カテゴリ:garden( 58 )

イコロの森

( ゜▽゜)/コンバンハ

8月7日、今日は七夕でした。

短冊は書きませんでしたが、

もし書くとしたら、そりゃ世界平和

なんかきな臭い世界。

平和な世の中でありますように

新しい内閣は「仕事人内閣」だそうですから、

平和な世の中を目指してほしいなぁ

新しい内閣になって、マスコミは閣僚の失言を待っているよう

なんか、なんか違うだろうよ

もっとさぁ~~(--+)

ほんとイライラするのよ

まぁ言う方もなのかも・・なんだけど

さて

タイトルの

イコロの森

ここは落ち着く所ですよ

歩いていると、落ち着く

f0338089_21474996.jpg

f0338089_21472742.jpg

f0338089_21482916.jpg

f0338089_21495885.jpg

f0338089_21504443.jpg

f0338089_21510784.jpg

f0338089_21512780.jpg

爽やかな風がそよぐ

と書きたかったが、

行った日は、苫小牧らしからぬ暑い日で・・

日陰を求めて歩きました。

薔薇のハイシーズンは終わってましたが

宿根草はイキイキとしてて見ごたえたっぷり

年間パスポートを買えば良かったかなと後悔

こちらは、秋も十分見ごたえがあるガーデンだそうです。










[PR]
by booaki0106 | 2017-08-07 21:58 | garden | Comments(0)

マイガーデン

お久しぶりです(^^)

5月、6月はとっても寒い月でした。

が、7月になると、暑い、暑い

しかも蒸し暑い。本州の方に笑われるかもしれないが、

このジメジメはデブの私に辛いのですわぁ

さて、北海道もガーデニングシーズンになりました。

私の庭

f0338089_20191240.jpg


f0338089_20140839.jpg

f0338089_20151107.jpg

f0338089_20144961.jpg

f0338089_20142944.jpg

f0338089_20243266.jpg

こんなあんばいです。

お花を見ると、癒されます

長い冬を耐えて、こんなにすくすく育ってくれてありがとう。

イイ子達だなぁ

[PR]
by booaki0106 | 2017-07-04 20:42 | garden | Comments(4)

お庭

お久しぶりですw(^^)W

先日まで 暑いぃ~~ぃとブーブー言ってましたが
ここ数日はグッと気温が下がり、慌てて長袖を引っ張りだし、
寝る時もお布団にくるまって、というほどになりました(--;)
昨日なんて、ついにオデン作ったわよ

お天気が悪くって、山も行けてないし
庭作業も暑いからなんもしてない

でもこの間、夫から「庭・・ひどいな ジャングルだ」みたいな事を言われ
ちょっと私のガーデニング熱に火がついた

f0338089_16362550.jpg
スマホ撮影なので画像がいまいちかな

もさもさしているこの場所を変えようと思い立ったわけです

f0338089_16355888.jpg
この適当に積んだレンガを撤去するという事を思いついたの
ほんと思いつき

f0338089_16365203.jpg


はーいレンガ取っ払った

f0338089_16373623.jpg
そこにレンガ敷いて

f0338089_16353034.jpg
取っ払ったレンガ&お買い得商品だったアイアンの窓格子を置いてみた

ジャンクガーデン(==)



f0338089_16343422.jpg
シュウメイギクも咲いていて、すっかり秋

f0338089_16345818.jpg
緑だけのガーデンですが。。
花がいっぱいの時より落ちついた感じのお庭なの

夏があまりにも天候不良だったから、冬が心配だわ

猛吹雪とかあるのかな・・・大雪とか・・・はあ

海面の温度が上昇して、気候がおかしくなってるんでしょう

温暖化ね

ミサイルとか海に飛んでくるから、海の温度を上げているんじゃないかと

思うんだよ

[PR]
by booaki0106 | 2016-09-11 18:26 | garden | Comments(2)

お庭

こんにちわ(^^)

なんかパッとしないお天気です。
週末となると雨のような気がしますね

土日で実家に行ってました。
今回は娘の運転で・・
高速道路が2回目っていう娘

母は緊張しましたが・・・娘は、なかなかの運転ぶりでした。

しかし、力が入っていたのか
夜には体が痛い母でした。。。

今年に入って、父と母がかわるがわる入院

退院してからも、肺炎とか体調がすぐれなかった父

もうそろそろ天に召されるのかと覚悟していたら

なななんと驚異の復活

ご飯も私達よりも食べる元気ぶり~(*´∀`*)

今回、久しぶりに孫の顔を見たので、またまた元気になるに違いないね

さてドライブの写真は何もないので

自分の庭を紹介

f0338089_18524315.jpg


ピザ釜を使うのは、何時?だろう 

今年はピザ焼くのかな・・・

f0338089_18520649.jpg


綺麗に草取りしたのに・・
雨降ったら、また草が出てきた。

f0338089_18512556.jpg

遅咲きのバラもドンドン咲きだして
アルテミス
可愛いけど、雨で下向いてる・・

f0338089_18514694.jpg
ニュードンも咲きだした。

f0338089_18510891.jpg

好きなコーナーです

f0338089_18501732.jpg
クレマチスも咲きだして・・

汚庭が華やぐ

f0338089_18505134.jpg
アジサイも咲きだしたよ

f0338089_18494418.jpg
f0338089_18495925.jpg
ローブリッターのコロンコロンした形が可愛い

f0338089_19001107.jpg

アナベルも咲いたよ~♪

ありゃ~ホースが写っているわ 

f0338089_19011344.jpg

黄色いお花は、実家のお祭りでゲットした

「リグラリア プルゼワルスキー」

ロシア人の名前のような(笑)

お店の人が新種だよって

本当かどうかわかりませんが

ついつい葉の感じと茎の色が好きでお買い上げ

枯らさないようにしないと







[PR]
by booaki0106 | 2016-07-10 19:07 | garden | Comments(2)

お庭

今年は本当にお天気がパッとしません
7月だというのに寒い
6月は梅雨かと思うぐらいの長雨
太陽が恋しいね

うるう年は天候が不順なのだそう(--;)
こうなると、タイ米食べた平成5年を思い出す・・

話は変わって、5日は我が家のお庭に本州からお客様がいらしたの

こんなお庭に・・
素敵なお庭は、ごまんとあるのに


恐縮です

しかも憧れのあの方にお会いでき。

変なテンションとバカ丸出しの私に優しく接していただき感謝です。

素敵な方々だったなぁ

f0338089_07150327.jpg


f0338089_07124229.jpg
f0338089_07123076.jpg
イングリッシュローズも咲きだし
香が良いので庭に出るのが楽しみ

f0338089_07134360.jpg

f0338089_07132688.jpg

f0338089_07130991.jpg
f0338089_07135985.jpg

f0338089_07144124.jpg

f0338089_07125532.jpg

f0338089_07111003.jpg

f0338089_07105515.jpg

f0338089_07112465.jpg

f0338089_07115966.jpg

f0338089_07121471.jpg


お花が咲きだすと、汚庭が華やぐ

こんな庭なんて、こんな庭なんてとネガティブな私に


もっと自信を持っていいよって優しいお言葉をもらって

頑張る元気をもらいました。

ありがとうございました。

またお会いできる事はあるのかなぁ

緊張しまくって、お話しも何にもできなかったような・・

本当にありがとうございました。







[PR]
by booaki0106 | 2016-07-06 07:54 | garden | Comments(4)

雨ばかり

ずーっと雨ばかりで・・げんなり(--;)
しかも今日は夏至
明日から、昼間がどんどん短くなる

梅雨は本州に任せておいて

「雨ばっかりで大変ね」って上から目線で言いたいのに・・
なんじゃこれ・・雨ばっかり
北海道は夏は短いのに
9月には秋風が吹くっていうのに
冬が大変なんだから、夏くらい・・

私の庭も雨で、とんでもない事になってます(--;)


f0338089_21192829.jpg
f0338089_21194245.jpg
バラも咲きだしました

f0338089_21200549.jpg
ジェフハミルトンも咲きだした♪

せっかく咲いたのに、花びらが傷ます。
切ってあげたけど。。可愛そうです
f0338089_21202583.jpg
モーデンブラッシュ 
育てやすいらしいですw
私は育てやすいのでも・・枯らしてしまうからなぁ

明日は晴れかな
早起きして草むしりします。

ではお休みなさい


[PR]
by booaki0106 | 2016-06-21 21:30 | garden | Comments(5)

ブルーとホワイト

昨日から暖かくなったぁ

6月とは思えない寒さから脱したよ
最近は朝4時には目覚めて、5時過ぎにお庭に出て
(本当はもっと早く庭に出たいけど、新聞配達の方がびっくりするかと・・)

先日までの雨と寒さに久しぶりの朝の徘徊となりましたわぁ
雨でスギナもグングン伸びてて・・
40ℓのごみ袋が3つになっちゃった。
先月からごみ袋・・どんだけ買ってんだろう(--)

雑草ってコンポストに入れたら、堆肥になるのかなぁ?
なったとして・・庭に入れたら、雑草が増えたりしないのかな

f0338089_18131744.jpg

我が家のコンポスト
なんといい感じに出来上がったので
畑に漉き込みましたぁ
これは、野菜のくずやコーヒーのカス

茄子とネギを買ってきたので、植えてみます。
数年前にナスを植えたが、2個位しか取れなかった(`‐ω‐´)
今年こそ、うじゃうじゃ取れるに違いない なにせ堆肥入れたから うひひ

f0338089_18123849.jpg
庭には青と白のお花が咲きだしてますっ

ルピナス←紫のルピナス、抜いちゃおうと思ったら・・ターシャさんの庭にもあったから残す事に
丁子草
クロフウロ
フタマタイチゲ
名前がわからないお花も・・・

f0338089_18134074.jpg
3歩歩くと忘れるトリ頭(´∀`;A ←鳥に失礼

f0338089_18125554.jpg
レンガの所は除草剤を撒きました。
もう、取ってらんないもん
足、腰、腕、痛い

ご近所さんの目も痛い~~っ(;ω;)
「好きだね~」って 呆れたように言われた。

好きだよ

すきさ


したっけ








[PR]
by booaki0106 | 2016-06-06 18:50 | garden | Comments(0)

雨上がりの庭

こんばんわ

いやぁ~良かった!!良かった!!
男の子が無事に発見されて良かった。

「しつけ」って本当に難しいですね・・

     *********


6月に入って、寒い 寒い
我慢してたが、ついにストーブ点けちゃった(><)
早く暖かくなりますように


f0338089_18263894.jpg
バラ(サマースノー)の蕾がたくさんついてます。
白い小さいお花は可愛いバラです。棘も少ないので誘因もしやすいかと~
苗の値段もリーズナブルですw
お勧めの苗です

f0338089_18253478.jpg
雫が可愛い~♪アルケミラモリス ←名前が出るまで時間がかかった(--;)
去年まで、すいすいと出ていた名前が出てこない。はぁ~~

f0338089_18254930.jpg
ホスタ

f0338089_18262266.jpg

f0338089_18265380.jpg
雨が降って、、庭もモリモリしてきました。
これで、暖かくなったらねぇ 花も咲きだすのでしょうが
この寒さでは・・・

f0338089_18260615.jpg
庭の花で苗を調達

ポランチランケイションとカーペットカスミソウ
長い名前だから・・覚えられないわぁ

長くなくとも覚えられないんだった。

では

したっけ~




[PR]
by booaki0106 | 2016-06-03 19:18 | garden | Comments(2)

久々に庭

今日は寒い~~っ(><)
6月になったというのに・・
5月の異常な暑さが嘘のようだわ
峠では雪マークも出てたり びっくりぽんだぁ

暑かったり、寒かったり・・体がついていかない。
オバちゃんはバランス取るのが大変だよ
寒いといえば、財布も寒い・・
昨日は税金の支払い期日
諭吉さんが何枚も財布から飛んでった。。。
大切に使って欲しいなぁ


さて久々にお庭

f0338089_13350636.jpg
まだ雑草だらけなんですが・・
植物が成長しだすと、雑草もわかんなくなるかな・・(´∀`;A

レンガと枕木の間だけは雑草を抜こうって頑張ってるけどさぁ
雨が降ると、一瞬にして生えるんだから。雑草の生命力はすごい
f0338089_13353789.jpg
f0338089_13462460.jpg

クレマチスも咲きだした。
去年はもっとたくさん咲いてくれたけど、今年はあんまり咲いてくれない

f0338089_13480763.jpg
シコタンハコベ?だっけ 違ったらごめんなさい

どんどんお花が咲きだしてて、お庭に出るのが楽しみに・・

ではでは

したっけ











[PR]
by booaki0106 | 2016-06-01 14:11 | garden | Comments(4)

母の日プレゼント

今年の庭は、ネズミの被害で 泣きたくなります(TT) 
先日パラソルが食いちぎられたと、ブログにのせたでしよ・・
他にも、薔薇の枝が食べられたり、なんとジュンベリーの枝もぉ

去年 アリウムの球根も出てこなかったのもネズミか・・
大枚はたいて買った球根をよくも・・チッ(ー'`ー;)

 なにか対策をしないとね


さて、先日・・ブログにパラソルを母の日に欲しいと書いたら・・

f0338089_20571239.jpg
妹っ子ちゃんから届いたよ~~(*^m^*) ムフッ
母は嬉しいぞよ053.gif

やった~♪やった~♪

ありがとう056.gifありがとう
ありがとう~~~♪


私の汚庭ですが

f0338089_20563917.jpg
f0338089_20565774.jpg
クリスマスローズやムスカリが少しだけ咲き出した

f0338089_20560619.jpg
原種のチューリップも可愛いく咲き出したのさ

f0338089_20555015.jpg
水仙を飾ったりしてぇ~~

しかし後ろは汚い~
のは無視してください(笑)

毎年同じ事をいってますが・・

今年こそは草むしりを頑張る所存でございます。

パラソルも新しくなったからね

頑張るよ(^^)/ 













[PR]
by booaki0106 | 2016-05-11 15:03 | garden | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧