カテゴリ:道央の旅( 2 )

神仙沼

ニセコ行ってから、もう1週間経ちそうに
慌てて書きます~♪
月日が流れるのが早すぎて、
あっという間に2017年が終わりそうで('◇')ゞ
庭の片づけも出来てないし・・
雪降る前にバラや木の囲いもしなきゃ。。
あ~~~ぁ焦る


さてと、ニセコに行ったら


f0338089_18565395.jpg

神仙沼に行きます。

すごい劇混みでした。
大国の方がたくさん来てました~

向こうの方が雄大な景色なんじゃないかと私は思うけどね


f0338089_18575476.jpg

f0338089_18555764.jpg

草紅葉って言うんですかね~
綺麗ですね

f0338089_19513877.jpg
チーズを買いにこちらに

f0338089_19520508.jpg

ソフトも食べて、疲れた後は甘いものが美味しい

んで

帰り路

高速道路がとんでもないほど混んでて

f0338089_19522525.jpg

全然進まないという・・・

5号線の方がスイスイと進んでいたようです・・
おったまげ~~

事故でもあったのか?と思うほど

疲れた!!
私は運転してなかったけど(笑)





[PR]
by booaki0106 | 2017-10-13 20:23 | 道央の旅 | Comments(0)

積丹

お久しぶりです。
生きてました(´∀`;A


GWは積丹を周り ニセコで一泊 
洞爺を巡り 登別で日帰り入浴して帰ってきました。

GWと言いましても・・
平日を絡んだので・・道路もそんなに混まずに快適なドライブでした

高速道路だと、あっという間に小樽


そして余市

f0338089_15582331.jpg
f0338089_17154947.jpg
旧下ヨイチ運上家

アイヌと和人の交易の場所
現存する運上家はここだけだそうです。
松前藩の蝦夷地支配の遺構として、昭和46年に重要文化財に指定されました。

中も見学できるそうですが、なにせ朝早かったから
開館してませんでした。

残念

日本海岸のドライブは
奇岩がたくさんあり、
この日は風が強く、海は荒れてましたが
それでもブルーが綺麗で。
晴れて、波がなければ、どんだけ綺麗な海なんだろう
またリベンジしたいと思いました。

f0338089_15551145.jpg
f0338089_15553020.jpg
岩には伝説もあって
かいつまむと

犬の主人が沖へ漁に出て、遭難してしまい
犬が海辺で主人を待ち続けて岩になったという伝説

たしかに犬が遠吠えしているように見えますね

f0338089_15555726.jpg

f0338089_15561678.jpg
トンネルを抜けると
そこには積丹ブルーの海が広がるはずだったのだが

f0338089_15564160.jpg

海が荒れてて・・ブルーじゃなかった。

f0338089_15574532.jpg

どんよりだし、ゴミが多いし・・

ちょっとガッカリ

f0338089_17464533.jpg

神威岬にも行きましたが

なんとぉ



f0338089_18014026.jpg



通行止めだと・・・

ガッカリだわ


f0338089_18081654.jpg
神威岬 

こちらも伝説があるのよ

義経が残した悲恋伝説

源義経を慕ってたアイヌの娘「チャレンカ」が岬から身を投げて
神威岩になったという伝説

女性を乗せた船が次々と海に沈んだ事から
チャレンカの嫉妬心ではないかと
女人禁制になったそうです。

f0338089_18232984.jpg
お昼ご飯はこちら「みさき」さん

f0338089_18241623.jpg


どどぉ~~ん

積丹に来たら、ウニだよ

f0338089_18235187.jpg

どどどぉ~~ん 

贅沢しましたぁ 

ウマウマ

うまーい!!!

長々となりましたので

また101.png

続く








[PR]
by booaki0106 | 2017-05-11 18:36 | 道央の旅 | Comments(2)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧