | garden | Comments(4)

旭岳山の祭り・ヌプリコロカムイノミ


登山シーズンにあたり、登山者の無事と安全を祈願する祭り
アイヌ語で「山の神に祈る、山の祭り」を意味するヌプリコロカムイノミとして、アイヌの伝統儀式や舞踊が披露されます

f0338089_20230996.jpg
f0338089_20235896.jpg
たいまつ行列があるという事で、私達も参加しました


f0338089_20244079.jpg
たいまつの火を焚き火に捧げる
f0338089_20251767.jpg
この後
アイヌの方による儀式が始まります
f0338089_20260712.jpg
f0338089_20263395.jpg
儀式が始まり、その後に唄や踊りが始まります
北海道に住んでいても、アイヌの伝統儀式は見る機会はなかなかありません
ムックリの音色と歌声が幻想的でした。
この後、焚き火を囲んで、皆で踊るようでしたが、私達はホテルへと帰りました。

f0338089_20274376.jpg
2日目はどうしようって事になり、層雲峡へと滝を見に行く事に(*´∇`)ノ 
黒岳がくっきり見えてます~~~!!

f0338089_20305857.jpg
銀河の滝です
f0338089_20321780.jpg
水の流れもキレイで、テンション上がり
f0338089_21024114.jpg
黒岳へロープウエーに乗っちゃった。。。
すい~~ぃと5合目まで・・
f0338089_21032761.jpg
チングルマのお花畑 
5合目の展望台は山野草がキレイでした。

じゃぁ・・・その上にも行っちゃうって事で
f0338089_21041558.jpg
リフトに登って、7合目まで。。。七合目まで運んでくれるなんて有難い~♪

んで・・頂上まで1時間位だという情報だったもんで、登山開始


f0338089_21064473.jpg
前日はガス、ガス、ガス・・・(ー'`ー;)ムー

今度は雪、雪、雪
f0338089_21044867.jpg

すごい急勾配で・・しかも途中で雨が強くなり

私は足を滑らせ、リュージュのようにシャーーーッと滑り落ち  

木に激突して・・・それでも止まらず・・ず~~~っと落ちていったと言う訳でございます。。。

滑り落ちた時に、木に頭を強打し・・頭にタンコブ、手や身体にアザ、擦り傷になったのです(==;)
滑り落ちる瞬間に死ぬかもって真剣に思った・・・怖かった

黒岳怖・・・ぃ


[PR]
by booaki0106 | 2014-06-24 21:34 | 登山 | Comments(4)

大雪山へ

おはようございます
Jakikoの身体はボロボロです
湿布を貼り・・身体には無数の打撲によるアザ&擦り傷 頭にはタンコブ(@@)
大げさかと思うでしょうが・・まじで死んだかと思いました。。。おいおい書きますーー; 

北海道の屋根。大雪山国立「旭岳」へと行って来ました
山の高さを語るには、富士山に登れ、山の大きさを語るなら大雪山に登れってね~

蝦夷梅雨かとばかりに、雨がず~~っと降り続いていた北海道

お天気が心配でしたが、金曜日から天気が回復するという事でホッとしました。

登山シーズンの開始にあたり大雪山旭岳の山開きの儀式とと登山者の無事と安全を祈願する儀式
「山の神に祈る、山の祭り」アイヌ語でヌプリコロカムイノミがあるというので、1泊2日で旭岳温泉に宿泊

せっかくの登山・・雨だとがっかりですもんね^^
f0338089_06504399.jpg
ロープウエイからの景色です。雲が重たい・・十勝の山々が本当は見えるのに~
すっきりした晴れにはならないのか
f0338089_06442944.jpg
姿見の駅へ (写真に写っている方は知りません・・(^^;)


ロープウエーを使わなくとも、もちろん登る事はできますが・・・私達は乗るよね~♪
標高1,600メートルまで10分でビュ~~ンと運んでくれるなんてありがたや
f0338089_06445454.jpg
ドライブ中は良い天気でしたが・・
やはり、山の天候は不安定
ガスがかかっていました。

f0338089_06463178.jpg
ガス、ガス、ガス・・まったく周りの景色が見えない~~~(ー'`ー;)
遠くの景色は見えないが、エゾノツガザクラやキバナシャクナゲ、チングルマなどの山野草を楽しみながら登って行きます

f0338089_06465730.jpg
もう少しで頂上
f0338089_06472736.jpg
登頂 標高2,291メートル
寒いし・・・何も見えない(@@)

30分くらい粘ったが ガスが晴れるけはいが無い

f0338089_06485927.jpg
うっすら見えた


f0338089_06481040.jpg
 
しかし一瞬で、またガスがかかったので下山(--;)

何山なのか・・間宮岳か?熊ヶ岳なのか?

無事下山し・・旭岳温泉で汗を流し
夕食後に山の儀式を見学しに行きました。
続きはまた明日~~^^

無数のアザと擦り傷はこの時にはございません・・・



[PR]
by booaki0106 | 2014-06-23 08:19 | 登山 | Comments(8)

Tさん宅にお邪魔しました^^

私の薔薇の師匠(勝手に言ってます。弟子にした覚えはないわよ~~って言われるかも)

数々のガーデン雑誌に掲載されているTさんのお庭は「わぁ~っ」と感嘆の声がでるほどです

私もこんな素敵な庭を作りたいなぁ・・

「薔薇が咲いてるよ^^」って聞いて すっ飛んでいきました

今年は薔薇の開花が早いそうです
オープンガーデンの時は薔薇が散っちゃうかも・・と心配してました。

f0338089_21441386.jpg

f0338089_21432662.jpg
何種類の薔薇が植えられているのだろう・・
可愛い薔薇がいっぱいで

私も今年、母の日に買って貰った「グラハムトーマス」も「ジェフハミルトン」も
こちらに咲いているのを見て、あまりにも素敵だったのでお買い上げした物です。

f0338089_21422853.jpg
薔薇と宿根草の組み合わせが素敵なんです

ため息もんのお庭です


[PR]
by booaki0106 | 2014-06-19 22:10 | オープンガーデン | Comments(6)

蒸しパン&Jakiko庭

今週から、お天気が良くなるって言ってましたが・・
予報もどんどん変わって・・・金曜日には晴天になるのかなぁ^^

青空見たいなぁ

f0338089_19064307.jpg
アヤメ、オリエンタルポピー、ジキタリス、ルピナス、
色々咲き出しました。
薔薇の名前が解らない・・・

f0338089_19071455.jpg
黒糖蒸しパン作りました。
簡単なのに美味しい

素朴な味に、昔・・・母に作ってもらった事を思い出しました。

写真がボケボケですみません
[PR]
by booaki0106 | 2014-06-18 19:49 | garden | Comments(5)

Jakiko庭&ランチ

健康診断で両目とも1.5だったJakikoです。
昔は2.0まで視力検査があったけど、今は1。5までしかないのよね~~^^;
どこまで見えるか、どうせなら挑戦させて欲しかったなぁ

マサイ族かっ!! 自分で突っ込みいれときます
ちなみに職場の人にはサンコンさんかと言われました003.gif
f0338089_18141943.jpg
Jakikoランチ

最近はモチ麦にはまっていて
アサイチで便秘に良いと聞いて
食べてますよ

モチ麦にセロリ、人参、玉葱、パプリカと鶏肉を入れたスープをせっせと食べてます・・・

今日はカレー風味の味付けにしました。

あと酢がマイブームでして
酢玉葱、ピクルスを作ってます
とにかく酢に漬けて食べてますw

身体柔らかくなるかなぁ(^^)

柔軟体操もどきをしたら・・ゴキッと鈍い音が(; ̄Д ̄)


Jakiko庭だ

f0338089_18154986.jpg
頑張って草むしりしてますが・・
むしったはずなのに・・・いっぱいあるんだよね

f0338089_18152066.jpg
ノイバラが咲き出しました。

サマースノーもボチボチ咲き出しました

アリウムも・・・

f0338089_18144711.jpg
白い薔薇だけじゃないよ~
ピンクの薔薇も咲き始めました~~♪

白い花びら見えてますでしょ(--;)
オオデマリが散って、花びらが庭中に散って、汚いの

ほうきでせっせと掃いてるんだけど
なくならないんだ・・・

庭用の掃除機が欲しいわぁ

[PR]
by booaki0106 | 2014-06-17 19:12 | garden | Comments(2)

北海道も梅雨だね(--;)

サッカー負けてしまいましたね
サッカーは興味がなくとも・・ワールドカップはね・・
応援しましすよね(^^)


ず~っと天気がパッとしない・・
北海道は梅雨がないのが良い所なのに・・(ー'`ー;)

冬の辛さを年の半分も我慢してるんだからさぁ~~
残りの半分くらいは快適に過ごしたいって思うんだわ プンプン

f0338089_22382342.jpg
「北海道民のオキテ」
北海道の留萌って所に住むのお嫁さんを貰った
さとうまささんの生活が描かれてます^^

Jakikoもこれって北海道だけなんだぁ~と思ったわけです。

たとえば・・・
茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れるのは北海道

え~~っそうなんだ!!

ゴミステーション・・いわゆるゴミ捨て場なんだけど

これも北海道だけなのぉ(^O^)

豚汁(ぶたじる)

本州では豚汁(とんじる)なんだそう

え~~っ^^;これも北海道だけなのぉ
と笑いながら読みました。

道民は 訛りがないと思っている

げっぱ・・・わかります?
うるかす・・・わかりませんかぁ?
はんかくさい・・・ハンカチが臭いわけじゃないよ

答えはお近くの北海道民に聞いてみてね~~♪

さぁ~~Jakiko庭だ


f0338089_16535446.jpg
雨が降るので、庭作業が出来ません
薔薇が病気になっていた・・(涙)

f0338089_16541669.jpg
もっさぁ~~となった植物をチョッキンして
ガラスの瓶に生けてみました。

北海道が良い天気になるのは木曜日からだそうです~
早く太陽がみたいよ~~ぉ

[PR]
by booaki0106 | 2014-06-16 17:48 | Comments(8)

父の日

明日は父の日ですね・・・
Jakikoは まだ父の日のプレゼント買ってませ~~ん・・・(゚_゚i)タラー・・・
って言うか・・父の日の存在が頭になかった

そんな駄目娘のJakiko

私とは大違いの娘達

f0338089_22370006.jpg
プレゼントが届きました。
夫は大喜びです^^

私も明日 父にプレゼント探しましょう



ついでにJakiko庭だ

f0338089_22380432.jpg
星型の花が可愛い丁字草

フウロ草

ポリゴナム

地味なお花だけど・・・大好き




[PR]
by booaki0106 | 2014-06-14 22:47 | 日々の事 | Comments(0)

リベンジのはずが・・・

ワールドカップ始まりましたね
朝、早くから観戦してました~♪
さすがブラジルでしたv(^^)v

日本対コートジボワール戦も楽しみですw

Jakiko地区、雨がすごい&雷ゴロゴロです((((;-”-))))
しかも寒いときた・・・ストーブ片付けたのに 

先日 店長さんとリベンジしに行きました。

前に店長さんが「木苺」さんに行きたいって事で行きましたら
なんと冬の間はお休みで・・・
その後、行く店、行く店が休業日だったという・・(--;)

でっ・・リベンジしようって

「木苺」に行ったら

臨時休業の張り紙・・・目が点になったわ

その後、スープカレーのお店に

「くうかい」
っていう店名らしいです・・・噓だったらごめんなさい
今度行って確認してみますw

f0338089_07243376.jpg
すごいメタリックな外観
曇りで良かった
晴なら・・目が痛いんでないかい

f0338089_07241499.jpg
とてもあやしいですが・・
美味しいらしいです・・

しかし~~ッ 休業日だった~~~あ

ガガガ~~ン  もう(ー'`ー;)

3件目

f0338089_07251676.jpg
papaji&mamaji

f0338089_07253686.jpg
お店自慢のトロトロふわふわなオムライスを頂きましたぁ
ふわぁとろで美味しかった^^

f0338089_07260430.jpg
f0338089_07235514.jpg
その後、宝水ワイナリーでアイスを食べましたぁ
店長さんは白ブドウのアイス、私は赤ブドウのアイス~~♪
美味しかったよ

今度はリベンジのリベンジしなきゃ
店長さんと私は、何時になったら木苺さんに行けるのだろう・・・(_ _|||)



[PR]
by booaki0106 | 2014-06-13 07:42 | 空知 | Comments(3)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧