カテゴリ:お出かけ( 31 )

富田ファーム

先週の日曜日に、富田ファームのラベンダーを見に行って来ました。
ものすごい激混みで・・朝早く行ったのにも関わらず、駐車場に車がいっぱい

どうしたんだろ なぜ、こんなに・・

と思ったら、新聞に富田ファームのラベンダー畑が掲載されてた。

f0338089_07385879.jpg


ラベンダーって、心が落ち着く花だなぁ

f0338089_07380744.jpg
f0338089_07383075.jpg
f0338089_07373980.jpg

f0338089_07392322.jpg

f0338089_07394925.jpg

f0338089_07402130.jpg

昔、富良野にはたくさんのラベンダー農家さんが、あったそうですが
だんだん輸入の原料におされ、ラベンダーの需要が減り
皆さん、ラベンダー畑を潰したそうです。

でも富田さんは、ラベンダー畑をトラクターで潰す事ができず
畑を残す事に、
ラベンダーの畑がJRのポスターに使われ、あの北の国からで、爆発的な人気スポットになったってわけですよね。

富田さんありがとうございました。

倉本先生ありがとうございます。

道民としては、こんな素敵な風景を残してくれた富田さんに感謝しかないですね










[PR]
by booaki0106 | 2016-07-25 13:46 | お出かけ | Comments(0)

ニセコ

天気も悪いし、寒いし・・
6月の北海道は、なかなか夏らしい気候にならないわぁ
体調がパッとしない。
暖かくなると元気になるはずなんだけどなぁ



さてニセコの続きですよ

神仙沼

f0338089_11232544.jpg
f0338089_11272840.jpg

f0338089_11270077.jpg
f0338089_11222427.jpg

f0338089_11225523.jpg

紅葉の季節と違い静かなもんだろうと思ってましたが
新緑を楽しもうとたくさんの方が来ていました。
マイナスイオンたっぷり吸ったのになぁ
体調不良とは。。。

雪秩父

f0338089_11275518.jpg

3回目の挑戦で、やっと入れた
改装後は人気で、1時間30分待ちだったので、
少し落ち着いたのでしょうかね
泥風呂も入りました。
1回入ったからといって綺麗にはならないなぁ(--;)
でも上がったあとは、身体から硫黄の匂いがしました。
きっと温泉効果はバッチリかと・・
でも体調不良(笑)

f0338089_11283742.jpg
f0338089_11290847.jpg
その山容から蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山
本物の富士山への道は険しいから、まずはこの山に登ってみたいが、なかなかキツイようです。

帰り道
赤井川村にあるホピの丘へ寄りました

f0338089_23022056.jpg
癒された
可愛い~~っ

自然に癒され

温泉に癒され

動物に癒された一日でした。



[PR]
by booaki0106 | 2016-06-14 23:10 | お出かけ | Comments(0)

浦臼神社

今日も早朝ドライブに行って来ました。
朝日が昇るのと同じ時間に目覚める・・

春は良いですね~♪
行きたい場所がてんこ盛りで、何処にいこうか迷う

旭川の男山自然公園か迷って
浦臼神社に行って来ました。

まぁ~~すごいヒトヒトっていうか
カメラ、カメラ

f0338089_09054668.jpg
f0338089_09061299.jpg
皆さん、ベストポジション争奪戦

しかし、このカメラにレンズは。いったい023.gifおいくら万円なのでしょうね

f0338089_09063026.jpg
f0338089_09064685.jpg
f0338089_09070167.jpg
エゾエンゴサクにカタクリ、福寿草
春の妖精達を満喫してきました~♪

f0338089_09074305.jpg
明治43年に建立された浦臼神社

f0338089_11370833.jpg
下から階段を使うと、122段・・
初めて来たときは階段できたっけなぁ

早朝ドライブは気持ちがいいですが
昼から仕事の私は眠い、眠い・・

では では 




[PR]
by booaki0106 | 2016-05-03 11:45 | お出かけ | Comments(2)

アルテピアッザ美唄

お久しぶりです
GW前半はいかがお過ごしでしたか・・・?
北海道はまさかの雪混じりのお天気
道東ではガチで雪が積もったようです。
私はといいますと・・
風邪で寝込んでました(><)
去年のGWも、まさかのインフルにかかり
家族にうつすという忘れられない年になったのに
まさか今年もかぁ~~~と、鬱々しながら寝込んでました。

あれから、一年も経ったんだなぁ。。早い

今日は朝早く、夫とドライブに美唄まで行って来ましたのぉ


f0338089_13180381.jpg
朝の気温は2度くらいしかなくって寒い、寒い

f0338089_13191752.jpg
もう少し暖かくなったらお水が流れるの←そのはず

暑い日はここで小さい子が遊んでいるのよね

今日は朝が早かったから・・小鳥の声が聞こえてた(^^)/

朝の清々しさに、深呼吸したくなる!!
風邪ひいてるから、むせたわ(==)


f0338089_13234663.jpg
こいのぼりも気持ち良さそう



f0338089_13243913.jpg
桜が咲いていたらなぁ
今日が暖かかったから、今週末には咲くのかなぁ

美唄の東明公園にも行ったけど、桜は少しだけ・・

早く風邪を治して、GW後半はしっかり遊びたいと思ってます(^^)

皆様も気温の変化に体調管理が難しいですが
風邪ひかないように・・

では~~

[PR]
by booaki0106 | 2016-05-02 13:30 | お出かけ | Comments(2)

お久しぶり~♪

昨日は久しぶりに姉ッ娘と札幌デート(^^)/
お忙しい姉っ子に会うのがなかなか難しい母は、
嬉しくって、前の日眠れなかった。
先日の車のタイヤ交換も、終わるとすぐに帰っちゃったから
話もろくに出来ず・・

何処に行きたいか、決めておいてねって言われてて


先日、リニューアルオープンした
札幌ビール博物館にしました(^^)9


f0338089_08303705.jpg
f0338089_08353793.jpg
3種のビールの呑み比べ
どのビールも旨し

f0338089_08311200.jpg
ジンギスカンも食べたぁ

美味しかったなぁ

いっぱい食べて呑んで話して
楽しい一日はあっと云う間に過ぎちゃったわぁ

今度は妹っ子ちゃんも・・・
女3人で遊びたいなぁ~~(^^)でへへ



[PR]
by booaki0106 | 2016-04-25 19:25 | お出かけ | Comments(0)

日本海~~♪


3月も早・・5日が経ちました。

父親も入院してから、まる一ヶ月が経ちました
当初、入院したときは、三ヶ月の入院って言ってたけど・・
何と、退院の日が決まった

脅威の91歳、リハビリを頑張ったのか
杖をついて歩けるようになったせいか
言う事を聞かない爺さんを、これ以上置いてはくれないのか(--;)

あまりの速さの退院にアタフタしております。

できれば、もう少し、暖かくなるまで、入院させて欲しかったなぁ

f0338089_22494789.jpg
退院する前に、父親のお布団を変えてあげたいっていう母親の希望で

実家まで・・

親不孝娘は、いつも吹雪いているこの道が怖いから
冬は行かないと決めていたが・・
今年は何度、この道を通ってるんだろう。

f0338089_22512914.jpg
f0338089_22501864.jpg
海岸線の右端に三角の雪山が見えるでしょう(^^)
見える?
目を凝らして見て?
利尻富士だよ

綺麗だった

f0338089_22520643.jpg
高速道路を通り、実家までは3時間

夏なら・・もう少し早くつくけど。
ひとりの運転は辛いし・・最近はトンネルに入ると
目が追いつかなくって、怖いんだよね
一瞬、暗闇になるの・・トンネルだから暗いのは当たり前だけど
本当に真っ暗に。怖い怖い
自分も歳を取っているんだな。。。

無事に、父のベットの布団を変えて

父の病院にも行き



夜は温泉に

f0338089_22524234.jpg
お風呂に入ってから
母親がご飯を食べたいって言うから

私は海鮮丼とお蕎麦のセット

母親は天丼とお蕎麦のセットに

婆さんなんだけど、こってりした物が好きなんだよね

婆さん、天丼のご飯が食べにくいから、まずは、お皿に天婦羅を移し
ご飯とお蕎麦を食べて、満足

天婦羅は食べず・・(; ̄Д ̄)

タレのご飯で良かった・・

私が天婦羅も食べましたぁ

お腹、はちきれるかとぉ

母親も昨年の脳梗塞の影響で、食欲がなくって

10キロ減っていたので。

食欲も戻り、体重も2キロ増えたらしいので

私もホッとしています

私の体重も3キロ増えた

こちらはホッとできない。(ー'`ー;)ムー







[PR]
by booaki0106 | 2016-03-05 10:46 | お出かけ | Comments(5)

3月になりました^^

いやいや3月になりました(^^)/
昨日は4年に一度のうるう日

何やら・・うるう日は荒れるらしいが、
北海道は大荒れに・・・
あちらこちらで、被害があり
亡くなられた方も・・
これ以上、被害が広がらないといいなぁ

私の所は、おかげ様で、そんなに荒れる事はありませんでした。


先日、かくれ家さんのイベント

如月2016

に行って来ました。

f0338089_20272541.jpg
とっても素敵なイベントでしたよ

f0338089_20274677.jpg
浮き足だって、色々お買い上げ

イベントって、ついつい・・おっちょこちょいに(´∀`;A

水明窯の粉引きのお皿


益子焼きの取っ手がついた皿


chobi-hipさんのまな板


すみれ屋寒麹

と、あともうひとつ・・カッティングボードを

いっぱい素敵な物をゲットして浮かれてますが

断捨離しなきゃぁ~~って思っているのにな。。(ー'`ー;)

まっ。いっか


昨日は
f0338089_17360282.jpg
荒れる、荒れるって言われてたので

沖縄土産のちんすこうを
オヤツに
読めていなかった雑誌を、まとめて読んでました。

明日も雪マークだぁ・・(--;)





[PR]
by booaki0106 | 2016-03-01 17:42 | お出かけ | Comments(2)

2泊3日の旅へ

こんばんわ(^^)
3連休、どうお過ごしでしたか?
私達夫婦は、いつもの所へ
二泊三日で出かけておりました♪

f0338089_17293763.jpg

12月7日が、私達夫婦の32回目も結婚記念日ですが
せっかくの連休なので、早めに結婚記念日をという事で、
温泉三昧してきました。

いつも結婚記念日を忘れてしまうのでね・・(ー'`ー;)

色々珍道中が・・

今日はお疲れなので~♪

また明日


[PR]
by booaki0106 | 2015-11-23 17:34 | お出かけ | Comments(2)

芸術の冬

こんばんわ(^^)/
もう水曜日だっちゅのに、日曜日の事書きます。


日曜日は、北海道博物館に夷酋列像展を見に行きました。
最終日ということで、朝いちに出かけましたが
劇混みでしたね。
平日に一人で行こうと思ってましたが、
夫も行きたいと言うので、最終日になってしまいました、
<
f0338089_21210743.jpg

9月5日からの56日間で5万1046人が入場したそうです。

松前藩の家老で画人の蠣崎波響(1764~1826年)がクナシリ・メナシの戦いで
解決の為に奔走した12人の長達を描いた物ですが
なぜかフランスのブザンソン美術考古博物館に保管されていたそうです。

そのあと

f0338089_18111779.jpg
エベレスト3Dを観に行きました。
初の3D(*´∇`)ノ 眼鏡も購入
私は¥100だったけど、夫は¥400・・(--;)

1996年のエベレストでの実話を基に映像化
標高8,848M
そこは、人間が生存できないデス・ゾーン

面白かった。って言う言葉でいいのか
観ていない方もいるので、色々書けない
何せ実話を基にしているのだから・・
登山される方は観てみて(^^)

けっして行けない山だから、映画館で体感してみて。
今年はスノーシュー買おうか・・とか
思ってたけど、冬山は無理だなぁ~(><)










[PR]
by booaki0106 | 2015-11-09 18:32 | お出かけ | Comments(0)

ウトナイ湖

お久しぶりです(^^)/
寒いです
すっかり初冬の北海道。
初雪も降ったしね(==)
嫌な季節の到来に、気分はどぉ~んと下がっております。
まだまだ雪が遅いといいなぁ
初雪が11月だと、雪が多くって
10月中に降ると、少ないんだって
本当か?・・疑わしいが
気象予報士が言ってたので、
そこは信じたいなぁ

f0338089_07003903.jpg
ウトナイ湖に行って来ました。
っていうか、苫小牧に用事があって出かけたついでに行ったんですが

f0338089_07001006.jpg
白鳥とマガンがいて・・

f0338089_07003903.jpg
遠くにたくさん白鳥がいるのですが
私のカメラでは写せない
望遠が欲しいなぁ
ワイドも欲しい
欲しいほしい
サンタさんお願いいたします( ´⊇`)

f0338089_06594712.jpg
白鳥さんのサービス
おばちゃん写して!!って感じで羽根を広げてくれたんだけど
なにせ、ヘタッピーなんで上手に撮れなかった

f0338089_06585349.jpg
空には飛行機がぁ~~
土曜日には私もこれに乗って・・
海外へ~~(大嘘です)


[PR]
by booaki0106 | 2015-10-28 07:08 | お出かけ | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧