カテゴリ:植物( 3 )

花苗を買ってきました^^

今日は暖かい一日でしたね

札幌では桜が開花したようですw

例年より11日、昨年より一週間早いそうです

今週末が見頃だそうです~♪

ウキ ウキ

今日はFirenzeさんで苗を買ってきました(^0^)/

f0338089_18212868.jpg
今日、入荷したばかりのクレマチス2鉢

流星とレティキュラータ

流星はブルーグレーのような花色だそうで楽しみ

先生いちおしの苗です

レティキュラータは原種です~♪

窓の下に植えようと思ってます



f0338089_18221625.jpg
他に、レプトシフォンの苗

コモチレンゲ

あと・・・う・・名前を忘れてしまった(--;)

firenzeさんは植え方も教えてくださいますし

植物の品揃えがオシャレなんですよ(^^)/

雑貨もオシャレだし、ジャンク好きの方にはたまらないお宝も沢山!!

皆さんもぜひ行ってみてください~♪



苗を植えつけたいですが・・6月までは無理(TT)

それまで枯らさないように大切にしなきゃ~♪

今度は寄せ植えの苗をゲットしに行かねば・・

その前に汚い庭をどげんかせんといけないわぁ








[PR]
by booaki0106 | 2015-04-23 22:17 | 植物 | Comments(0)

エキナセア

台風の影響なんでしょうね
風が強い・・・しかも蒸し暑いッ

台風11号の各地の様子をテレビで観て、九州のKAZUさんや愛媛のあげぱんさんや
ブログで交流のある方々は大丈夫かしら・・

大阪に帰るNAOさん親子は無事に帰れたのかしら・・などと心配してました(^^;)

 
昨日は地震が・・・震度2でした。
なんか自然災害が多いですよね


今日はお天気が良ければ、夫と樽前山に登る予定でしたが・・・・・
台風の後だし、暑いし、風強いし、太平洋側は悪天候だそうで、断念しました。


f0338089_14424895.jpg
Jakiko地区は朝は青空が出ていたが・・・
その後は曇り&小雨の後青空~~コロコロと天候が変ります

f0338089_14433974.jpg
庭はと云うと・・・植物が大きくなり
モッサーとしてきてます・・
庭には蝶がたくさん舞ってましたが
置き土産の青虫もたくさんで・・もりもりの植物の間を通るときには注意が必要になってます

オルトランをバッサ~~ッと撒きましたが効果はあるのだろうか・・・(ー'`ー;)ムー

2番薔薇が咲き出しました。

紫陽花やらユリやらとJakiko庭は賑やかでございます

f0338089_14440410.jpg
エキナセア

免疫を強化するハーブとして有名ですね~~風邪の予防でお茶も売ってますよね

Jakikoは色々ハーブを植えてますが・・ローズマリーくらいしか料理に使ってません(--;)


世の中・・・脱法ハーブとやらが蔓延ってますが

ハーブなんて呼び名を変えてほしいと切に願いますわぁ(-゛-メ) ヒクヒク


[PR]
by booaki0106 | 2014-08-11 15:23 | 植物 | Comments(8)

イングリッシュローズ

昨日、妹っ子ちゃんが帰って行きました。
楽しかった日々はアッという間に過ぎていきましたね・・・
なんか空の巣だわJakiko・・・




f0338089_19474446.jpg
妹っ子ちゃんが薔薇苗を母の日にプレゼントしてくれました。
ジェフハミルトンとグラハムトーマスです

 デビット・オースチンが作り上げた『薔薇の栄誉の殿堂入り』を果たした品種で
薔薇の本の表紙などにも良く見かけますね

薔薇は何本も枯らしてるので
今回は絶対枯らすわけにはいかず、
気合を入れて植えつけようと思います



f0338089_19471506.jpg
Jakiko庭もコデマリが満開になって来ました・・
もう5月も半分過ぎる~~
急いで植え替えやら、植え付けなどしなければ・・(焦



[PR]
by booaki0106 | 2014-05-14 20:03 | 植物 | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧