カテゴリ:カフェ、食堂( 37 )

シークレットカフェへ

お久しぶりでした~(^^)
生きておりました。

5月も6月も週末がパッとしないお天気の北海道

運動会も順延の学校が多かったようです。
やっと、お天気に恵まれた16、17、18とお休みもらって
 遊びに行ってきましたぁ

まずは、上川町のお気に入りのカフェへ
タイトルのシークレットカフェと書いてますが
お店の名前ではありません(^^)
店名はブログでは書かないでねって言われたので
シークレット(笑)

f0338089_22225661.jpg
素敵な小路を進むの

f0338089_22221919.jpg
お庭も素敵です。
庭と言うより森
癒される

f0338089_22214213.jpg

古民家を改装したカフェ

中は

f0338089_22245865.jpg

f0338089_22242516.jpg

とっても居心地のよい素敵な空間

長居しちゃいそう。

f0338089_22233025.jpg

ランチをいただきました。
おいしーい

どれもこれも美味しいの

今思い出してもヨダレが出そうです。

また行きたい。。。

f0338089_22252329.jpg
旭川在住の陶芸家
工藤和彦さんの器展

栗原はるみさんもお使いだそうです。
この器に盛ったら、私の適当飯も美味しく見えるんじゃない~~っ
思いましたが、財布の中身が少なかったので
お買い上げはできませんでした。

でも欲しい器ばかりでした~♪







[PR]
by booaki0106 | 2017-06-21 22:34 | カフェ、食堂 | Comments(0)

粋人館

こんばんわー
今日は雪だったので、1時間以上歩いて仕事へ
風は強いし、吹雪だすし、雷はなるし・・
しんどかったなあ

さて話変わって

愛別町の素敵なお店へ行ってきました。

もうかなり前になってしまいましたが

「粋人館」

愛別産の蕎麦を100%使った十割蕎麦が自慢のお店

f0338089_19492205.jpg
こちらは母屋の入り口です

お店は別の入り口です

f0338089_19503570.jpg

お邪魔すると、なんとも大胆な絵が、鳳凰の絵でしょうかね

いただいたパンフレットによると、京都の絵師が書いたんだそうです。

この階段を昇るとお店がありますよ

とっても素敵なお店ですよ


f0338089_19495184.jpg
さて私は粋人館御膳をいただきました。

愛別といえばキノコ、
キノコと春の味覚のフキノトウの天婦羅がサックサクで美味しかったなぁ~
もちろんお蕎麦も美味しかった。のどごしが良いの
何を食べても美味しかったわぁ

f0338089_19501194.jpg
デザートはそば粉のロールケーキ
素朴なお味で、こちらも美味しかったです。

さて、お腹も満たされ

会計を済ませて、階下に行くと

素敵な器が飾られてて、興味津々見ておりましたら
江戸~明治時代の骨董品の器や、現代の作家さんの器がぁ~~(^^)

器にハマっている私には、唾ごっくんなのです。

じーっと見ていると、女将が

案内してくれたのぉ

器の話から母屋を見学させてくれる事になったの
もう 飛び跳ねるほど嬉しかった。

こちらは旧上西邸のお屋敷

大正11年、米穀雑貨商、味噌麹製造業で財をなした上西弥助氏が、本州より大工棟梁と庭師を呼び寄せて建造されたそうです。



f0338089_19511438.jpg
f0338089_19513620.jpg
f0338089_19515935.jpg

f0338089_19544651.jpg
f0338089_19554374.jpg

f0338089_19551829.jpg

贅をつくした素敵なお屋敷

巡業にきたお相撲さんも泊まったそうです。

歴史を感じる建物も堪能させていただき、本当にありがとうございました。

今度はお庭を見に行きましょう~♪
お庭も素敵なのだそうです。

粋人館

上川郡愛別町字本町174番地

定休日 水曜日







[PR]
by booaki0106 | 2017-04-13 21:00 | カフェ、食堂 | Comments(0)

道東の旅~喫茶室「豆灯」さんへ

お久しぶりでございます
あら4月になってしまいましたね
新年度も始まり、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


北海道もようやく二桁の気温になりました。
雪解けも進み、ガーデニングもできそうです
忙しい日々の幕開け・・・

その前に

私は現実逃避の旅に出ておりました。

道東の旅

どうしても行ってみたかった所へ

まずは

美幌町の喫茶室「豆灯」さんへ

f0338089_18283498.jpg
スマホのナビがヘンテコで、迷って到着

昭和レトロな建物です

2008年4月に築60年の古民家をカフェにしたんだそう

f0338089_18285559.jpg

名前の由来は、旦那様が焙煎するコーヒー豆と、奥様が作るキャンドルで
豆と灯で
「豆灯」だそうです
素敵な店名ですね
f0338089_18292020.jpg
古民家の中は家具もレトロ感がいっぱい

古民家、レトロ、古物が大好物な私・・
ほっとできる空間でした。

f0338089_18294852.jpg
ストーブの暖かさがいいです。
癒させる。

f0338089_18301576.jpg

縁側もあるのです。

おばあちゃんのお家に帰ってきたような。。

落ち着く雰囲気の中で飲むコーヒーの味は格別なのです

f0338089_18594955.jpg
なんと肝心のコーヒーを写すのを忘れた がびーん(_ _|||)

父ちゃんはコーヒーを飲んだらタバコが吸いたいので
帰ろうオーラ全開で
残念ながら長居はできませんでした。







[PR]
by booaki0106 | 2017-04-04 19:05 | カフェ、食堂 | Comments(0)

市電ぐるり旅

火曜日、市電ぐるり旅に出かけました。
市電に乗ったのは、かれこれ33年前・・大昔

ループ化した記念で、路面電車沿いの素敵カフェが載った雑誌が色々出てたので、
行ってみたいねって事になり、お久しぶりに店長さんと遊びに行ってきた
f0338089_05240391.jpg

市電の旅の始まり

目的地まで、何度も乗り、降りしました。
土曜、日曜は乗り放題の切符もあるようです。
平日だったので、けっこう運賃かかりましたね

f0338089_05271485.jpg
まずは「台所家まる」でランチ

丁度・・お昼時だったので激混みでした。

体にもお財布にも優しいランチでございました。

ここはまた行きたいと思いました。




f0338089_05265092.jpg


ハルテラスにも行き
こちらは、桜の季節がとっても綺麗なカフェとしても有名ですね
f0338089_05254296.jpg
ブルーチューリップ
お花や雑貨がたくさんあり、何時間いても飽きませんでしたぁ
車じゃないので、大物は買えないので、苗も鉢も雑貨も諦め・・
無駄使いを阻止するためには、歩きがいいかも(笑)

f0338089_05251552.jpg

お近くにあった「斉藤珈琲」で、自宅用とプレゼント用をお買い上げ~♪

        
f0338089_05244878.jpg

最終目的地の

旧小熊邸へ(ロイズ珈琲)

素敵な建物でしょう。
昭和2年、現北大教授、小熊氏の住宅として建てられたものです。



f0338089_05242079.jpg
水だし珈琲とアールグレイのシフォンケーキのセットをいただきました。

いっぱい笑って

いっぱい話して

いっぱい食べた

楽しい時間でした。

仕事もへまばかりな私(--)

へますんのに、我儘をいう私を
いつも寛大な心で見守ってくれる店長

感謝 感謝です。

また遊びに行きましょうね



[PR]
by booaki0106 | 2016-06-08 17:50 | カフェ、食堂 | Comments(2)

素敵カフェへ

私って、スットコドッコイだって、
私のブログをず~っと見て下さっている方はご存知ね(^^;)
なんででしょう・・また今回もやらかしたの トホホ

知床5湖に行く前に、ウトロ漁港が綺麗に見える場所があり
車を下り、写真を撮ろうとしたその時に
足がもつれて、、坂道を転げた・・
しかも顔面から~~(><)
不細工な顔が、益々不細工な事に・・
傷跡が残るだろうな。。うぇ~~ん

ま・・骨を折らなかっただけでもOKかなぁ
と、思うしかないけど、情けないわぁ

さて
上川の素敵なカフェへ

f0338089_19405546.jpg
上川町長のお家を改装してカフェに

f0338089_19382487.jpg
可愛いお花が咲いてました

f0338089_19390194.jpg

f0338089_19393583.jpg
水芭蕉も咲いてましたよ

f0338089_07111878.jpg
落ち着くお庭です。

f0338089_19412813.jpg
素敵なインテリアにうっとり

f0338089_19415883.jpg
f0338089_19424386.jpg
オーナーご夫妻がとっても良い方で
今はやってないが、昔は登山も趣味だったそうで
話は登山の話やガーデニングの話や旅行の話しで盛り上がりました。

今回はランチが売れきれてて
コーヒーとケーキにしました。
次回また来たときはランチをいただきましょう。

ではまた

これからスギナとイワミツバと戦います

したっけ~





[PR]
by booaki0106 | 2016-05-18 07:13 | カフェ、食堂 | Comments(1)

北のランプ亭


GWも今日で終わりですね(^^)/
夫は10連休でしたので、しっかり休めたかと
私はグッタリ・・(笑)

私もGWのお休みが4日間いただきました。
ありがたや~~

長女も、こちらで飲み会があり,一日だけ帰ってきたので
(最近は用事がないと帰って来ないのです~~(==)寂しいですね)

先日,姉っ子が、めでたく24歳の誕生日(自称)を迎えたので
娘を送りに行くついでと,誕生日会って事で(^^) めっちゃよんでます

虎杖浜の「北のランプ亭」へ

f0338089_09224377.jpg
10日前に予約をいれましたが、それでも14時30分じゃないと入店できないと言われ、
すごい人気ですね~(^^)

f0338089_09234394.jpg
すごいボリュームで
炭焼きの匂いでお腹いっぱいになるお年頃の私は、
食べる前から。。胸焼けが


新鮮な魚貝やお肉やソーセージ003.gif
とっても美味しいのです~
白老牛はとろけるぅ


f0338089_09232480.jpg
f0338089_09284074.jpg
私と娘はもちろんビール
夫はもちろんウーロン茶 申すわけないっす

ありがたや~~\(^^)/

お腹がはちきれるかと思いました。
かなり膨れました。現在妊娠8ヶ月くらい
ヤバイ、ヤバイ

14時半までお昼はオアズケだったので
その前に軽く←朝ご飯

f0338089_09433791.jpg

f0338089_09443547.jpg
メンチカツバーガーを
美味しかったですw(^^)W 
揚げたてメンチがふわっふわのバンズとの相性は
たまりません。ちょっと言わせてもらえば
マヨネーズがきいてたら、もっとウマイと思う

食い倒れた一日でしたね~。
ありがたい事です。
明日がどうなるかわからないお年頃ですからね

太ろうが、もういいんです(^^)>←やけ

ダイエットしても無駄な身体だし

なんと20センチ以上身長がちがう夫と体重が一緒だと判明 がぁ~ん

さて、今日はお天気も良いので、お庭でもしますね
皆さまも良い一日を

[PR]
by booaki0106 | 2016-05-08 09:49 | カフェ、食堂 | Comments(2)

Cheer

地震の被害の大きさにびっくりしながら
テレビを観てます。
お亡くなりになった方やそのご家族に謹んでお悔やみ申し上げます

怪我をされた方、避難所で不自由な生活を余儀なくされている方
謹んでお見舞い申し上げます。

本当に震災の無い年はないのか・・と思うほど
毎年、毎年、色々ありますね。。。
日本はどうなっちゃうんだろうと不安になります(--;)

これ以上の被害が無い事を祈ります。
早く元通りの生活に戻れるように



先日は、久々に遊びに行ってきました。
長い冬眠から覚めた熊のように
食べ物にありつきに(笑)

「Cheer」さんに行ってきました。

他にも行きたい候補がいっぱいあって・・
迷いましたが

f0338089_18372517.jpg
イカバーグが美味しくって
ホッペタ落ちたわぁ
竹の子ご飯も絶品。
美味しいご飯と友達とのおしゃべり
小さい幸せをかみ締めました。

ところで家の汚庭

f0338089_18375023.jpg
枝がいっぱい
今年、かなり木を伐りました・・
それを片付ける力がわかない。
やる気スイッチ押してぇ~~(^^)



[PR]
by booaki0106 | 2016-04-18 20:29 | カフェ | Comments(0)

お休みを満喫

こんばんわ~(^^)9

今日はお休みでしたので

岡田君主演の

「エベレスト 神々の山嶺」を観に行って来ました。

f0338089_18500017.jpg
いやぁ~~阿部寛が凄い!!
岡田君がカッコイイ
としか言いようがないですw

あぁ~あとエンドロールで流れるエベレストの山々の綺麗な事!!

映画を観終わった後に

近くにある

NORTH LIVE COFFEE 「ノースライブコーヒー」へ

銀行を改装したお店なので、金庫の扉があったりします!!
お店の外にも、コーヒーの良い香りが漂ってます


f0338089_18503858.jpg
洞爺湖サミットの時にこちらのコーヒーが採用されたそうです。
各国の首相が飲んでたかも

f0338089_18502036.jpg
私もいただきましたぁ
スイーツは甘酒プリン(*^m^*) ムフッ

栗山の小林酒造の酒粕を使用して作られた期間限定のスイーツです

奮発して、洞爺湖サミットで出されたプレミアムブレンドと、この店で人気2番目のノースライブブレンドを買ってきた~♪

休日を満喫してきました

本当はこんな事してらんないけど

現実逃避












[PR]
by booaki0106 | 2016-03-14 19:28 | カフェ | Comments(2)

pippin

いやぁ~~(; ̄Д ̄)
もう2月だし・・早いですね

この調子で、春がすぐ来てくれるといいのですが

もう私の心身、かなりヤバヤバ状態です。

2016年年、そうそう婆さんが入院した事を書きました。

無事に退院して、ホッとしていたら

あれ~~

今度は爺さんが入院ってさ(T△T) そんなぁ…


爺さんと婆さん、デイサービスに通って
お風呂に入れてもらおうと、行き始めたが

ゆう事を訊かない爺さん

ディサービス行きを拒否

その矢先、自宅のお風呂で、すっころんで

骨折って・・入院(ー'`ー;)

よい子の皆さん(爺さん)きちんと言う事を聞きましょうね

先日、札幌へ 遊びに行った時のランチ

f0338089_19354833.jpg




PIPPIN

帆立の豆乳クリーム煮

美味しいかったので

お家でも作ってみようと思いました


雑貨もあって、素敵なお店でしたわぁ





f0338089_19352240.jpg


これは、いつぞやのオヤツ時間

たしか、大雪が降って

雪かきのご褒美

色々、ありすぎて

食べ物にはしって、ストレス解消(--;)

痩せるのは・・

無理だ

またしばらく実家&病院通いの日々


[PR]
by booaki0106 | 2016-02-06 20:35 | カフェ | Comments(0)

あいの里

またまたお久しぶりのブログになってしまいました(^^)9
先週は実家に行ったりと忙しくしておりました。
日曜日には免許証の更新に手稲に行って来ました。
30分の優良講習ですよ~♪

ちょっとしたハプニングもありましたが、無事にゴールド免許をゲットしました(^^)/

ハプニングとは、
印紙を窓口で買った時、(2番)
ハガキを見せ、窓口の方の言われるままに3300円を支払い・・
貼り、
視力検査へ(3番)
視力検査の係りの方が、「これ、おかしいよ」と

4番の係りの方に言ってくれました。

↑印紙を買う所が2番、視力が3番 その後、4番、5番と色々あるのさ 

ところが、その窓口(4番)の人の言いっぷりが

係り:「まず、今すぐ 間違えた金額はお返しできません」との事

ここで、私は エ~~ッ何で・・・?と思いましたが

そうですか・・と、しか言えず。

係り:「まずは警察署から手紙が届き、それを郵便局へ持って行きお金を貰うんですが」

私は「そうですか・・」とかしか言えず、

その後
係り:「めんどくさかったら、放棄できますよ」って

これには、私もプッチン切れそうになりました。が言い返せず

間違えられて、放棄って、なんだそれ~~^(-゛-メ) ヒクヒク

300円くらいって感じなのかな(*T^T)

ムカついても、言いかえせない、この性格・・嫌い

その後、隣で聞いていた違う係りの方が、こちらで間違えたので

印紙売り場に行って、言ったみたら・・って言ってくれて

すぐお金を返してくれて解決しました。


そんなこんなでしたが、無事に免許更新しました。

帰り道に

あいの里ギャラリーさんに行ってきました。

f0338089_19420706.jpg
アンテークや雑貨もあり
二階にはカフェもある素敵なお店でした。

免許更新の嫌なな事はぶっ飛びました。

f0338089_19423968.jpg

f0338089_09011648.jpg


欲しい物がいっぱいありましたが・・
夫も一緒だから・・そこは我慢!!
断捨離って言ってるのにね・・ダメね
次は、こつそり来よう

この後

あいの里のラーメン屋さん

貴州さんで
f0338089_19430858.jpg
ラーメンを食べましたよ

濃厚スープが縮れ麺に絡み、それは美味しゅうございました。

写真は夫が食べた、赤味噌、
私はお醤油を食べました。

こちらのお店はチャーハンも美味らしいです。

今度、また機会があれば、チャーハンに挑戦したいです(^^)

今年もあと僅か・・掃除もしてない
年賀状も書いてない・・(汗)

さっ、今日も仕事~♪

頑張りますか~(*^^*)
















[PR]
by booaki0106 | 2015-12-22 08:33 | カフェ | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧