カテゴリ:空知( 11 )

暑い‼北海道

今日もめちゃめちゃ暑い北海道でした
嬉しいような…複雑な気持ちです(;O;)

まだ5月なのに、30度近くは
夏の気候が心配になります
暑いのか、逆に寒くなるとか…
どちらかしらん(  ̄- ̄)

滝川市の菜の花畑に行きたかったが
時間がなかったので、近場で我慢


f0338089_12582182.jpg

少しですが、菜の花畑がありました♪
綺麗でしょ

でも…滝川市の規模よりは、かなりショボい


f0338089_12583703.jpg
近くの大地のテラス
朝早かったので、汽車だけ撮して帰って来ました(@^^@)

こちら、大地のテラスは、ブラジル料理のシュラスコを楽しめるそうです
地場産野菜を中心としたサラダバーと日替わりのビュツフェメニュー
米粉を中心にしたスイーツを食べる事ができるんだって・・
今度、いってみっか(*´∀`*)

f0338089_12585225.jpg
宝水ワイナリーへ、
朝早くなんで、お店は開いてなかったので
写真だけ撮らせてもらいました~♪
ここは、映画ブドウの涙のロケ地です

ワインはもちろん、アイスも美味しいです~♪

f0338089_12590774.jpg
今年もたくさんブドウが実りますように(*^m^*)
ワイン大好きなのよ まっ!!酒は全部好き


f0338089_18531176.jpg
夕方、少し涼しくなったので、寄せ植えを2個作りました
暑くって、日中は出れなかったので
夕方にちゃちゃっと作った。

f0338089_18535415.jpg
相変わらず、適当(  ̄- ̄)おほほ

明日は朝から、お庭を徘徊予定

寝ます~~

お休みなさい



[PR]
by booaki0106 | 2016-05-22 20:12 | 空知 | Comments(2)

栗山「小林酒造」

こんばんわ(^^)

昨日と今日は、ドライブしてましたぁ

実は10年間ほとんど運転してなかった姉っ子さんが
車を買うという暴挙に~~

ペーパーもペーパーな姉っ子さん
免許証は身分証明するための物でしたが


仕事も忙しくなり、移動にどうしても必要になったようです

夫が横に座り教官となり
Jakikoが後ろでハラハラしている図

私はついついウルサイ事を言っちゃう(@@)

以外と夫は冷静に優しく教えてました。

運転の他にも給油の仕方や駐車の仕方などなど



ほんと教習所の先生って凄いね~(^^)

毎日の仕事がこれなんだから・・・
寿命が縮むわぁ!!

まっ~痩せる思いをしたので、体重計にのるも、

思いだけじゃ。。痩せないわぁ(^^;)>


栗山「小林酒造」さんへドライブ

f0338089_18464727.jpg
小林酒造は明治11年(1878年)札幌にて開業

明治33年(1900年)豊な自然に恵まれた現在地に移転

歴史ある酒蔵でございます


f0338089_18462977.jpg
小林家旧本宅へ
小林家が残してきた生活品が展示されてます
平成25年まで、ここで暮らしていたそうですが
去年の7月より一般公開されたそうです

家屋の見学(1000円)で案内してくれるそうです

暖かくなったら見学に行こうと思います。

f0338089_18473850.jpg
お汁粉セット500円をいただきました
甘酒大好き 
温まりました。

f0338089_18470690.jpg
帰りに直売所で2本お買い上げ

白蛇の方はフルーティなお味です

栗山英樹はお友達へお土産に。。

しばらく続くドライブ修行・・

でも色んな所へ行けるので楽しみになってきました。

さて来週はどこへ行きましょうかね









[PR]
by booaki0106 | 2015-03-15 19:07 | 空知 | Comments(2)

宝水ワイナリー

今日は立春ですが・・

今日は寒いなんてもんじゃない気温でした。
最低気温マイナス16度。。。

でも上に上がいて・・

下には下の方が表現的にはいいかぁな(´∀`;A

朱鞠内ではマイナス30.7度だったようです。

寒い~~っ(ー'`ー;)ムー

でも大雪よりはねマシでございます

寒いくらいは我慢できるよ~

大雪で陸の孤島だった羅臼も3日ぶりに解消されたようで、良かった!!

Jakiko地区も毎年のように大雪で悩まされているので他人事ではありません。



昨日は節分でした

サザエでは恵方巻きに群がってましたね~

私は恵方巻きはやめて

f0338089_09265988.jpg
鬼に金棒餅にしてみました~~(^^)

邪気払いには、豆を撒き、恵方巻き、なんかお蕎麦を食べるとか

色々ありますね~~。あのてこのてと商魂たくましいわぁ



あぁ~~っタイトルの宝水ワイナリーを忘れるとこだった(・・。)ゞ テヘ

f0338089_09275361.jpg
実家に大根を取りに行ったついでに寄ってみましたぁ~♪

f0338089_09273573.jpg
ブドウ畑も早く春が来ないかなぁ~♪って思ってるよね(^^)

寒いですが・・

皆さん体調に気をつけてね~(・・。)





[PR]
by booaki0106 | 2015-02-04 09:52 | 空知 | Comments(4)

アルテピアッツァ美唄

次の写真教室までの宿題は、雪景色を撮ってくるって事


雪景色なんて、すぐ近くにいくらでもあるのだけど

やっぱり・・ちょっと遠出してみたい気分になり

f0338089_14390218.jpg
アルテピアッツァ美唄に行って来ました。

今日の最高気温は な・な・なんと5度

春を思わせるような気温です~ちょっと大げさかもしれないけど

少しづつ春は近づいて来ているのかと。。浮かれてドライブしてきました。

f0338089_14393395.jpg
パシャパシャ撮りますが・・

外だと何をどんなふうに撮っているのかが液晶画面が見えないのがね(ー'`ー;)

でも色々と撮ってみたよ

数うちゃ当たるみたな。。。

f0338089_14395144.jpg
露出をプラスにしてみたりね~~


なんか白いけど ま~ぁ色々試してみるって事が大事だもんね






[PR]
by booaki0106 | 2015-01-26 14:58 | 空知 | Comments(4)

寄せ植え

私は寄せ植えってあまり得意ではないので・・・自分の庭には1つしかございません(^^;)

それも寄せ植えって言ってもいいんかい・・っていう物なんだわぁ

だって寄せ植えって、かなりセンスがいるって思うんだもん!!
扇子はもってるがセンスは持ち合わせてない

でも、先日書いたバラ園での寄せ植え

どうなったかと・・・姉っ子さんを連れて見に行って来ましたぁ

f0338089_07485128.jpg
バラ園もすっかり秋の風が吹いてましたぁ・・・

バラの香りがとっても心地よかったわぁ

f0338089_07482224.jpg
Jakiko作 もりもり寄せ植え

植えたときはあんなにスカスカだったのにね~♪

他の方の作品もご紹介




f0338089_07493269.jpg
f0338089_07501060.jpg
f0338089_07523445.jpg
f0338089_07531518.jpg
f0338089_07534793.jpg
f0338089_07541889.jpg
f0338089_07553105.jpg
f0338089_07555935.jpg

素晴らしい作品の数々  力作ぞろいです

姉っ子さんに無理やり母の作品を褒めさせて・・・おほほほ~~っ(--;)

来年はJakikoガーデンも寄せ植えをいっぱい置こうなんて思ったわぁ

岩見沢バラ園におこしのさいは、ぜひ寄せ植えも見てってね

バラ園には美味しいレストランもございますよ~♪
[PR]
by booaki0106 | 2014-08-27 08:20 | 空知 | Comments(0)

宝水ワイナリー

昨日は近くの宝水ワイナリーにアイスを食べに行ったんだけど・・・

びっくりするほど人が多かった

f0338089_10474437.jpg
アイスの小屋は長蛇の列です
暑い中、Jakikoも並んだ・・・その間、夫と姉っ子ちゃんは涼しい建物の中でまっとった~~021.gif
f0338089_10520887.jpg
f0338089_10503748.jpg
まだ公開前の映画「ぶどうのなみだ」の影響なのかしら・・・

f0338089_10472079.jpg
ブドウ畑の景色
f0338089_10501857.jpg
f0338089_10495086.jpg
ブドウも少し色づいてました。
f0338089_10485414.jpg
夫と姉っ子さんは赤ブドウ、Jakikoは白ブドウのアイスを食べました。

f0338089_10514358.jpg
洋ちゃんのサイン

10月の公開が楽しみです・・・空知がどんな素敵に映し出されているのかしらね~♪

f0338089_11145565.jpg
ショップ限定のポートランドワインをお買い上げ

アッという間に飲み干してしまいました019.gif

今、北北海道代表の武修館を応援しています。
釧路の学校なんで暑さが大丈夫かなぁ・・真夏でも20度前後くらいしかない気温なんでね

東海大四校も勝ったし 武修館も続いてほしいです。

ではお盆休み最終日・・・まったり過ごします~~
[PR]
by booaki0106 | 2014-08-17 11:29 | 空知 | Comments(2)

栗山町 「小林酒造」

由仁町の帰り道、お腹が減ったので栗山町にある「小林酒造」に

f0338089_06361770.jpg
酒造内にある蕎麦屋「錦水庵」
昭和元年の建物を利用しているので、趣があります
2時を過ぎていましたが、かなりのお客様で賑わってました。
もちろんお味はまいう~でございました^^


f0338089_06390167.jpg

1878年(明治11年)札幌ススキノ近くで創業、のち製造増加に伴い 豊富な水と広大な土地を求めて
1891年(明治34年)に栗山に工場移転

築100年になる札幌軟石造りの蔵は、造り酒屋として全国でも懐かしく、蔵をはじめ住宅を含めた13棟が国の登録有形文化財に登録されてます

f0338089_06394872.jpg
北海道は雪が多いので、建物の保存も大変な事です。
建物を維持保存する事は並大抵な苦労ではないんだろうなぁ。。。





[PR]
by booaki0106 | 2014-07-30 07:09 | 空知 | Comments(2)

リベンジのはずが・・・

ワールドカップ始まりましたね
朝、早くから観戦してました~♪
さすがブラジルでしたv(^^)v

日本対コートジボワール戦も楽しみですw

Jakiko地区、雨がすごい&雷ゴロゴロです((((;-”-))))
しかも寒いときた・・・ストーブ片付けたのに 

先日 店長さんとリベンジしに行きました。

前に店長さんが「木苺」さんに行きたいって事で行きましたら
なんと冬の間はお休みで・・・
その後、行く店、行く店が休業日だったという・・(--;)

でっ・・リベンジしようって

「木苺」に行ったら

臨時休業の張り紙・・・目が点になったわ

その後、スープカレーのお店に

「くうかい」
っていう店名らしいです・・・噓だったらごめんなさい
今度行って確認してみますw

f0338089_07243376.jpg
すごいメタリックな外観
曇りで良かった
晴なら・・目が痛いんでないかい

f0338089_07241499.jpg
とてもあやしいですが・・
美味しいらしいです・・

しかし~~ッ 休業日だった~~~あ

ガガガ~~ン  もう(ー'`ー;)

3件目

f0338089_07251676.jpg
papaji&mamaji

f0338089_07253686.jpg
お店自慢のトロトロふわふわなオムライスを頂きましたぁ
ふわぁとろで美味しかった^^

f0338089_07260430.jpg
f0338089_07235514.jpg
その後、宝水ワイナリーでアイスを食べましたぁ
店長さんは白ブドウのアイス、私は赤ブドウのアイス~~♪
美味しかったよ

今度はリベンジのリベンジしなきゃ
店長さんと私は、何時になったら木苺さんに行けるのだろう・・・(_ _|||)



[PR]
by booaki0106 | 2014-06-13 07:42 | 空知 | Comments(3)

花蔵ブッチパルケ

寒い北海道です。ストーブを点けたい衝動にかられてますが
我慢してます・・ブルブル
雨が朝からず~っと降り続いてます
せっかくのお休みですが・・
NORAができずに、がっかりなJakikoです007.gif

昨日 「OPEN GARDENS of HOKKIDO」を買ってきました。

f0338089_12174248.jpg
これを持って、お庭巡り
とっても素敵なお庭が掲載されてます。
短い北海道の夏なので、いったい何件の庭を巡る事ができるかなぁ

f0338089_12162654.jpg
まずは本に載っている、花蔵プッチバルケさんにお邪魔しました。
こちらには珍しい苗がいっぱいありますよ。
バラ苗も豊富です。実は先日の母の日プレゼントの苗もこちらから購入しました。

経験豊富なガーデナーの方が親切に相談にのってくれます。
大好きなお花屋さんです。

岩見沢公園 バラ園の中にありますよ
これからの季節、バラも咲いてきますので、
ドライブがてら行ってみて下さい

Jakiko庭

f0338089_12171125.jpg
今年もオオデマリの花がいっぱい003.gif
今日の雨が植物には恵みの雨になるといいなぁ・・



[PR]
by booaki0106 | 2014-05-16 12:40 | 空知 | Comments(0)

北海道・空知の『ワイナリー』

今日は朝4時起床して、NORAにいそしんだJakikoです。
今・・眠いです^^;

先日、妹っ子ちゃんがワインをお土産にしたいという事で

宝水ワイナリーに行って来ましたよ

唐突ですが

皆さん、大泉洋 原田知世主演「しあわせのパン」観ましたか?

今から2年前の映画ですが

この映画が大好きで、映画の舞台のカフェにも行ったくらい

その映画のキャストで

『ぶどうのなみだ』って映画が10月公開になります

Jakikoの住む 空知が舞台です。

来年 空知が熱いって事になりそうです

では、その舞台

f0338089_11490585.jpg
ワイン畑

f0338089_19442108.jpg
監督や大泉洋さんのサインが書いてありましたよ

f0338089_11483848.jpg
主演は今や全国区になった北海道の大スター大泉洋と染谷将太、シンガーソングライターの安藤裕子が共演

楽しみ、楽しみ、

きっと空知の素敵な風景がいっぱい観れると思うの~^^



[PR]
by booaki0106 | 2014-05-15 12:24 | 空知 | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧