カテゴリ:道東の旅( 33 )

女満別 メルヘンの丘

昨日は、実家に行こうかと思ってたけど、
強風&今日は雪だって事でやめた。
もうタイヤ交換したんだよね(><)
案の定、雪です。
明日も雪なら、1時間以上かけて徒歩で仕事だな。

f0338089_19050192.jpg
女満別にあるメルヘンの丘

丘といえば美瑛ですが

女満別にも可愛らしい丘がありました。

そうそう女満別の道の駅にあるフライドポテトがすごく美味しかったよ

写真撮り忘れたけど、

おすすめです

つづく

[PR]
by booaki0106 | 2017-04-12 07:51 | 道東の旅 | Comments(0)

美幌峠

今日は浅田真央ちゃんが引退発表しましたね。

あさチャン観てたら、織田信成さんが泣きながらコメントしてた。
おいおい泣きすぎ・・
真央ちゃん死んだかとのような号泣
122.png


ま~それだけ真央ちゃんの引退が寂しかったのね・・
真央ちゃんお疲れさまでした。

さて

道東の旅の続き

美幌峠

遠くには斜里岳(百名山)1535メートルが見えます。

f0338089_19024403.jpg
眼下に見えるは、屈斜路湖

f0338089_19033033.jpg
美幌峠は「君の名は」でも有名ですよね。
若い人はわからないと思いますが
マチ子巻は分かるかな?わかんないか?

f0338089_19042609.jpg

f0338089_19035547.jpg

すごいパワーが感じられて、
(あくまで個人の感想ですがね)

山とか湖とか滝は、パワーがもらえますよね。

で、明日から頑張れそうと思うんだけど

次の日には忘れてる私(--;)




[PR]
by booaki0106 | 2017-04-11 19:51 | 道東の旅 | Comments(0)

道東の旅 道の駅あいおい

今日は暖かい一日でした。
帯広では22度もあったとか、夏か(^^)
薔薇の囲いも外してあげた。
今年もネズミにかじられてた141.png
私の大切なバラを~~!!腹立つ
復活してほしいけど・・

さぁ~
忘れないうちに道東の旅を書きます。

今回の旅の目的は「豆灯」でコーヒーを買う

道の駅あいおいのクマ焼きを食べること

あと・・それは後に書くとして


f0338089_07321022.jpg

f0338089_18360771.jpg
f0338089_18362816.jpg
クマ焼きの写真を撮るのを忘れてた・・・

私は一個買ったらいいと思ったのに

父ちゃんは全種類を、しかも2個ずつ買った

「なんで~~そんなに買うのさぁ~~」

誰がそんなに食べるのさぁ と怒りに震えた私でしたが

結局、私がほとんどを食べていた149.png

f0338089_18364860.jpg
ここはお蕎麦も有名らしく

父ちゃんが食べたいって言いだして
さすがに私はいらないわ・・と
一杯だけ注文したら

なんと

汁が2個

なんと優しいお店なんでしょう。

「一杯の掛蕎麦ならぬザルそば」(´∀`;A

f0338089_18384018.jpg
昔の相生の駅も残っていて

f0338089_18381589.jpg
中は喫茶店になってます

f0338089_18372659.jpg

なかなかいい雰囲気のお店でしたが、
もうお腹が限界でしたので

残念ながらスルー

はぁ~~残念です

北見相生駅は、1985(昭和60年)に廃線になった国鉄相生線の終着駅です

北海道はどんどん廃線が進んでいるのですよね。

しょうがない事かもしれないけど・・・

それでも昔の佇まいが残されている駅舎は、ノスタルジックで懐かしい気持ちにさせてくれます。




f0338089_18370769.jpg
f0338089_20322588.jpg
次回はこちらでコーヒーとスイーツをいただきたいもんです。

この後は、この旅の来たかった場所へと行きました。












[PR]
by booaki0106 | 2017-04-06 20:37 | 道東の旅 | Comments(0)

道東の旅 グルメ

昨日は4月上旬の暖かさとかだったみたいだけど
そんな感じはしなかったなぁ 
今日は、朝から寒い・・雨模様
明日から天気が悪いそうで、吹雪とか、週末に天気が崩れるのが多いよね(><)

このまま春を迎えてほしいなぁ そんなうまくいかないのか!!

さて道東の旅 もうずいぶん前の事になってしまった

f0338089_21494485.jpg
北見のホテルに宿泊
北見の焼き肉店の食べ飲み放題がついてたプランでした。
道路がツルツルで、歩くのが大変でした。砂撒きながら歩きたかった。
ホテルから徒歩3分みたいな事が書いてたので

f0338089_21504873.jpg
ここかと思いまして
店の前で記念写真を撮って、店内に入ったら

ここではありません、って言われて ガーン
お店の前ではしゃいで写真撮ってたわよ~~恥ずかしい

f0338089_21511331.jpg
総本店のほうでした。
気を取り直して、また記念写真を

f0338089_21513974.jpg
食べ放題だから、少しづつ頼めばいいのに
一気にたくさん注文するから
来た肉の量を見たら、えらい沢山で・・食べる前に食欲減退

周りの肉の匂いで腹一杯になった。
しかも船酔いで、具合が悪くって・・

年を取ったら肉は無理だと実感
キムチとビールが美味しかった
でも柔らかな美味しいお肉だったと夫は満足してました。

旅に出ると、しかも道東となるとアイスを食べるわな

f0338089_21521019.jpg
f0338089_21523732.jpg
f0338089_21532399.jpg
たくさんのアイスがありますね~♪と期待が

f0338089_21534593.jpg
父ちゃんはソフト


f0338089_21540434.jpg
私は白い恋人アイス
濃厚なアイスです。

寒い冬でもアイスは美味しい~~っ!!

北見はとっても都会でびっくりしました。
あと、焼き肉の街っていうほどあって焼き肉屋さんの多い事

今度は体調が良い時に肉を食べに来たいですw
って、なかなか遠いから行けるかな。。。。




[PR]
by booaki0106 | 2017-02-17 10:23 | 道東の旅 | Comments(0)

北見 山の水族館

温根湯温泉の山の水族館へ行って来ました。

水族館なんて、本当に何年ぶりだろう・・・

f0338089_22315604.jpg
さてどういう感じなのかワクワク

f0338089_09312614.jpg

f0338089_09315503.jpg
お魚さんとおっさん

f0338089_09325519.jpg
魚 名前はわからん

f0338089_09322448.jpg
カラフルな魚さん 

f0338089_22322464.jpg
f0338089_22331696.jpg
ドクターフィッシュに角質を食べてもらい

イヒヒってなる。こそばい

お魚さんには興味がなかったが、ドクターフィッシュは盛り上がった。





[PR]
by booaki0106 | 2017-02-02 22:56 | 道東の旅 | Comments(2)

流氷を見に行ったけど・・

月の始めに,シフトの希望を出すんですが・・
紋別の流氷を見に行きたいと、
1月の末に連休を取りました。

2月の中頃にしとけばよかった…


毎日、流氷情報をネットで検索して・・
私が行く前の日に、ガリンコ号で流氷を見ている映像を テレビで見て
「やったー!!」と思ってたら

な、なんと 前の日にメッチャ暖かくなり
雨が降り出すという異常な気象になり
流氷が無くなってました。

がび~ん

なんてこった

f0338089_18060382.jpg

この日はまたすごく寒くって
上はダウン、下もダウンパンツ
それでも寒い日でした。
あ~~っ、昨日の暖かさが無ければ・・

暖かくなあれ~って!!願っているけど
この時ばかりは・・暖かさを恨んだわ

今日は網走に流氷初日だと、1週間遅かったらと、悔やむわ



f0338089_18103117.jpg
この日は波が高かった(><)


f0338089_18063544.jpg
かすかに氷が・・・

f0338089_18070978.jpg
ちょっとだけ気分を味わい

ガリガリ

f0338089_18073061.jpg

ガリガリ

f0338089_18075363.jpg

かすかに流氷が・・・

この時 横揺れがすごくって

やばい!!ぐえ~~っ

気分悪い

もう船を港に戻してくれ!!状態に

私は船が弱いんだった。




船から降りて

アザラシさんと触れ合い



私と夫以外は中国のツアーの方です。しぇぃしぇぃ

f0338089_18082278.jpg
f0338089_18090579.jpg
可愛いでしょう!!
でもメッチャ「ぐおーっ」と威嚇してます。

私は威嚇しているとは思わなかったけど・・
だって笑顔にしか見えないもん

飼育員さんに注意されてたので、やっぱり威嚇してたのね





f0338089_18094585.jpg
アザラシを触る体験も出来ました。

f0338089_18325906.jpg

なでなで(^^)

お肌はツルツルでした。


この後は紋別で海鮮丼を食べる予定でしたが

私の体調不良のため 取りやめに・・残念

流氷も見えないし、海鮮も食べれない
私は何しに行ったんでしょう。






[PR]
by booaki0106 | 2017-01-31 18:38 | 道東の旅 | Comments(0)

紋別へ

お久しぶりです(^^)v

10月もあっという間に、びゅーんと終わっちゃいました。
11月も半分終わった。。。
街ではすっかりクリスマスの装いで、キラキラした飾りを見ると
おばさんになってもワクワクします。
でも、年末の大掃除が待ってると思うと・・ゲッですが(@@)

北海道は初雪も降り、今は溶けましたが・・
結構な雪で、根雪になるのではと心配しましたよ⁽--⁾

2016年もあっという間に過ぎていくんだな

さて、この間 紋別市へ行って来ました。

初めての紋別市

f0338089_21230327.jpg
港では巨大蟹のツメ!!
インパクト大でしょう
蟹食べたくなりましたぁ

f0338089_21233039.jpg
紋別漁港で釣りをしました。

f0338089_21235563.jpg

この時はまだ釣り人はそんなでもなかったけど
この後から、ドンドン増えて
漁港は満員御礼状態でした。

f0338089_21241762.jpg
雨が降ってきて
夫に私の釣り竿を任せ、車の中から応援。
だって寒いんだもん(鬼嫁)

釣果は言えません。。。ひどいもんです(><)

さて紋別を楽しもうと

f0338089_21251843.jpg
出塚水産で揚げたて蒲鉾を

f0338089_21244150.jpg
選んで、揚げてもらって
お店でアツアツ揚げたてが食べる事ができます。
一番お高いのは蟹の蒲鉾でしたぁ



一番美味しいのはウインナー巻きでした(*´∀`*)ウマウマ
f0338089_21250007.jpg

ペッパー君もいるよ

そのあと

f0338089_21254194.jpg
オホーツクタワーへ

流氷の時期は、海原に広がる流氷が観測できるし
地下は海なんです

f0338089_21260700.jpg
海です。。こそ先は知床なんだそうな

f0338089_21271396.jpg
稚内
流氷の時期は下から流氷を見る事ができるんだそう

f0338089_21264172.jpg
お魚が見れますよ
この子はオオカミ魚
お食事タイムもあり、小さい蟹を投入
バリバリ食べてました、

f0338089_21274053.jpg
チョウザメの餌

f0338089_21282941.jpg
餌を撒くと寄ってきます。
っていうか、人が来ると餌が貰えると学習しているのか
寄ってきます(笑)

f0338089_21280891.jpg
f0338089_21285251.jpg
飛び出す映画も観て
3D眼鏡って、老眼ばあさんにはクラクラする





f0338089_22393833.jpg
トッカリセンターではトドさんを見て

f0338089_22372839.jpg


たくさん遊んだので、今週は超ハードなシフト!!

頑張らねば!!

でも頑張る限界が来ている気もするんだなぁ


やるっきゃないけどさぁ~~~。

専業主婦に憧れる今日この頃。








[PR]
by booaki0106 | 2016-11-15 23:02 | 道東の旅 | Comments(0)

釧路、阿寒の旅

ひやぁ~もう10月5日だ

寒い

ビール飲む手がしゃっこい。

身体も冷える。。それでも飲むか(--)

今日は旭川で初霜だったとか、旭岳は雪が降ったっしょ

すっかり秋も終盤なのかしら。。

でも東京などは30度超えらしい・・いいなぁ

いやいや30度はいらないわぁ 

さてずいぶん前の事になったけど

9月21日から2泊3日で道東の旅に出ていたんだよ。

ずいぶん前だから、記憶もうっすら

まずは釧路グルメのカツスパ

f0338089_17225412.jpg
泉屋本店

すごいボリュームで
「私、無理無理」って言ってたけど

カツサがサクサクでうんま~い

アツアツの鉄板にスパゲッティとカツとミートソース

やばいよ!!カロリー(><)

f0338089_17234786.jpg
f0338089_17232764.jpg

釧路は寒いってイメージで、厚着で行ったけど
暑い日でした。

この後、阿寒湖温泉へ

f0338089_17251342.jpg

オンネトー

雌阿寒岳、阿寒富士がオンネトーに映り綺麗です

f0338089_17260962.jpg
阿寒湖のぼっけ

f0338089_17253710.jpg
家の玄関に飾りたい(笑)




[PR]
by booaki0106 | 2016-10-05 20:24 | 道東の旅 | Comments(0)

知床観光

今日も暑い 暑い
台風10号の影響なのか
ムシムシして、汗だくです。

今日は夏バテになったか?ってくらい
ダルダルでしたが、仕事でしたので
なんとかシャキッとせねば・・根性で仕事行きました。
仕事といえば化粧。。顔が呼吸ができない感じがしました。
言っときますが、厚化粧ではないですよ(--;)

さて知床観光をざっとご紹介

f0338089_21115701.jpg
オシンコシンの滝

台風の影響ですごい水量でした。
マイナスイオンたっぷり

f0338089_21131145.jpg
ここは地の涯の露天風呂

たくさんの方が入ってました。

水着を持って行くといいですよ

f0338089_21161470.jpg

f0338089_21154223.jpg
お湯をチェック

少し熱めの良い湯加減でした。

f0338089_21124318.jpg
フレべの滝

f0338089_21142362.jpg
ゴジラ岩

f0338089_21150389.jpg

ざっとご紹介なり

港でチカ釣りをしたり、お天気は悪かったけど
思う存分楽しみました。

さて次はどこへ行きましょうかね。

[PR]
by booaki0106 | 2016-08-30 21:35 | 道東の旅 | Comments(0)

道東の旅 網走監獄へ

一週間の間に3個も台風が来るなんて
しかも北海道に
河が氾濫したところもあり、あちらこちらで被害が出ているよう
農家さんの打撃もかなりのようです。
こんな変な天候はやはり温暖化なんでしょうかね・・


道東へ行ったら
ぜひ行ってみたかった網走監獄へ

明治45年頃から実際に使われてた網走刑務所の建物を移築保存して公開しているのが
「博物館網走監獄」
明治期の監獄施設が当時のまま残っているなんて
本当にすごい

f0338089_22285101.jpg

網走監獄の正門
現在の刑務所も同じ形なんですと


f0338089_21231204.jpg
重要文化財 庁舎

f0338089_03580639.jpg
職員官舎
看守長屋と呼ばれ、広さは29坪だそうです。

f0338089_21240604.jpg
このような見張り小屋見たいのが、あちこちにありますが、どれも凝った造りです

f0338089_04001470.jpg
北海道の道路は囚人によって開かれたんですが
その時に動く刑務所としての休泊所です。

f0338089_04005941.jpg

こんなふうに囚人は連れていかれたんですね
囚人の服と籠が体験できるようになってます。

オレンジ囚人は夫です。
こういうのあったら必ず着たり被ったり
十分に楽しんでました。 子供かっ

f0338089_04205962.jpg


f0338089_04215554.jpg

天井の上には脱獄している人も

まだまだたくさん建物があったり
歴史を勉強したり
あっという間に時間がすぎ・・

たぶん2時間以上はいたなあ~

皆さん網走に行ったら、ぜひ網走監獄へ
なかなか見どころがありました。
ちょっと人形が怖いけど

さて
今回のメイン知床へ向かう事にしましょう





[PR]
by booaki0106 | 2016-08-24 04:24 | 道東の旅 | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧