薔薇の講習会

昨日は岩見沢公園で薔薇の講習会がありました。

題して「北国のロザリアンと咲かせる魅惑のイングリッシュローズ」


北国のロザリアン。。。。。ロザリアン?って何??

まぁ~そんな薔薇初心者なJakikoがいてもいいのかぁ~っ思いながら訊いてました

一部は講習会

スペシャルゲストは平岡 誠 氏です

実はJakikoはこの方、初めてしりました。

シーツ。。内緒ですw

でも肩書き聞いてビックリ

デビット・オースチン・ロージズ株式会社
日本人テクニカルエキスパートすごい肩書きでしょう


大阪泉南市イングリッシュローズガーデンのガーデナーさんです

薔薇の世界ではものすご~い有名な方ってわけなのね
f0338089_17065763.jpg
f0338089_17072068.jpg
大阪でイングリッシュローズを栽培していますが

十勝ヒルズなど、道東のガーデンも手がけていて

冬の寒さ対策なども色々試されているようでした

Jakiko地区は雪が多いから、雪が布団になっていて

凍害の心配はそんなにありません

雪の重みでボキボキ折れちゃうけどね

十勝は雪が少ない&すごい冷え込みなんで

薔薇には本当に過酷な状態って訳です



第2部は

平岡先生に加えて

コテージガーデンの梅木先生

イコロの森の工藤先生

岩見沢公園の石渡さん

のトークショー

司会進行はイラストレーター藤川 志郎さん

藤川さんの司会がとっても面白かったです

でも薔薇って本当に大変だなぁ~~

でも、手を掛けて綺麗に咲いてくれると喜びも大きい!!

Jakikoも頑張ろう~





[PR]
Commented by あげぱん at 2015-02-02 23:55 x
jakikoさん、こんばんは。
ニュースで北海道吹雪でトワイライトエクスプレス足止めって(*_*)
気をつけてね。

前記事の写真素晴らしいわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
あんな風に撮ってみたい。カメラも欲しいよー。
教室でお勉強。やっぱり難しいんだね〜
でもjakikoさんもうバッチリじゃないですか〜(^ー^)ノ
薔薇のお勉強も〜
北海道はスペシャリストの講師がきたり
スケール違いますね^ - ^
春が待ち遠しいですね!
Commented by mie...* at 2015-02-03 09:37 x
Jakikoさん 今度はバラのお勉強~~~!
今日はカメラに
明日は薔薇にとすごいわっ^^

向上心があるって素敵です(*^^*)
人生 一生勉強だ・・なんて言ってるかたも
おられます
私もJakikoさんに見習って
自分を奮い立たせたがんばろ~~~っと

Commented by ナチュラル at 2015-02-03 16:22 x
Jakikoさん こんにちは~
羅臼の方すごい雪だね。。。
こちらはいい天気続いてて雪もほとんどないからニュース見てびっくりです

去年のお庭見ながら・・・
ハッピーママさんと落ち合って空港にあげぱんさん迎えに行って3人でJakikoガーデンへ!!・・・と(笑)
これ実現したら素敵過ぎだよね~~(≧▽≦)

カメラやバラのお勉強
春からのアウトドアに向けて着々と準備が進んでる感じがします(^^♪
Commented by booaki0106 at 2015-02-03 22:08
あげぱんさんへ

こんばんわ♪
スゴイ雪なのは、羅臼、知床のほうで
家から出ることが出来ない位に積もってるようです
私の所は穏やかなものです。
去年までは、大雪で全国ニュースに度々登場してましたがねー((-_-;)
でも、まだ冬は中盤戦…怖いわー(ToT)

講習会から帰って来て、平岡さんを検索したら
大阪の泉南のバラ園が素敵で、行って見たくなりましたー♪
早く春が来ないかなー
ガーデニングしたいよ(^-^)/
Commented by booaki0106 at 2015-02-03 22:15
mle…*さんへ

こんばんわ♪
何をおっしゃいますやらー
私のほうがmleさんを見習わないといけません
mleさんの写真を見て、私も頑張って
素敵な写真を撮りたいと思ったんですよ(*^^*)
カメラもバラも奥が深いです(ToT)
でも、色々知ると楽しいですー♪
Commented by booaki0106 at 2015-02-03 22:26
ナチュラルさんへ

こんばんわ♪
今年は道東のほうで雪が多いですね
一度にたくさんの雪が降るのは
やはり温暖化の影響なのかな。
去年までは岩見沢もスゴイ雪の量だったから
他人事とは思えないです。

今年の庭はどうしようかなーって考える今が
一番楽しいのかも。
ガーデニングが始まると、やる事多すぎて
パニックになるのよね(--;)

良いね♪あげぱんさん北海道に来ないかなー
皆で北海道巡りなんてしたいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by booaki0106 | 2015-02-02 18:03 | 日々の事 | Comments(6)

北国でのガーデニングと何気ない日常を綴っていきたいです


by Jakiko
プロフィールを見る
画像一覧