カテゴリ:オープンガーデン( 35 )

上野ファーム

上野ファームの年間パスポートをお買い上げしてましたので、
6月も行かねばと思い、行ってきたのです

f0338089_22420256.jpg

チューリップなどの球根から
宿根草に代わって、オリエンタルポピーやアリウム
ゲラニュームやアイリスや優しい庭が広がってました。
f0338089_22400449.jpg

ヤマボウシの花も綺麗

f0338089_22393738.jpg

f0338089_22405845.jpg

f0338089_22413688.jpg

まだバラの季節ではないけど、見ごたえたっぷりのお庭でした。

本当に素敵でした。

がっ、、、

本当に庭や植物の好みって難しいですね

関西からの(関西弁でしたので)おば様達が、
「期待外れやわ~」とベンチで話てるのが、聞こえてきたの
しかも、お手入れしている働く人がいるすぐ側で・・

こんな素敵なのに。。
ガーデナーの方の苦労を思うと
オバサンをどついたろか(--+)
と思いましたよ

感想は自由ですが、聞いているこちらの気分が悪い

オバサン達の好みは派手なお花が
直線に綺麗に並んでいるのが好みらしいです。

本当に・・好みって難しいなぁ としみじみ












[PR]
by booaki0106 | 2017-06-21 22:56 | オープンガーデン | Comments(0)

上野ファーム

上野ファームのこの時期に行った事がなくって

でもせっかく、旭川方面へ行ったのだからと寄ってみました

f0338089_20562072.jpg

やはりチューリップですよね

f0338089_20591308.jpg

f0338089_20575747.jpg

f0338089_20565208.jpg

f0338089_21020410.jpg


f0338089_21025920.jpg


チューリップがとっても可愛いので
私の庭にも、いっぱい植えたいと思いました

春のお庭が楽しくなりますよね

あっ!これは5月21日の様子なんで
きっと今は、全然違うのかも・・

年間パスポートを買ったので、

月一で行こうっと!!と思っています。

でも去年も年間パスポート買ったけど、
行けなかったからなぁ・・(^^ゞ






[PR]
by booaki0106 | 2017-05-31 21:04 | オープンガーデン | Comments(0)

上野ファーム

一週間に3つも台風が来た北海道
観測史上初というのもびっくり仰天ですが
追い打ちをかけるように
4つ目の台風10号
被害の大きさに只々驚いてます。

まさか北海道に台風の被害が
しかもこんなに大きい災害が起こるなんて(--;)
自然のなせる事とはいえ、まったくもう

被害にあわれた方 心からお見舞い申し上げます

さて

先日行った「上野ファーム」

f0338089_21471258.jpg
お久しぶりに行って来ました。

去年は行けなかったので、2年ぶりかな

f0338089_21474212.jpg


f0338089_21494802.jpg

f0338089_21511244.jpg

f0338089_21521084.jpg

f0338089_21481827.jpg
ノームの庭

f0338089_21491465.jpg
圧巻でしょう

また行きたいと思ってます
なぜならパスポートを買っちゃった(^^)



[PR]
by booaki0106 | 2016-09-03 18:24 | オープンガーデン | Comments(0)

由仁ガーデン

今日は暑い一日でした。
天候も不安定で、大雨の所もあったようです。

今も汗が止まりません・・
クーラー欲しい!!

北海道なんて、クーラーなんていらなかったのに

ここ数年は、ジメジメする日も多く

クーラーが必需品になるかも・・

でもこんなんで暑いなんて言ってたら、本州の方に笑われるわね

さて、ご褒美のツアー

最後のガーデンは由仁ガーデン

f0338089_22590728.jpg


広ーいガーデンです。
さすがに3個目のお庭

もう歩きたくないわぁ


思ったら

f0338089_22594709.jpg

バスがありました。

もちろん乗り込みました。

f0338089_23001109.jpg
f0338089_20535838.jpg
ホワイトガーデン

f0338089_20542937.jpg


すごい暑い日でしたが、由仁ガーデンは涼しく感じました。

f0338089_20550276.jpg
f0338089_20553640.jpg
f0338089_20560531.jpg

f0338089_21004487.jpg
動物もいて

年甲斐もなく、触れ合ってきました。

入口にオヤツのガチャポンがあり、
人間が来ると、オヤツを貰えると思い
ウサチャンが寄ってくるの

可愛いわぁ

オヤツはあげてないけど(´∀`;A

ウサギちゃん ぬか喜び( ´;゚;∀;゚;)

f0338089_21045217.jpg

こちらもボーダーガーデンが有名



f0338089_21042803.jpg


今はユリとアジサイが綺麗らしいです~♪

また行きたいなぁ


[PR]
by booaki0106 | 2016-07-31 21:18 | オープンガーデン | Comments(0)

イコロの森

ノーザンホースパークの後はイコロの森へ

イコロはアイヌ語で「宝物」の意味です。

なんとヘッドガーデナーの北村真弓さんが案内してくれました。

f0338089_08394805.jpg

とっても素敵な方でした。

f0338089_08403808.jpg
イコロといえば、ボーダーガーデンですよね

芝生が綺麗です

f0338089_08422680.jpg

f0338089_08401371.jpg

f0338089_12314745.jpg

f0338089_08410592.jpg
私が実家のお祭りで、お買い上げした新品種が
こんな大きな株に・・・
新種っって嘘かぁ(--;)

f0338089_12363039.jpg


シダが綺麗
f0338089_12442549.jpg
薔薇のゾーンも素敵でした。

今年から完全無農薬になったようです。

イコロはまた行きたい・・紅葉の季節

冬もとっても素敵だと・・イコロの代表 工藤先生がおっしゃってました。

冬もぜひ行きたいなぁ



[PR]
by booaki0106 | 2016-07-30 22:57 | オープンガーデン | Comments(0)

ノーザンホースパーク

北海道はどうしたんでしょう(_ _|||)
雨ばかり・・記録的な雨

太陽がみたい

みたいよぉ~~っ

渇水の所もあるようだから、そこに降ってくれると良いのにねぇ

水曜日までは、天気が悪いそう。

さて、7月21日にご褒美のバスツアーに行って来ました。

ご褒美を頂くほど、全然貢献してませんが、ちゃっかり屋さんなんで・・(笑)

3か所のガーデンを巡るツアーでした。

まずは、ノーザンホースパーク

f0338089_19160882.jpg
ホースパークってだけあって、お馬さんのオブジェ

f0338089_19163426.jpg
三尺バーべナーの路

やっぱり素敵・・・来年は植えよう

f0338089_19182654.jpg
f0338089_19185377.jpg

薔薇は終わりかけでしたがクレマチスが綺麗に咲いてました

f0338089_19200957.jpg

とっても暑い日でしたが、リーフの小路が涼しい

やっぱりお花がバッと咲いてるのも素敵だけど・・リーフも落ち着く

私も好きなお花を、ただザッゼンと植えてたけど

年齢を考えると、世話がいらないローメンテナンスのお庭にしていくほうが良いね

f0338089_19203283.jpg
スモークツリーが素敵

あぁ~~!!我が家のスモークツリーは去年、夫に切られて・・

スモークツリーを見るたびに悲しくなる・・いや、腹立つ。



f0338089_19205528.jpg

f0338089_19212284.jpg
f0338089_19214714.jpg
f0338089_19221003.jpg
ノーザンホースパークは、3度目

しかも、何年も前の事・・その時は、まだガーデンも充実してなかったけど

かなり見応えがあるガーデンになってました。

薔薇は、土地柄、越冬できない薔薇もあって、試行錯誤して

凍害に強い品種を植えられているようでした。

苫小牧は、雪が少ないうえに、寒さは厳しいですもんね

岩見沢は雪が多くって、それはそれで大変だけど
植物には、雪がお布団になるの・・

でも分厚いお布団はやめて欲しいな

次はイコロの森へ

[PR]
by booaki0106 | 2016-07-30 08:28 | オープンガーデン | Comments(0)

オープンガーデンS邸

( ゜▽゜)/こんばんわ~♪

素敵なお庭巡り

岩見沢といえば、S邸は外せませんよね。

本当に素晴しいの一言


f0338089_19103592.jpg
薔薇も、もちらん素敵ですが、葉物の使い方も素晴らしいのです

f0338089_19111836.jpg
薔薇も綺麗に咲いていて
香のシャワーを浴びてるように、バラの香りに癒されます

f0338089_19114403.jpg
f0338089_19122931.jpg

ここに座って飲むお茶は最高です。

f0338089_19125990.jpg
薔薇が元気で・・
我が家とは雲泥の差です。
たくさんのお客様がいらしてたので、コツをお聞きできませんでしたが、
きっと何かあるに違いない。。
今度お教え願いたいなぁ

f0338089_19303163.jpg

素敵

家の汚庭もこんなふうにならないかな

[PR]
by booaki0106 | 2016-07-13 19:31 | オープンガーデン | Comments(4)

オープンガーデン T邸

おはようございます

選挙も終わり、やっぱり自公の圧勝でした。って感じかな

民進党・・民主党時代の、鳩山さんの時の印象がぬぐえないので
政権を任してもいいのか?ってつい頭をよぎるんだよね。
どうか、良いほうにこの国が進んでいきますように



話は変わって

6月末にオープンガーデンに行って来ました。

f0338089_06110851.jpg
言わずと知れたTさんのお宅

この日は大雨で、しかも寒い日でした。
それでも大勢の方が来ていたようです。
この日を待っていた方も大勢いたに違いない
私もその一人ですから

薔薇の先生をされているので、バラのセレクトも素晴らしい

咲いている子を聞いて、我が家に迎えいれる事もね~~

f0338089_06114296.jpg
このアーチのシーンは雑誌でもよく出ていて
うっとりシーンです

f0338089_06120077.jpg
ジェフハミルトン
f0338089_06123068.jpg
f0338089_06125415.jpg
大雨の後だったので、バラが下を見てますが
素敵


f0338089_06365280.jpg
シェッドガーデンも素敵
薔薇を見てからの葉物は落ち着く
素敵なお庭の方はメリハリがあるお庭を造っているなぁ
日陰と日向の植栽の見事な事

はぁ~~!!毎年ため息しかでません。
私の庭も何時かは、オープンガーデンできるお庭になるかな・・

この季節、仕事辞めたくなる。。。
庭仕事に素敵なお庭見学
登山に・・やりたい事がいっぱい

父ちゃんに家も綺麗にしないと不幸が来るよって脅かされ~~

庭師にハウスキーパーさんが欲しいなぁ


[PR]
by booaki0106 | 2016-07-12 06:43 | オープンガーデン | Comments(0)

陽殖園 滝上

ずーっと行ってみたかった庭園へ

滝上町にある
キャッチフレーズが「日本一変わっている農園」の陽殖園へ

昭和16年、滝上町の開拓農家に生まれ、
14歳で花づくりと庭づくりを天職として観光花園を運営
たったひとりで75,000㎡の庭をつくり続けて今年で61年を迎えるという庭園を一度は見てみたかったのです。


受付をすると、大きい鈴がついたベルトを渡されます。
別に庭園にクマが出没するということではないそうですが
武市さん曰く、まだ会った事はないけどね~~わかんないよぉって、
お茶目な笑顔。
鈴は庭園に入った人数を把握するためのようです。

さて鈴をつけ、マップを手に庭園へ
f0338089_20413474.jpg
f0338089_20415060.jpg

可愛いお花がお出迎え

f0338089_20421508.jpg
青空に向かって伸びる、すごい大きなエゾクガイソウ
圧巻だぁ

f0338089_20425699.jpg
ギボウシの路
f0338089_20431310.jpg
f0338089_05314640.jpg

f0338089_20433329.jpg

f0338089_05320680.jpg
f0338089_05323224.jpg
f0338089_05325596.jpg
大きい木は元からあったんですか?って聞いたら

いやい全部自分で植えたんだよって
自然に生えているように見えるかもしれないが
全部、植えたもんだよって
しかも一人で・・素晴らしい

f0338089_05532902.jpg

マイナスイオンたっぷり吸いこんで、


f0338089_06003565.jpg

綺麗に造りこんだ庭園が良いと思う方が多いと思います。
私もそうでしたが・・
いや。日本一変わっている庭園を
歩くと、自然な庭園に魅了されていく
また来よう。四季の移ろいを肌でかんじられる庭園に


[PR]
by booaki0106 | 2016-07-06 06:05 | オープンガーデン | Comments(0)

素敵なお庭に~(^^)

お久しぶりです(^^;)>

遊びほうけてまして・・てへ
なかなかブログを更新できずにおりました。

友達に
「ブログの読者の事を忘れてんじゃないかい」って言われて、
読者がいるかどうかはわかりませんが、とりあえず日記なんで書いておかねば

まずは
先日行った素敵なお庭のご紹介

ここのお庭は素敵過ぎて

おおおーっと声をあげてしまうほど。

f0338089_20203321.jpg
こちらはお店でしょうか?と思う
ご夫婦で作り上げたお庭
うらやましい

最近、ひしひしと感じるのは
素敵なお庭のお宅は、みなさん旦那様の協力があるってこと・・
いいなぁ

f0338089_20213122.jpg
手作りのガーデンシェッド

f0338089_20235302.jpg
f0338089_20220541.jpg
はぁ~~ため息しかでません。
素敵すぎて

センスが良い庭ってこの事だよね

f0338089_20245515.jpg
雑貨も素敵にあしらってます。

本当に素敵

f0338089_20232660.jpg
こちらに座って、お庭をずーっと眺めていたい
f0338089_18584304.jpg
ナチュラルガーデン
植栽もセンスが良いのぉ
大きな木も木陰を作って・・暑い日でしたが
涼しい。
まさに私の憧れの庭

f0338089_20225398.jpg

他のお庭を見ると刺激を受ける
やる気ももらいました。
我が家のお庭も素敵にしてあげなきゃね

O様ありがとうございました。
また伺わせてくださいね。
お願いします~~♪

先生、ありがとうございました


[PR]
by booaki0106 | 2016-07-05 19:06 | オープンガーデン | Comments(0)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧